※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ちょっとお聞きしたいのですが、児童相談所が児童を一時保護した際に親…

ちょっとお聞きしたいのですが、児童相談所が児童を一時保護した際に親に対して取り調べをしたり色々調査すると書いてあったのですがどんな取り調べや調査になるのでしょうか?

コメント

ちぱ💎

私自身が一時保護されたときのことなので10年ほど前なので変わってるかもしれませんが🙇‍♀️
取調べは担当のケアワーカーさんたちと虐待の有無について知っていたか(気付かなかったのか)、なんでこうなったと思うか、家庭内は普段どんな感じだったか等だと思います。
調査に関しては身辺調査みたいな感じです。虐待だとそのまま返すわけにはいかないので協力してくれる人はいるか親戚なども調べられました。

• ちぱ💎

ちぱ💎

下のコメント拝見しました。
    アパートの下の方はなぜ通報したのですか?💦
    よほど怒鳴ったり激しい泣き声や物音がしない限りなかなか通報しないと思うのですが娘さんが下の方に話したってことですか?😢

前々から相談していたなら経緯はある程度分かると思いますし、ある程度家庭内や学校での様子から虐待やネグレクトの有無も見えると思うので今までしっかりやってこられたのならその辺は大丈夫かと思います。

娘さんはなぜそういったことを繰り返すのかというところも含めて、一時保護されてる子供たちも定期的にケアワーカーさんや臨床心理士さんとの面談があり、必要があれば病院を紹介してもらったりできるので娘さんもはじめてのママリ🔰さんも心のケアが必要かなと思いました。
    もし予定通りご実家から通学されるのであれば、通える距離かお爺さまたちの理解があるかなどの調査(こちらも担当者が実際行って面談)になると思います。
    今はコロナもあるのでどこまで面談等行っているかは分からないですが💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
実は私の娘小3が昨日一時保護をされました。私は前々から児童相談所の方に娘に対しての相談していました
アパートの下の人が通報したらしく
保護されました。虐待と言うよりかは親として当たり前の事してきましたし、娘がしたいようにさせてきました。でも娘は私達から怒られた事を反省する事無かったですし、次の日にはまた一緒の事を繰り返したり、そのつど様子を見てもダメな時は注意してました。怒られる理由を本人は分かってると言いながらわざとしていたりと困り果てていました。なので私の実家で爺ちゃん達が娘を3学期から見ると話が決まってました。これも娘が爺ちゃん達と暮らしたいと言うから、その通りにさせる予定でした。娘にももうママ達と一緒に暮らせるのも残り少ないんだから出来る事を増やしてお爺ちゃん達のお手伝い出来る様に頑張ろうよと話していた最中でした。
ですがそれでも娘は聞き耳持たずでした。だからもうこっちも諦めて本人がしたいようにさせていたら、下のアパートの人に通報されました。私達の話しを聞かず娘だけの話を聞いて通報しているので、私は精神的に参ってます。私達が悪いなら通報されてもそれは仕方ないし反省しなきゃいけないって思いますが、一方的な話しだけを信じて通報されたので許せない気持ちがあります。

えまお

一時保護するには親の許可が必要ですか、保護に同意されたんですよね?