※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と生後0ヶ月の子供を持つ母親が、保育園で水疱瘡が流行している可能性に不安を感じています。上の子が水疱瘡にかかった場合、新生児にうつる可能性も考えられ、保育園を休ませるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

今、2歳4ヶ月と生後0ヶ月(生後3週間)の息子ふたりがいます!
上の子は保育園に通っており下の子を産んでからは保育園の送り迎えはファミサポさんにお願いしてます。
今日帰りにファミサポさんから『水疱瘡が保育園ででたらしく(同じクラスかは不明です)貼り紙がされてました!』と言われました!!
もし同じクラスの子がなっていたとしたらみんな菌を保有してるかもですよね?
息子も菌をもってるのかな?と急に不安になりました!笑
水疱瘡の潜伏期間が約2週間とかだと今水疱瘡とわかったら菌は2週間前から飛んでるってことですかね??
新生児がいるのでもし上の子が水疱瘡になってそれがうつったらと思うと恐怖でしかないです……

なので来週から保育園をお休みにさせようか…
でも、今さら遅い?自分のクラスの子じゃないかも?
しかも来週はクリスマス会があるし行かせたい
けど、来週月曜日火曜日水曜日はファミサポさんの
都合が合わず新生児連れて送り迎えしなくちゃいけない!
妊娠後期あたりから上の子の保育園嫌病がやっと
落ち着いてきて(出産前は情緒不安定だったらしく部屋の隅で泣いたらしいですw)
ファミサポさんとも楽しく送り迎えできてるみたいなので年末年始挟むと約2週間もあいちゃってまた1からになるんじゃないかと思ったり……

みなさんなら上の子休ませますか??

保育園に行ってる以上、何かしらの菌をもって帰ってくるのはしょうがないことですが
防げるのであれば休ませた方がいいですよね……

長々とすみません!
宜しくお願い致します*

コメント

のん

新生児の息子がいます。

うちも上の子は保育園に行っています。
赤ちゃんは6ヶ月までは免疫を持って産まれるのでそこまで神経質にならなくても良いのでは?と思いますが💦

送迎は大変かもしれませんが昼間赤ちゃんとゆっくりできるので私なら保育園に行かせると思います。

いろいろな感染症が流行る時期なので不安になりますよね💦

• ruru

ruru

のんさん*

やっぱり昼間下の子とゆっくりできないと心に余裕ができなくなりそうなので明日から登園させることにしました!!笑
    下の子の免疫力を信じて!!!

今の時期はコロナもそうですが不安になりますよね……

• 12月20日
ひーこ1011

園に同じクラスの子かどうか問い合わせてみてはどうでしょう?

クラスの子なのであれば登園見合わせるかもしれません。
お子さんが体力有り余ってしまうタイプの子ならばクラスの子でなければ登園させます。

• ruru

ruru

ひーこ1011さん*

明日登園させてみて同じクラスの子か聞いてみます!!
    2歳男の子の体力凄まじくて保育園行ってくれるのがありがたいですが今の時期新生児がいるといろいろ神経質になっちゃいますね……💦

• 12月20日
ちゃんちゃん

水疱瘡ではないですが、全く同じで悩んでいたところです💧
ウチの子も妊娠中、保育園イヤイヤがひどくって、やっと落ち着いてきたんですが、来週から家の事情で送り迎えできる人がいなくて、コロナも流行る中新生児を保育園に連れていきたくない…と思いお休みにさせてしまおうか、
でもやっと落ち着いてきたのに年末年始の休みも合わせて2週間以上休ませたらまた1からか…と思い悩んでます😅😅
答えになってなくてすみません🙏

• ruru

ruru

うぶさん*

本当、下の子が新生児だと保育園の送迎悩みますよね…
    やっぱり2週間あくとまた1からになるんじゃないかと不安なので明日から登園させることにしました!
    下の子の免疫力信じて!!
    早く保育園イヤイヤがおさまってほしいです💦
    行っちゃえば楽しそうにしてるんですけどね!!笑

• 12月20日
ちびすけ

私だったら登園させます。
今の時期色々流行りやすいですが、診断がついたお子さんが既にいるなら誰かに移っていてもおかしくないかと思います。水疱瘡など感染症はかかると大変かもしれないですけど、早くにかかってしまえば後々気にしなくて良いかと思うので。
コロナも心配ですが、うちは下の子2週目の頃かろ保育園の送り迎え、公園等々連れて行っています💦じゃないと生活が回らなくて。

• ruru

ruru

ちびすけさん*

水疱瘡1回なると2度とならないみたいですね!!
    やっぱり下の子連れてかないと生活まわらないですよね…
    明日から下の子連れて登園頑張ります!!

• 12月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

他の方のコメント見ましたが、保育園イヤイヤ辛いですよね💦うちの子もイヤイヤする時があります…先生におうち帰りますー。お休みしますって伝えに行こうねと言って出掛けてます。笑 

• 12月20日