※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の発達に関する悩みで、先生の対応に不満を感じています。

すごく納得がいかないことがありました。
というか、悲しくて…どう思いますか?

2歳と1歳の子供を育てています。
2歳の子が自閉症とわかり、下の子の発達も神経質になっています。

10ヶ月検診に行った際、後追いがないことや、授乳中目が合わないこと、目があいづらいこと、など、気になることがたくさんあり、小児科の先生に相談しました。
そしたら、たしかに心配だね、一歳の検診は自費になるけど、もう一回一歳で見ようと言ってくださり、迷いもなく一歳の検診予約をして、先日行ってきました。

やはり、発達に関しての悩みは変わらず、上の子と同じ感じが強く、同じように相談したのですが…

こんな小さいときから発達障害を疑うなんて可哀想。発達障害じゃないのに←5分しか子供みてないのに!
不幸せな人生だよね。
上の子の療育を見ているなら、そこでやってることを下の子に家でやってあげれば?

と、びっくりするようなことばかり言われ…

挙げ句の果てには、
発達障害なら発達障害の子に対する対応をしながら育てていけばいい話でしょ?といわれ、

上の子の障害を受容するのに時間がかかり、
やっと前向きになったところなのに、
もちろん下の子も何があってもしっかり育てる覚悟はあるものの、そんな簡単に言わないでよ…と…。

なんのための一歳検診か。
全く親身になってくれなくて、悔しくて、上の子が赤ちゃんの時から信頼していた先生だけど、幻滅してしまいました。切ないなぁ…
母親の勘って当たるってよくいうのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

最低ですね。
私なら病院変えます。

心配になるのは親として当たり前の事だし、それをかわいそう、不幸せなんて、よく言えますね。

結局親にできる事って、その子にあった環境を用意する事だと思うので、主さんは間違ってないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あまりにも悔しすぎて、泣きました…

    ありがとうございます!
    絶対病院変えます!

    • 12月18日
はじめてのママリ

同じ先生ですか?
精神不安定なのかって思うくらいありえないですね💦
家族が障がいがある子をみる施設で働いてますが、はじめてのママリさんのように気づいて早くから療育などを受けさせた方が絶対良い!とよく言ってます!
小児科変えたいですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    そうです。同じ先生です。
    上の子が、一歳半のときに、その小児科で何もできず、その時も指摘全くされず、わたしも心配ながらに流してしまい、結局大事な療育の時間を2歳になるまで先延ばしにしてしまい、後悔だらけで、下の子は同じ思いをしたくなくて、検診にいったのに…子供の人生を軽く見られた感じで…

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    落ち込まないでくださいね!
    間違ってるのはその先生で、はじめてのママリさんはお子さんのことを真剣に考え行動していて素晴らしいお母さんです!!
    小児科を変えて良い先生に出会えますように🙏

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    元気でました!
    いい小児科探します〜!

    • 12月18日
ままり

え、小児科医がそんなこと言ったんですか?
やばすぎる、、不幸なんて先生に決める権利なんてないし
そもそも子供と真剣に向き合ってるから心配になるのに。

気持ちに寄り添うことも出来ないやばい人なんですよきっと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    びっくりですよね。耳を疑いましたよ。

    ほんとありえない!と思って…地元では人気なんですが
    もう二度といかないと決めました。

    • 12月18日
  • りん

    りん

    逆さバイバイ

    • 7月16日
はじめてのママリ

保育士しています。
とんでもない医者ですね。
気持ちに寄り添うこともできないなんて、発達検査する権利ないです!お辛かったですね…。

普通の子育てでも大変なのに、3倍も4倍も繊細だったり衝動性があったり、どれだけ配慮することがあるのか、どれだけママが頑張らなければならないのか、どれだけその子が頑張らなければならないのか…なんにもわかってないんですね。
生活を見てないのに医者というだけで発達を診断することに私はずっと疑問があります。ちゃんとした知能検査ならわかりますが、1歳2歳で判断できるのが謎です😢

信頼してた先生ならなおさらショックですね…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    ほんとにショックでした。
    ひどすぎですよね。

    下の子も兄弟だから、もちろんハイリスク…その上、それらしき行動も多く…心配になるの当たり前だし、親身に指導していただきたかったです。

    ほんとにまだ2歳ですが、自閉症の子を育てるのは楽ではありません。日々の療育通い、意思疎通ができない辛さ、将来への不安、毎日上の子のことだけでも涙がでるのに…

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わかってない人はそういう考えの人もいるので、もどかしい気持ちわかります😢

    でも、いろんな子を見ていますが、ママがしっかり受け止めて早めに療育にいってる子はほんとに伸びます!もちろん配慮はいるけども、2、3歳はあまり実感ないかもしれない、ほんとにこの療育でいいのか、ほんとに私の対応はいいのかって思うかもしれないけど、理解力が追いついて来ると5~6歳で伸びを感じると思います!もちろんこれは具体例で目安ではありますが、受け止めて対応してあげてることが素晴らしいので!
    自信持ってくださいね!🥺
    ママも無理だけはなさらず!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    療育に行き始めて4ヶ月。
    初めはあまりのできなさに絶望したこともありましたが、読み聞かせを最後まで座って聞いていたり、物の名前の理解が増えたり、まだまだ会話は難しいですが、子供なりに成長が見られるので、ゆっくりな成長を楽しみながら日々頑張っていきたいとおもいます。

    • 12月18日
まねに

本当に小児科医の発言ですか?ってかんじですね。信じられないです。
他人から言われるかわいそう、ほど余計なお世話ないですよね。通りすがりのおばさんの発言ならまだやりすごせるけど信頼してきた先生なんて、傷付きますよね。
主さん間違ってないです。
残念ですが小児科変えますかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はい、びっくりですよね。
    心配すること、何が可哀想なんですかね…ありえないですよね。

    はい!もちろん、病院変えます。話を聞いてくださるお医者様たくさんいらっしゃるはずなんで…ありがとうございます!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、そんなことを言う小児科の先生がいらっしゃるんですね、、、今後も発達に関して相談することはあると思うので病院変えた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰さんはお子さんとしっかり向き合っているからこそ心配なことが出てきてると思うので、そんな小児科医の言うことは聞かなくていいです!!

発達障害と一括りに言っても、同じ診断名でも一人一人症状も違えばその子に合った対応も違ってくるので上の子の療育でやってることを家でやってあげれば?と言うのはおかしいと思います😡
それに家で療育でしてくれてることと同じことが出来るのであればいいけど、やることは子どものお世話だけじゃないのわかってますか?って感じですね。

発達障害は小さい時こそ診断が難しいけど、しっかり療育を受けていけば成長するにつれて落ち着いていくこともあるので、早い段階での手助けが必要でもあります^ ^
我が子が発達障害だという事実は受け入れがたいのが実際ですが、障害が分かって対応も分かってくると言動も可愛く思える時が来るはずです!

道のりは長く感じるかもしれませんが、はじめてのママリ🔰さんがお子さんにしてあげてる事は絶対にお子さんの為になってるので酷い小児科医に負けず頼れる所はしっかり頼りながら体調崩さないようにしてください🥺

長くなってしまいすみませんでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    色々教えてくださり、感謝感謝です。

    療育でやってることやってあげれば?には、まぢで頭おかしいんじゃないか?と思っちゃいました。
    集団の遊びメインの療育で、集団でこその学び、人との関わりを大事にしている療育で、なぜ家で?家でなにができるんですかー?って感じでした。

    はい、もちろん、下の子も発達障害だろうと、愛情深く育てていきます!上の子の一件で母としてだいぶ強くなりました!

    本当にありがとうございました。

    • 12月18日
ママリ

不幸せな人生だよね…って医者ですか??😳
なんだろう。言い方がきつすぎますね。
言ってることは間違ってなくてももう少しよりそうような言い方あると思うし、もう少し前向きな声掛けも普通ならできる気がします。
しかも上の子から見てるなら、ママの苦悩とかももう少し理解してくれてても良いのに。
私なら病院変えます。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

     
    ありがとうございます。
    ほんとに耳を疑うようなことばかり言われ…
    びっくりしましたね。
    なんで人気があるんだろうと不思議に思っちゃいました。
    はい!病院変えます!

    • 12月18日
りんご

同じ先生なんですよね。何かあったのでしょうか?普段は親身になってくれているようですし。はじめてのママリ🔰さんとの問診などで何かあったんですかね?角に心配しすぎているとか?目もあっているのに?後追いも追いかけるとかではなくてもちゃんとはじめてのママリ🔰さんを目で追っているのにとか?もっとできることに目を向けて伸ばして行けたら。みたいな事に強く言われたところですかね?
どちらにしても言われ方は嫌ですが、普段信頼できる先生なのでしたら真意をじっくり聞いてもいいと思いますよ。