※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

3歳児の双子の母親が保健師に相談したところ、専門の教室に通うように勧められました。子供たちの成長に合わせて通う必要があるのか、保育園の決定に関係があるのか疑問を感じています。保育園の連絡を避けたいと思っています。

保健師のことでモヤモヤするので聞いてください。3歳5ヶ月の双子が居るのですが、2歳ごろから2人で噛みつきあったり喧嘩の時に手が出る事が増えたので保健師に相談したところ、月一回、お友達との関わりを学べる教室があるから来てみないか?と誘われて、毎月行ってました。ですが、よく調べるとその教室は、主に発達の遅れや不安がある親子が通う場所で、専門の先生も居ました。うちの子たち、別に発達遅れてると思っていないしなんだかここに通うのは違う気がするなーと思いつつも、何回か行きました。2歳半でオムツ外せて、お喋りも運動も大好きだし上手にできます。3歳になる前には噛むこともほとんど無くなり、今ではお出かけも沢山できる様になって私の友達の子供ともよく遊んでいるので、その教室に通うのを卒業したいと保健師に電話で伝えたところ、「強制では無いので卒業でも良いです。ただ、3月ごろに保育園がちゃんと決まったかだけ、確認の電話をさせて頂きます。」と言われました。保育園決まったかどうかの確認って必要ですか?普通は3歳児検診が終わったら、それで保健師との関わりは終わりますよね?普通でも入園前に連絡来るのでしょうか??今まで、子供の発達の事で通っていると思っていましたが、ほんとは私の方がマークされていたのではないか?と思いました。虐待とまではいわないけどネグレクトみたいな、めんどくさがりみたいな母親だと思われているのでは無いかとモヤモヤしてます!いつも、その教室の数日前に、教室に来れるかどうかの確認の電話があるのですがその電話のときにも「今日は何してたの?お昼寝はしたか?お母さんイライラしたりしていないか?」みたいな内容の事を根掘り葉掘り聞かれて気分悪かった事がなん度もあります。わたし疑われているんでしょうか?
もし決まった保育園を伝えたら、その保育園に何か連絡したりしそうで嫌です。なんのために保育園決まったかどうかの確認するのだと思いますか???

コメント

花束❁¨̮

ん?ナゾですね…
そして、読んでいてすごく不愉快に思いました😥一生懸命育児してるのにそれが伝わらないことも、悩んでいるのに自分が疑われることも、悩み以上に悲しいですし、余計に悩みが増えましたよね。

わたし、基本的に保健師って嫌いなんです。一般的なことしか言わないし、相談しても個性とか言って片付けられるし、別のことで相談してもズレてるし、ありきたりの回答じゃなくてその子その子にあったアドバイスを求めてるのになんか違う気がするんです。

保育園決定の件、伝える必要あります?
なんの為に聞くのか聞いてみてもいいと思います。納得しないなら答える必要はないかと。

  • はあと

    はあと

    共感して頂きありがとうございます!わたしも保健師嫌いなんです!人見知りなうちの子はその教室に行っても慣れるまでに時間がかかるのは確かですが、普段できていることがその日の気分で出来ていなかったりするだけで、もっとこうした方がいいとかアドバイスされて、それはもうすでにやってるし普段は出来るし!みたいな!ほんと一般的なことしか言わないですよね!噛みつきには、困ってましたが双子ママに相談したら、毎日一緒に居るんだから、まだはっきり言葉に出来ないイライラを一番身近な双子の片割れにぶつけてしまうのはよくあるし、成長とともにやらなくなるって言われて長い目で見てたらほんとにやらなくなって、納得できましたが、保健師はこのような具体的な例も話してくれずその教室を勧めただけ。その教室に行ったところで噛みつきが改善されたわけではないです。
    伝える必要ないのなら、答えたく無いけれど答えなかったら答えなかったでまた疑われそうだし、、って思って。涙

    • 12月18日
deleted user

色々心配されてるのかなって思います!(笑)
親子教室はもちろん発達の遅れや不安のある方も通ってますが(私もそれで通ってました)、友達との関わりを学べるいい機会だと思いますよ。
私もマークされてるんじゃって思ったことあります😂
親子教室終わって発達センターに行きますって伝えて引っ越したのですが、引越し後に毎月電話来てました!
お子さんの様子どう?とも聞かれてましたが、メインが私かってくらい同じようなこと聞かれてましたね💦
ママリでも相談したら、ママのこと心配してるだけだよ〜うちもあったよ〜て意見がいくつか来ました!
でも私は電話がめちゃくちゃストレスでした!(笑)
次来たら断ろうと思ってたら来なくなりましたが😂

  • はあと

    はあと

    心配されるのは、私に心配される要素があるからなんでしょうか!?
    友達との関わりを学べる機会だと思ってはじめはとりあえず行ってみようと思いましたが、もともと人見知りな性格の2人は慣れるまでに時間かかり、月一回の短時間で、終わりがけに慣れてきて本性出してくるのに、その短時間しか見ていないくせにあれこれ上からアドバイスされるのはすごく腹が経ちました😟普段お友達とは、最初距離があっても1時間、2時間とか経つと打ち解けて遊べますから、そーやって遊んでる方がよっぽど私も子供も楽しいです。
    それにやっぱり電話ストレスですよね???!!!同じ方がいて安心しました。保育園入ったら、保育園どう?とかって電話来そうだなあ、、、

    • 12月18日
deleted user

保育園行くんですか?教えなくていいと思います😂それは個人情報だし関係ないですよね?

  • はあと

    はあと

    4月から入園予定なので、願書も出したしちゃんと決まれば行きます!個人情報になりますよね!?ほんと教えたく無いです!でも教え無かったら余計に疑われそうじゃないですか!?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人情報ですよ😂なんで言わないといけないか確認した方がいいです!
    最悪「おかげさまで保育園決まりました。ありがとうございました。」とだけ嫌味含めて言いますね😂どこですか?と聞かれたらそれは個人情報なので言えませんと👏

    • 12月18日
  • はあと

    はあと

    なるほどー!それだけはっきり言ったらスッキリ出来ますよね!!なんで言わないといけないかの確認は、ひばりさんなら保健師に電話して聞きますか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞きます!!!「お聞きしたいんですが保育園の有無は言わないとどうなりますか?」みたいに言ってなんか言われたら「あのあとなんだかモヤモヤして友達に相談したら虐待とか思われてるんじゃないと言われて…みたいに🙆‍♀️

    • 12月19日
  • はあと

    はあと

    それ良いですね!!そうします!!!

    • 12月20日
みーちゃん

その教室、上の娘も通っていましたよ😊
噛みつきや赤ちゃん返りで通っていました。
発達の遅れとかなくても相談したいことがある親子も通っても大丈夫なところです!
保育園に行ってない子も、他の子と関わりたいために通ったりします😊
臨床心理士さんや、専門の人が親子の関わりかたや、お子さんの特徴を見てくれて、専門的な立場からのアドバイスもらえますよね〜!
疑われてはないと思いますが、在宅で双子のお子さんをみることが大変なのが分かっているから、悩みを聞こうとしているのかな〜?と思いました😊
保育園が決まったかも、決まってなかったらお手伝いしてくれようとしているのかな?と思いました。

  • はあと

    はあと

    この教室ってどの地域でもだいたいあるんですね!!
    そのようにまえむきに捉えられたらいいんですけどね😭

    • 12月20日
りんご

私も保健師が嫌いです😂
今は引っ越しましたが、当時住んでいた所の保健師はほんと嫌いすぎて「しつこいです」と言いました😂

私も虐待とかを疑われてると思って「虐待しないかを探ってるんですか?」と言いました❗

私自身に発達障害がある様だと言われ、保健師と一緒に受診しましたけど、とりあえず医者と一対一で話した時、「あなたは発達障害には見えないけど....」と言われました。でしょうね❗と思いました。

主人にも全て言いましたが「俺は思った事ないけど(笑)」と言われました。

双子だから尚更言ってくる様です。そのくせ適切な事はやらないし、マニュアルでどうにかしようとしてきます😂

妊娠中なんか、産後が大変だからヘルパーをという話しがあったんですけど、管理入院する前の話し合いの時「今日ヘルパーさんに沐浴の仕方教えて来ました☺️」と言われたんですよ。「えー❗やった事ない人達なんですか😂😱?」って言ったら「産んだ事あるし大丈夫でしょ♪」って言われました😂産んだ事あるって...40年くらい前ですよね(中年以上の人ばかり)って思ったし、絶対頼らない❗と思いました😂

また別の場所(市役所)ですが、妊娠中なんかは、重症妊娠悪阻で吐血したりとかで歩けなくて車椅子じゃないとダメな時期があって車椅子マーク申請したら「7カ月からです」(当時5カ月ぐらいだったかな?)ってアッサリ断られてもういろんな思いがこみ上げてきて旦那に貰えなかったと泣きながら言ったら抗議してくれて、結局貰えたんですけど「人変わったらくれんのかよ!」と思いました。

本当にマニュアルでしかない!

ちなみに保健師じたいは子供がいない人でした。「多胎サークル作りたい♪」とか言ってたけど聞いててこの人は一生会いたくないと思いました😂

多胎妊婦の知識もなければ、悪阻の知識も、多胎育児も全てにおいて知識がない様に感じました。

簡単に外出できると思ってる(笑)
赤ちゃんの発達の平均の押し付け(笑)もーうんざり😂

  • はあと

    はあと

    うんざりですよねーーー!お母さんが発達障害!?なんて失礼な!!反発したらそう言われるんですね😅😅😅今ってなんでも病名つければ良いと思ってますよねー。子供がいない人や双子育ててない人は結局そうぞやマニュアルでしかアドバイスできないし、1番説得力あるのは先輩双子ママだったりします。笑
    保健師は、もっと母親の気持ちを学ぶべき!!!

    • 12月20日