※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

育休復帰後半年で転職内定済。退職時期や有給消化に悩み。内定伏せるべきか、有給消化主張可否。他者の経験参考に。

育休復帰後半年が経ち、色んな理由で転職を考えすでに内定ももらいました。
来年3月〜の採用なので、今の職場を2月付けで辞めたいと思っていますが、今がギリギリの人数なのでスムーズに辞めさせて貰えないと思います。

これから退職の旨を伝えるのですがそこで質問です。

①すでに内定をもらってる状況にあることを伝えたほうが引き止められずに済むと思うのですが、言わない方が無難ですか?みなさんなら言いますか?伏せますか?

②有給が40日分丸々残っているので出来るだけ消化して辞めたいのですが、そこは主張してもいいと思いますか?
40日は無理でも出来れば半分の20日ほどは取って辞めたいな〜と、公休も合わせれば2月は丸々出勤しなくていい計算になります。
欲張りすぎですかね?
過去に退職した人たちは残ってる有給を丸々消化して辞めていますが、トップが変わって初の退職者になるので、認めてもらえるかどうか…。

ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします🙏✨

コメント

ろく

ウチの職場も今ギリギリですが3月にある男性社員が辞めると、先週聞きました
上司も2週間前に聞いたばかりだと言っていました😅
ウチは2月3月は凄く忙しくなる時期です…

①伝えた方がすんなりいくのではないかと思います
ウチの場合は引き止めるような人でも無かったのですが、辞める時期をずらして欲しいと会社からは言えなくなるので😅

②有給消化はして良いと思います!
40日もあるなら使わないと勿体ないです😊
ウチは忙しい時期に周りが引き継ぎしないといけないので、皆怯えてますが😅

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます✨

忙しい時期の退職は周りにも影響を及ぼしますよね😓
    でも周りの事を考えてるといつまで経っても辞められないので意を決して退職の意向を伝えようと思います😤💦

有給もやはり取らせてもらう権利はありますよね。
    育休で迷惑をかけた引け目もありますが、やっぱり使わせてもらいたいのが本音なのでお願いしてみます!

コメントありがとうございました🎶

• 12月19日