※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉が遅い。理解はあるが反応が遅い。興味はあるが拘りが強く、癇癪も。他の子より遅いか心配。

2歳4ヶ月の息子について
もうすぐ2歳5ヶ月で保育園にも通ってます。

言葉は少し遅めで、喋るのは喋るんですが
1つ1つの単語はほぼ全て分かるけど惜しい感じです笑
(よしよし→おちおち、おいも→まいも、救急車→ちゅうちゅうしゃ等と1文字は違う感じです)

理解をしてることもあるんですが
(物によりますがあれ取ってーとか、これ捨ててきてとか)
でもやっぱり言ってる事を理解が遅いようにも感じて、、
なんでもテキトーにうんって言います。
なので会話はまだ難しい感じです。
早い子は早いとは思うんですが、、
基本興味があることの記憶力はすごくて。
すごいなーって思うけど
拘りがすごいし、癇癪も酷いし、気に入らない事があるもものも投げるし、、大丈夫かな?って思うことも。
言ってることが分からないから困ることも多くて、、
痛い?どこが痛い?とか、寒い?しんどい?とか

皆さんのお子さんはどこまで理解してますか?
周りの子はもっと理解して会話してる子もいるので
遅すぎるのか?って気になります。。
ちゃんと分かるようになるのか心配で。。

コメント

🍀さち&まり🍀

うちも2歳です😊
初めから滑舌が良く会話したりする子供なんて居ませんし言葉やオムツ外れも個々別に時期だって違いますよ\(^o^)/

言葉は聞いて覚えて行くのが流れで2語分そして3語分になり会話が成り立っていきますよ。子供によって逆さバイバイやオウム返しにクレーン現象を気にしても、たまたまの特性だったり誰かの真似をしてとかもありますので深く心配されなくても大丈夫だと思います。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦
    ほんとそれぞれですよね!
    わかってるんですけどねぇぇ😂😂
    ふとね、、心配になってしまって。。
    2.3語文も話してることはあるんですが、なんか意味わかってないことが多すぎて大丈夫かな?と思ってしまいました。。
    ほんと真似が多いんです。
    吸収してるんやな!って思うんですけどねぇ💦
    でもほんと個性ですよね!運動神経は抜群で興味あることは伸びるので、ゆったりとした気持ちで見ていきます!
    ありがとうございました😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちも、遅い方なんですが、ある日突然ためこんでたものを話し出した感じです😅
舌足らずですがそれがまた可愛いなとおもってます😊

• かおり

かおり

遅くなりすみません💦
    ですよね。うちも2歳すぎてから爆発的に話し出したんですが、それでも全然わかってないような?って感じで、、
    わかります!そぉなんですよ、可愛いんですよ😍ただ、ふとした時に心配になってしまって。。
    ゆったりとした気持ちで様子見ていきたいと思います♡

• 12月29日
ゆか

言葉は早い子は本当に早いですよね💧
一歳半検診で二語文以上普通に話してる子に会って衝撃でした😳うちはその頃単語ゼロだったので😅

舌ったらずなのは、まだ小さいからだと思いますよ✨
にゅーにゅー(牛乳)とかすごい可愛いくて、何回も言わせちゃいます😂
おちおち、まいもー、ちゅうちゅうしゃ、可愛いじゃないですか😍

適当にうん、はーい言いますよね(笑)そんなもんじゃないですかね🤔
うちは「めめ(目)痛い」を覚えてから、痛くなくても痛そうに言います😅
寒い?と聞けば、寒い?と繰り返したり、重いものを持って、おっもーい!とか…
うちも遅い方だと思いますが、少し前の娘からは考えられないくらい成長してるなと思います😊

• かおり

かおり

遅くなってすみません💦
    そぉですよね、ほんと早い子は1歳半とかで普通に喋ってますよね!
    うちは単語が出だしたのは1歳半やったんですが、そこから進まない進まない笑
    そぉなんですよねぇ!可愛いんですよね!しっかり話してる子よりも可愛いやん😍💕って思ってるんですよ。でもふとした時に心配になってしまって。。

めっちゃ言います!似た感じです!やっぱそんなもんなんですかね😂
    そしてわかります🥺ほんと少し前に比べたらかなりの成長なんですよ!わかってるんですけどねぇ🤦‍♀️
    ゆったりとした気持ちで見ていきますハート

• 12月29日
ちびすけ

うちの子は言葉が早く、色々話しますが、言い間違いたくさんあります。今の時期ならで可愛いですよね☺️
こちらが言うことの理解はしていると思うのですが、テキトーな返事も多いです。よく「うん、わかった!」と言いますが、とても軽くて、何が分かったの??と聞きたいこと多々ありますが、それもそれで笑えて。質問してもおうむ返しされる事もまだまだあります。

• かおり

かおり

遅くなりすみません💦
    早くてもやっぱりテキトーな返事は多いんですねぇ🥺
    そぉなんですよね、ほんと笑えるし可愛いし。おうむ返しも面白いんですけどね、時々ふと心配になってしまって。。
    もっとゆったりした気持ちで見ていきます♡

• 12月29日