※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうむぎ
妊娠・出産

今日から5週目にはいりました!妊娠する前にAMHの検査をしていたのですが…

今日から5週目にはいりました!
妊娠する前にAMHの検査をしていたのですが、その結果がとても低く、1.13ng/mLでした…
卵巣年齢が40代ということになります。
今まで胎嚢確認後の流産1回、胎嚢確認前の化学流産を2回経験しています。
今までの経験はAMHの値が低い事に関係があるのでしょうか?
AMHの値が低いと流産しやすいのでしょうか?
次ももしかして…と不安でいっぱいです(;_;)
AMHが低くても、自然に妊娠、出産された方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

くみてぃん

私は自然ではありませんがAMH0.49でした。
不妊の原因がそこにあり、顕微にて妊娠・出産に至りました(^^)

恐らくですが、値が低いのと流産は関係ないと思います。
妊娠継続を促すのは黄体ホルモンなんで、またAMHは別のホルモンです。

黄体ホルモンについては医者から何か言われていますか?
もし流産について心配であれば黄体ホルモンの補充の相談をされてみてもいいかもです。

私はAMHも低いし、黄体ホルモン機能不全で薬漬けでした(^^;

12週頃には胎盤が出来上がり、今度は胎盤から黄体ホルモンが補充されるので、そこまでいけば安心かもです。

医者では無いので不妊治療する中での経験と推測で話して申し訳ありません。
心配事は医者にぶつけるに限ります‼(笑)

どうか無事に妊娠継続出来ます事、心より願っております☆

  • しょうむぎ

    しょうむぎ

    ご回答ありがとうございます(*≧д≦) 
    そうなんですね(>_<)
    確かに、高温期の体温が低いのと、短いのが気になっていたので、黄体ホルモンが足りてないのかもしれません…
    次受診する時に何か対策はないか聞いてみたいとおもいます(*≧д≦) 
    アドバイスいただき、本当にありがとうございました!!😭

    • 8月3日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    大切な赤ちゃんの命です。
    色々心配になりますよね(^^;
    そして初期流産はママの原因ではなく胎児の染色体異常が原因だと言われています。

    後、不育症はご存知ですか?
    怖い事を言うみたいで大変申し訳ないんですが、赤ちゃんが育たなくて流産を繰り返してしまう事を言います。
    私の通っていたクリニックでは流産三回で不育症と診断され、治療されてる方も沢山いらっしゃいました。
    それも合わせてご相談されてもいいかもしれません❗

    もし黄体ホルモンが低くても、不育症でも対策はあります。
    赤ちゃんを信じて頑張って下さい(^^)

    • 8月3日
  • しょうむぎ

    しょうむぎ

    今までの経験もあり、毎日不安で仕方ないです(;_;)
    私も、不育症かもしれないと思い、流産、化学流産2回を経験した後に医師に聞いてみたのですが、化学流産は流産とまた話は別やからねー、まだ心配しなくていいよ。みたいな事を言われました(>_<)
    その事をふまえて、また医師に相談したいとおもいます(*≧д≦) 
    相談にのっていただき、本当にありがとうございました🍀

    • 8月3日
くじら

初めまして。もう産婦人科で安心された後でしたらすみません >_<。
34歳時amh0.64で自然妊娠しています。出産後生理再開3ヶ月でも自然妊娠。いずれも化学流産や切迫流産は経験していません。
不妊治療をされていて、もしくは不妊のクリニックでamhの検査を受けて、先生から何も指示がないのであれば心配しなくて大丈夫だと思います ^ ^。ご存じかと思いますが、化学流産は大体が胎児の側に成長できない原因がありますが、それは、amhには関係なく、正常な値の人でも普通に起こることです。
辛いご経験を何度もされていらっしゃるので、とてもご不安なのだろうとお察し致します。が、少なくともamhが低いから妊娠が継続し辛いということはないので、くみてぃんさんの場合のような指摘がない限りは、今は、新しい命の力を信じてくださいね。
amhが低い妊娠は、もうそれだけでもの凄い奇跡を感じますし、何としてでも守らなきゃととてもナイーブになってしまうと思います。私もそうでした。
お腹の中の赤ちゃんが、無事に大きく成長してくれることを、心からお祈りしています。

  • しょうむぎ

    しょうむぎ

    回答ありがとうございます(*≧д≦) 
    お医者さんに聞いても、「妊娠できたから大丈夫でしょう」と言われただけで、ずっと不安は消えませんでした(;_;)
    でもくじらさんは2人目も妊娠されて、もうすぐ出産という事で、くじらさんの経験談を聞いて安心しました☺️
    今回出産できても、2人目も考えているのに、また妊娠できるのかな…とナイーブになっていたので(>_<)
    AMHが低くて妊娠できるという事は、本当に奇跡なんだと私も思っています。
    でもくじらさんのように2人目も自然に妊娠されている人もいる。
    私にもまた奇跡は起きると信じて、これからも頑張っていきます(*≧艸≦)
    ありがとうございました✨

    • 8月12日
  • くじら

    くじら

    お医者様がそう仰ってるということは、今までの検査結果から特に問題なしと踏んでるということだと思いますよ ^ ^。
    私も、妊娠が分かったのは不妊治療メインのクリニックだったのですが、おめでとうございますーまさかこんなに早くにと思いました!ホント良かったですね!以上…でした。
    2人目も考えられていらっしゃるんですね。よく、一度出産すると妊娠しやすくなると言います。私の信頼している不妊治療の専門家の先生がブログに書いていましたが、1人目との間をいかに空けないかでは、経験的に妊娠率に雲泥の差が出るとのことでした。
    私はそれを目にする前に、amhの低さから不安で、生理再開してからすぐに排卵のタイミングで仲良しを始めました。まさかのすぐの妊娠で、私のあの検査結果は何だったんだと思いましたよ。でも、そういうタイミングだったからこそなのかもです…。子育ては間違いなく地獄を見そうですが(笑)2人目も考えていらっしゃるなら、間を空けないことをお勧めします。私の周りにも、間を空けて2人目がなかなかと言っている人が多いからです。
    2人目の話が長くなってしまいましたが、先ずは今お腹に宿った赤ちゃんが無事に産まれてきますように😌安定期までは不安もつきないとお察しいたしますが、かけがえのない時間、楽しんでくださいね。

    • 8月12日
  • しょうむぎ

    しょうむぎ

    そうですね(>_<)
    AMHの結果はとてもショックでしたが、それ以上に、妊娠できたことが本当に嬉しかったので、検査結果にうじうじ悩まず、今いるお腹の赤ちゃんの事だけを考えて、マタニティライフを楽しんでいけたらなと思います(*≧艸≦)絶賛悪阻中ですが…(;_;)
    2人目のアドバイスもありがとうございます!!
    いつ2人目ができてもいいように、体力作りと貯金を頑張ります( ;∀;)✨
    相談にのって頂き、本当にありがとうございました(*≧д≦) 

    • 8月12日

「妊娠・出産」に関する質問