※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
ココロ・悩み

子供たちが言うことを聞かず、ストレスで育児放棄になるか心配。要らぬ叱りや約束を守らず、お互いストレスフリーにするために一部手を抜いている。

3歳児と7歳児、二人とも言うことをきいてくれず、まいってしまいます。叱るのも空回りで、諦めました。これは育児放棄になるんでしょうか?
3歳児は、ご飯を食べてくれず「お菓子食べる!ジュース飲む!」と、ほぼ毎日です。上の子は帰ってくるなり「携帯見る!携帯貸して!」と言うので「宿題終わってからね」と毎日言いますが、毎日宿題をしません。寝る直前にあわててやり始めます。何度言っても毎日コレです。
また、毎日兄弟喧嘩でどちらかが泣いている、部屋はぐちゃぐちゃ、散らかす前に「散らかしてもいいから終わったら片ずけるんだよ!」と約束してもことごとく約束を守ってくれず、叱り疲れました。言っても無駄。全く聞いていないのです。約束も守らない、叱れば泣き喚き、でも直らない。疲れました。お互いストレスになるなら、と、最近は携帯を貸しっぱなし、部屋も片付けません。ご飯もどうせ食べずに残されるだけなので、お菓子しか食べないならお菓子しか出しません。無駄なので。
宿題も、明日の持ち物準備も、自分からやらないとやらないことにしました。1度忘れて先生に叱られないと、分からないんだろうなと思うので。
お互いストレスフリーですが、これではネグレクトになるんでしょうか、、、。

コメント

ハッピーターン

宿題や持ち物はある程度、学校にお任せしてもいいと思いますが、ご飯はあきらめないでほしいかなと思います💦

たぶん、いろいろと手を尽くしてきたんだと思います。。

でも、お菓子だけというのも栄養もそうですけど、今後の弟さんの為にも食事は取らせた方がいいと思いました💦

• プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。
    お菓子を家に置かなければ良いんでしょうけど、買い物いくと、お菓子を買わなきゃ買わないで店内で泣きわめく、ご飯食べる約束をして買い与えても約束守らず叱れば泣いて誤魔化す。毎日、です😩
    とくに下の子は好きな物しか口にしないんです。朝ごはんはチョコレート1個なんて日もあります(汗)これじゃまずいですよね。

• 12月19日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

どうにかブルメリアさんだけで買い物行く時間はないですか??
    例えばご主人のお休みの時に見てもらってとか。。
    うちは買ってもご飯を全部食べてからこのお菓子を食べるからねとずっと言い聞かせて、ご飯を全部食べたら与えてました☺️
    でもだらだらと食べるのもいけないので30分と決めて、それでもご飯を食べないなら、その時のご飯もお菓子も終了です❗️どんなに泣いててもです❗️
    そしたら、次のご飯の時間にはお腹が空いてご飯を食べるようになります❗️

食事で好きなもの(ハンバーグなど)しか食べないならまだいいですが、チョコレート1個は流石にまずい気がします💦
    下の子は来年から幼稚園とかですか??

• 12月19日
  • プルメリア

プルメリア

ありがとうございます。下の子はもう幼稚園に通っています。不思議と幼稚園の給食は残さず食べてきます。おそらく朝ほとんど食べないし、幼稚園ではお菓子が食べられないのでお腹がペコペコで美味しいんだと思います。
    ただら帰ってきてからすぐお菓子!で、だらだらと夕飯まで食べるので夕飯は食べられないのは当然ですよね😩
    毎日買い物が出来ないのでお菓子を買いだめしておくのですが、それを見つけてある分全部食べてしまいます。泣いても心を鬼にして、ダメなことはダメと私も毅然としなきゃ、ですね!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは4才と2才の姉妹がいてその上に歳の離れた兄弟もいます。今は17才と14才です。その2人も小さい頃喧嘩してて泣いている、仲いいと思ってもすぐ泣くし部屋も散らかり放題でした😭そして娘たち、、同じです😢わたしも叱り疲れしてます😢ご飯もこっちも何もあげなくしてると寝る前にお腹すいたというので、その時にあげます。兄弟喧嘩も本当にうちもすごいのでノイローゼになりかけてます😭アドバイスじゃなくてすいません😭

• プルメリア

プルメリア

4人ですか😲大変ですね。
    叱り疲れしてしまっているんですね、私も同じです。わがまま放題で、でもそれを止めることが出来ない。でもここで吐き出せてスッキリしました。聞いていただき、共感のコメント頂き、ありがとうございます。

• 12月19日