※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、お子さんが食べない状況です。2回食に進めるべき時期なのに、どう進めればいいかアドバイスを求めています。

離乳食食べなかったお子さんをお持ちのママ様にお聞きしたいです。

離乳食が進みません。
お粥ですら3口食べたらいい方です💦
他のおかずは1口食べたり、口開けなかったり。

娘が風邪ひいたりもあり、2日お休みして
また再開したのですがやはり食べず。

本来なら2回食にする時期なんですが食べなくてもしてますか?どう進めてったらいいのか…

アドバイスください😢

コメント

ぴくみん

うちの子も全く食べない子でした!

もうアレルギーの有無確認くらいでほぼ捨てる毎日でした。
2回食のときは月齢に合わせてましたが、量はちょっと少なめにしてました。
もしかしたらご飯の固さが好みじゃないのかもしれないし、BFなら食べる!ってこともあると思うのでゆっくりで大丈夫だと思いますよ☺️

  • しろ

    しろ

    作って食べないのに心が折れて今はBFにも頼っていますが食べませんー😭

    スプーンを口につけると手で弾かれます。ミルク飲んでれば健康!大丈夫!って言い聞かせてますがやはり食べて貰えないと落ち込みます😢😢

    • 12月18日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    落ち込みますよね(´・ω・`)
    私も毎日泣きそうになってました。
    スプーンが嫌なら箸であげる(軟飯とかじゃないと難しいかもしれませんが…)とかお気に入りのぬいぐるみに食べさせるフリをして「美味しそうだね〜一緒に食べてみよっか!」って寸劇していまよりもっとご飯は楽しい!って空気を出すとかどうですか?

    • 12月18日
🌸

8ヶ月までうちの子も3口食べれば凄い!ってくらい食べなかったです😂
ただ離乳食の固さを少しだけ固めにしたら食べるようになって、今は120gの3回食です!
食べなくても2回食に進めましたよ!とりあえず、食べる習慣だけは付けさせたほうがいいのかな〜と☺️
周りのママ友の話ですが、お粥が嫌で軟飯に変えたら食べたとか、スプーン変えたら食べたって話をよく聞きます!!
ご飯ってお子さんの個人差がよく出ると思うので、母乳やミルク飲んで遊んでるなら大丈夫!今日は疲れたからお休み〜ってくらい私は気楽にやってました😂😂

  • しろ

    しろ

    うちは上の子も離乳食あまり食べず、今も少食で😭
    2人目は沢山食べてくれるといいなと思ってたけどまた食べず…。食に興味がある子に育って欲しいのですがなかなか難しそうです😢

    まだお粥にしてたので軟飯チャレンジしてみます♡

    ありがとうございます、前向きに気楽に。明日からまた頑張ります😭

    • 12月19日
ママりさん

うちも食べないですよ今でも😅お米なんかいつも25g用意するんですが半分くらいしか食べないです😱もともと食べないですが今でも食べません!

豆腐とヨーグルトは食べるのでお米はわからないようにあげてようやく食べるって感じです。

私は食べないときでも休憩はしなかったです。ミルクも卒業の時期ですが、食べないことでミルクもまだあげています😭
いつか食べることを信じてお互い頑張りましょう!

  • しろ

    しろ

    3歳の長女も離乳食から今もずーーっと少食です😅
    省エネタイプなのか体重は平均ですし特に痩せてもないですが何故かなかなか量は食べれません😢

    豆腐、しらすは全出しです。ブーーーって飛ばしてきます😅お互い頑張りましょうね😭🤍ありがとうございます!

    • 12月19日