※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
産婦人科・小児科

1ヶ月半の赤ちゃんが鼻水や痰が出て、機嫌も悪い。熱はないが病院に行くべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半です。
数日前から鼻がフガフガしていて息しずらそうだな〜とおもっていました。
今日、鼻水がでるようになってしまい…
機嫌もいつもより悪いかな⁈って感じで
日中いつもは寝るんですが抱っこじゃないと寝なくて…
熱は無いんですが病院行くべきか、行かずに鼻水吸ってあげて様子見るか…迷ってます。。。
ミルク後にゲップさせると少し戻ってきて
それに痰のような、黄色っぽいのも一緒に戻ってきてました。

1ヶ月半の子連れてっても薬なんてもらえないのかな⁈とも思ったり…

皆さんならどうしますか??

コメント

その状態なら病院行きます!
年の離れた弟の時は生後同じくらいでまさかの熱が出て即入院でした😭

• ぷーさん

ぷーさん

やはり行った方がいいですよね…
    ずっと抱っこじゃないと寝なくて先程ミルク前に鼻吸ってあげたら黄緑っぽい鼻水ジュルルルと出てきたので行こうと決めました!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
ままり

先日1ヶ月検診で鼻詰まりの相談をして漢方をもらって飲ませてます!

特効薬とかはないと聞きましたが、鼻詰まりつらいなら抑える薬は出しますので治ったら服薬やめていいとのことでしたよ🙆‍♀️

お薬何かしら貰えると思います!
診断された方がお母さまもスッキリされると思うので大変だと思いますが私なら病院に連れて行きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• ぷーさん

ぷーさん

できるならば代わってあげたいくらい鼻がズコズコしていていつもよりグズグズ…
    明日病院行ってきます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
えりか

わたしの娘もフガフガしていて室温と湿度を見直したらだいいぶ改善されました🙆‍♀️
でも、機嫌が悪かったり鼻詰まりが酷かったら病院にに行ったほうが良いかもしれません、、

• ぷーさん

ぷーさん

室温、湿度も大事ですよね☝️
    鼻が詰まってるようで吸ってあげるとたくさん黄緑のような鼻水が……病院行ってみます😌

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

同じ状態で病院いきました。RSでした。
薬は気休めくらい、基本は鼻吸引が治療になるって言われました。
ただ、月齢的に熱が出たり呼吸状態が悪くなると入院にもなると言われ、3日ごとに通ってました。
運良く?入院にはなりませんでしたが、病院にいくと安心できるかもですね!

• ぷーさん

ぷーさん

2番目が同じくらいの時RSになってるので、その可能性もあるかな⁈と思ってました🥲
    病院行ってみます🏥
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月19日
ひいろ

生後1ヶ月までに病院行きましたが薬もらえました!行かないと思ってもどうせ気になるので行くことにしてます😂

まま🔰

タイムリーな記事でしたのでコメントしました!

次女も、上の子の風邪が移り、生後1ヶ月から今も鼻水鼻づまりを繰り返しています。
吸うだけで様子見ていたんですが、
今週初めての予防接種の時に、小児科で先生の方から鼻づまりが気になるからと、薬を出してもらいました。

シロップタイプで、哺乳瓶拒否なので、スポイトであげています😊

うちは、授乳時は嫌がらず飲んでいて、少し寝る時に苦しそうだなーと思う程度でしたが、先生に言われてしまったので、
ぷーさんも行ってみてもいいかなと思います。

こんな時期なので病院に連れていくのも不安ですけどね💦