※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
お金・保険

4人家族で食費が毎月9万円かかる。自炊が主で外食は少ないが、旦那のジュースやアイスが高額。子供は食べる量は少なく、平日は保育園で昼食を取る。食費を減らしたいが方法が思いつかない。他の家庭の食費について知りたい。

4人家族の皆さん...食費どのぐらいですか??

食べるものは必要最低限、だいたい自炊で、外食もすしや焼肉なんてたまにしか食べずにうどん屋さんとかが多いのに、毎月9万もかかります😭

贅沢品といえば旦那のジュースとアイスはたくさん買うので高いなーとは思いますが...酒を飲まない代わり...と思って我慢してますが😂

子供はよく食べるほうですが、ふたりで1.5人前ぐらいしか食べませんし、平日はお昼も保育園で食べてくるのでそこまで影響ない...はず?

食費減らしたい!でも減らすものが思いつきません!

皆さんはどのぐらいかかってるのか気になります!!!

コメント

1週間分のレシピを考えて1週間に1度必要なものをまとめ買いをします!

大体1週間8000と決めながら買い物します!

なので食費は米入れて5万くらいです🧸

• るか

るか

5万で済むんですか!羨ましいです...!
    うちも1週間に1回必要な分だけ買ってるんですけど...
    旦那が食べ過ぎなのかも😅

• 12月18日

退会ユーザー

うちの旦那もめっちゃ食いますよー!
    1ヶ月で米30キロなくなるし、夜ご飯食べた後にカップラーメンやお菓子タイム始まります😂

• 12月18日
  • るか

るか

うちも前まで米でお腹を満たしてくれてたんですけど、炭水化物をドクターストップされてるのでお野菜とかをそのぶん食べてるから高くついてそうです...😂

• 12月18日
mako

7,8万くらいかかりますー。
あまり食費削る気ないので😅

• るか

るか

削る気なくてその金額とか羨ましいです😭

うちの食費が高いの、作り置きしてもぺろりと平らげる旦那のせいな気がしてきました😂

• 12月18日
  • mako

mako

旦那のお昼代として
    お小遣い2万追加で渡しているので、
    実質10万くらいですよ🤣
    夜ご飯は基本一汁三菜か四菜だし
    野菜も1食で5〜7種類くらいは使うので
    品数考えたら仕方ないかなーと
    思っています💡

あと時間がないため
    パルシステムや野菜の定期宅配も
    使っているので、
    それも高くなる要因かもです💦

• 12月19日
  • るか

るか

お昼代ネックですよね😖
    今までご飯代は各自自腹だったので気が付きませんでした😂

宅配で届けてくれるの楽ですけど楽な分お高めなんですよね〜私は辞めちゃいました😅

• 12月19日
マママ❇︎

外食入れて4~5万です😄
週1しか買い物しません!
あらかじめ今週の献立考えておいて、必要なものだけ買います☆だいたい週に6000円~8000円におさまるようにしています!なので外食のぞけば3万5千円くらいですね😄

• るか

るか

外食も入れて?!羨ましい😭
    うちも週一で必要なものだけ買ってますが、なんで収まらないんでしょう...😖
    明日買い物に行くので何が高いか考えてみます😆

• 12月18日
はじめてのママリ

食費3万、外食費2万の5万でやりくりしてます!
旦那がよく食べるタイプです(2人前とか当たり前に食べます)
お酒はお小遣いから、ジュースアイスはほぼ買わないです🤣
9万ってことは品数が多かったりするんですかね🤔?
うちはメイン、副菜くらいしか作らないので…笑

• るか

るか

品数も主食、メイン、副菜、味噌汁、サラダぐらいですね...

家計簿見直したら子供が生まれてすぐぐらいの時は3~4万だったので子供の食事量で増えたか、旦那の炭水化物がドクターストップされたという可能性はありそうです...😓

• 12月18日
ガオガオ

果物よく食べたりしませんか?
うちは娘がやたら果物を好むおかげでまだ小さいのに食費が1万くらい上がりました😭

酒代は別で食費5~6万、外食は2~3万なのでるかさんと同じくらいはかかりますね。
でも贅沢はしてないんですよね😂
うちはごく普通の食生活だと思ってます💦

• るか

るか

果物よく食べます!!
    今はみかん箱買いで食べてるのでまだいいですが、ぶどうブームの時はやばかった...😂

そうなんですよね、贅沢はしてなくて普通にしてるのになんで?!って感じです💦

• 12月19日
8224

わたしも食費気になってました。旦那はすんんんごい食べますが、昼食は勝手にどうぞ!なので計算には含めません。また、子どもたちは保育園で給食たべるのでこれも含めません。

食費としてもらえるのが月4万。正直めっっっちゃキツイです!だからメインのおかず➕気が向いたら副菜かスープ類を作るのみで、あとは子どもたちがフルーツ食べて終わりです。上の方も仰ってましたが、フルーツ代掛からなければもっと余裕でるのに!!!って思うことあります。
結局のところ、外食費も含めたらトータル6万弱ですかね?

• るか

るか

お昼代!!最近在宅になったので旦那の昼ごはんが影響してるかも...!

私一人だとお昼におにぎり一個とかで済ませてたのが、一緒にいると2人分作らない訳にも...って感じで増えてるのも確かに原因の一つですかね😭

• 12月19日
ぐーた

うちも外食費込みで8万ぐらいかかってます‼️主人も子供も良く食べるし、フルーツなどのデザートも良く買います。基本肉、野菜は国産を好んで買ってるからかもしれません。冷食も常に常備して使ってるのもあると思いますし、コープで週半ばに足りない物を買い足してます。

6万ぐらいにしたいなぁーと思いますが、専業主婦じゃないので、食事にあまりストレスかけたくなく、しばらくはこのままでもいいかなぁと思ってます。この先もっとかかると思うので、その時が恐ろしいですが💦

• るか

るか

うちも兼業主婦なので食事にあまりストレスかけたくないのもあり、その分値段が増えてるのかも...です💦

この先食べ盛りが怖いですよね〜😂

• 12月19日
青りんご🍏

単価の高いスーパーなのかもしれません🤔アイスとジュースはいくらのを買っていますか?うちもお酒はなし、アイス、ジュース、牛乳は買いますが、近所の格安スーパーで買っています。アイスは一箱250円、ジュースは1パック100円、牛乳1パック160円くらいです。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは5人家族で外食込みで月10万くらいです🙂外食除くと7~8万…

• 12月19日
  • るか

るか

単価安いところを探して買ってます!

ジュースは1日1本まで(減らして欲しいけど😅)、アイスはコンビニアイスを月2ぐらい、牛乳は子供がめちゃめちゃ飲むので毎週4本なので多いですけどそこは栄養のため仕方ないのかなぁと諦め気味です😥

• 12月19日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

コンビニアイスは割高ですよ💦牛乳をたくさん飲むなら単価が安いところで買ったらいいと思います😊牛乳1本140円くらいでした。成分無調整の普通の牛乳です。
    うちは安いスーパーが出来る前まで1回6~7千円台支払っていたのが、今は3~4千円台です。

• 12月19日