※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

男の子が託児所で怪我をしているため、遊び方や怪我の状況に不安を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

2歳半くらいの男の子で保育園など預けている方いますか?

最近、託児所に預け始めたのですが
行くたびに怪我してます
転んでも泣かない子で本当に耐えられないくらい痛い時しか泣かないので滅多に泣きません。発語も遅く最近やっと2語が出てきた感じです。
とにかくやんちゃで止まっている時間がないくらいで

なんとなく想像はつくけど
眼球スレスレで木が目に当たって腫れたり
木材等の木が服にたくさん刺さってて背中から血が出てたり
足の指の裏が切れてたり
靴が破けたり

もうどうゆう遊びをしているのか
不安で不安で仕方ないです。
託児所なので保育とは違うことはわかっていますが

同じくらいの男の子はこんなもんでしょうか。
今まで預けた事がないのでここまで怪我することもなかったので、、
先生方も良い方達ですし、これが普通のことで
不安です。と伝えても神経質な親だと雰囲気悪くなっても嫌です

コメント

ひー

認可保育園の小規模に通ってます。
たまに膝に小さい青ジミが出来てたり、転けたんだろうなっていう小さい傷があったりしますが、まめさんが書いている内容はちょっとありえないと思います😂
ちゃんと先生から怪我の報告はありますか?
先生方もずっと側で見れるわけないので転んだり、多少の怪我は仕方ないと思うのできちんと説明されたら私は何とも思いませんが背中から血がでたり、目が腫れたり(保育園が病院に連れて行くレベルの怪我だと思います)は有り得ないです😂
先月息子がトイレで転けて後頭部を打ったときはすぐ電話があり、状況の説明をしてくれ心配なので病院に連れて行くと保育園から言われちゃんとレントゲンまでとってくれましたよ🙌

• まめ

まめ

託児所なので保育園とは違うと思うんですが
    やっぱり不安で
    先生も気づいてないのかな?と思います
    今まで事を言って不安だから、怪我をしたら説明がほしいと言っても良いのでしょうか。。まだ息子も話せないのでぶつけたってジェスチャーで教えてくれるのですが、、、

• 12月18日
みかん🍊

2才の頃から上の子を預けてますが、保育園で起きた些細な傷も起きた経緯から話してもらって謝罪もされます…
保育園に預けてるから怪我があって当たり前!ましてや男の子なんだから怪我して当たり前!と思っていますが、流石にそこまで怪我されて帰ってくると不安です…。
ちゃんと見てなかったのかな?と思ってしまいます。
託児所でも保育士さん1人に対し何歳児〇人という制限はあると思いますし、今度何かあれば「この怪我どうしたんですか?」と聞いてみてもいいと思います…

• まめ

まめ

先生1人につき3人見てるそうです。不安になります
    先生も多分気づいてないのかな?って感じです
    今までの怪我(全て最近ですが、話してこれから怪我をしたら説明がほしいと伝えてもいいのでしょうか
    なんだか預けるのが嫌で仕事に行きたくなくなってきました

• 12月18日
  • みかん🍊

みかん🍊

そんな大怪我しているのに気付いてないって逆に不安ですよね…。
    靴が破けているのも帰る時に履かせるの見てなんとも思わなかったのかな?って不安になります。
    息子が通ってる保育園では先生4人に対し園児20人ほどいるのによく見てるなぁ…って思うほど見てくれてます。(元々あった傷か保育園でできた傷か分からない時も聞いてきます)
    激しい遊び大好きの息子は色んなとこに痣が出来てしまっているのですが、それを虐待と思われて保育園から市に虐待の疑いで通報をされてしまった事があるくらいよく見てくれてます😅
    説明してもらって、今後もしそういう怪我があった時にその都度報告してほしいとお願いしてもいいと思います!
    その結果まめさんが納得出来たら継続して様子見てもいいのかな?と思ったりします。
    もしくは役所の保育園関係を受け付けている課に相談してみてもいいかもしれません。
    いつか大きな事故をしてしまうんじゃないかと不安になりますよね…。

• 12月19日
  • まめ

まめ

やはり不安だったので先生に伝えました!モヤモヤが少し晴れて言って良かったです!
    ありがとうございました😭✨

• 12月21日
hiro

息子を保育園に通わせてます😊
転んだりしても泣かない子でどこでぶつけたの?と思うような傷をよくつけてきます💦
泣く子ならすぐ気づくんですが泣かないので先生方も後で気付くことが多々あり迎えの時に謝罪されます😫
最近は転んでも泣かずすぐ遊びはじめたらしく左半分顔にすり傷だらけでした😱

木が服にたくさん刺さってたりしたら流石に先生も気づかないのはどうかと思うので託児所での様子やどんな遊びしてるか等聞いてみてもいいと思います😫