※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

お子さんの箸の練習時期とおすすめの水筒について情報を教えてください。

お子さんの箸の練習っていつ頃から始めましたか?
また、どの箸が良くてこれは良くなかった、などあれば教えてほしいです❗️

それから、外出先で飲む量が増えてきたし、寒いので保温(温いのを入れます❗️ストローなんで笑)の効く水筒を検討してますが、ストローと直飲み、ストローとコップ、で2WAYな感じがいいなぁと思うのですが、この店にこんなのあるよ、など情報が欲しいです❗️

よろしくお願いします🙇

コメント

年少になってから箸の練習しました!
エジソン箸みたいな輪っかがついてるものは箸そのものが使えるようになるわけではないのでお勧めしません。輪っかがないお箸になった途端、使えなくなる子がかなり多いです。

• きら

きら

最初はみなさん輪っかのからスタートするもんだと思ってました😲子供用のふつうの箸ってことですよね⁉️

参考になりました❤️ありがとうございました😌

• 12月19日

退会ユーザー

そうです!子供用の普通の箸です!
    輪っかの使っても結局普通の箸に移行する頃にまた一から教えることになるので、きちんとスプーン、フォークを鉛筆持ちで使いこなせるようになってからお箸に移行するのがきれいにお箸使えると思います。

• 12月19日
  • きら

きら

スプーン、フォークの鉛筆持ち・・まだまだ先かもです笑
    もう始めたほうがいい、と夫や母に言われたので説明してみます😂

• 12月19日

退会ユーザー

わかりやすく言うなら、まだ数字読んだり書いたりできないのに足し算教えるようなものですよ笑
    早くできればいいってものでもないので、ステップ踏んで順番にできるようにならないとお箸の使い方下手な子になりそうです💦

• 12月19日
  • きら

きら

本当にそうですよね😂💦変な癖がついてしまうとそのままになるのも嫌なので、適齢期に始めたいと思います✊
    ありがとうございました😌

• 12月20日
きみのすけ

私も上の子の時はエジソンの箸を使ってましたが、癖になる?みたいで、エジソンの箸は先が平ら?になってるしつかみやすいんですよね、だから本当の箸になったらうまく掴めないことが多かったです。
先日幼稚園での説明会で輪になってる箸ではなくて、セリアとかで売っている「箸もてたくん?」とかいう上だけ留めて使えるものを推奨されました。

あと、水筒は直のみの先が細くなっているタイプを使ってます。西松屋やバースデーにあるタイプのものです。

• きら

きら

幼稚園でお話出たんですね❗️忘れないように名前メモしました😂

最初に便利なのを使っちゃうと普通の箸になったとき、本人がまた覚えるのに苦労しそうですね😨💦

水筒は直のみだけを外で使うのが怖くて😂💦外ではストローつけたマグです😄コップ飲みが最近できるようになったんで2WAYみたいな便利なのが、ないかなぁ~と思いまして・・

ありがとうございました😊

• 12月20日
  • きみのすけ

きみのすけ

あと、今思い出しましたが六角箸も持ちやすくて良いと推奨されました。園であるものは600円くらいするものですが、それもセリアに売ってて、お子さんの手の大きさに合うか?わかりまんが(種類が15㎝が小さいサイズでした)それも使いやすいので是非❕
    園に入っても矯正箸使ってる子沢山いるので、園に入るまでの1年に慣らすつもりで、使えなくても箸でも食べられるよってわかるようにしていけば良いと思いますよ✨

• 12月20日
  • きら

きら

思い出したことをわざわざ書いていただいて嬉しいです😭
    セリア、すごいですね😲
    ちょっとまだ早いかもですが、今度行くときに探してみます❗️・・で、買っちゃいそうですが笑

何度も本当にありがとうございます😆💖

• 12月20日