※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
妊娠・出産

28日に出産し、大きな女の子でした。妊娠糖尿病が判明し、心配していたが、赤ちゃんは健康で安心。自責の念から涙が止まらない。

ショックなので吐かせてください。
28日に出産して、4068gの大きな女の子でした。
巨大児だったのでとのことで、75gブドウ糖負荷検査をすることに・・・

そしたら2時間後の血糖値がわずかに高く「妊娠糖尿病でした」と・・・
きっと胎児の体重が増え始めたころからを考えると器官は出来上がってるから赤ちゃんは問題ないと思いますよ。と言われました。

1人目の時に34wで妊娠糖尿病になりインスリンをしていたので、今回かなり食事は気にしていました。
大きいね、と健診で言われる度に、私の血糖値大丈夫ですか?と聞いてました・・・
念のためと血液検査を後期に追加でしてもらったこともありました。

全てクリアだったので、個人差として大きいんだと思っていたのに
無事に産まれてくれただけ感謝すべきですが
大きくなってしまったのが私のせいだったと思うと涙が止まりません。

コメント

なち

大きくたっていいじゃないですか😌💓
出産おめでとうございます❤

ご出産おめでとうございます♪
私の妹と弟も年子で4000超えて生まれています。
赤ちゃんに問題がないのならご自分を責めないでくださいね。
大きいとしっかりしてるからお世話もしやすいって言ってましたよ。
ゆほまさんのせいではありませんよ。
妊娠糖尿病じゃなくても大きく生まれる子だってたくさんいます。
赤ちゃんにママの素敵な笑顔見せてあげてくださいね(*^^*)

とも

私は17週の時に妊娠糖尿病と診断されました。1人目の時は大丈夫だったのになんで?って思いながらの妊婦生活でしたが軽度だったのでインスリン使わずに食事療法だけでなんとか出産出来ました。ただ1度妊娠糖尿病になると,次の妊娠も高確率で妊娠糖尿病になりやすいこと,次妊娠を考えているならば,5~7㌔体重減らしてから妊娠しないといけないと言われました。病院によっては様々ですし,大きくても小さくても健康に産まれてくれたらそれだけでいいじゃないか!って私も思います😊
ただゆほまさんが低血糖になったりしないように気を付けてくださいね💦💦

りり

こんにちは✡。:*

ゆほまさん、あなたのお子さんは産まれたくなかった!なんてこれっぽっちも思っていないと思います。大好きなママのお腹で育って無事に産まれてきて、それだけで凄いことではないですか。ご飯だって気にして頑張ったんですよね。
綺麗事をいうようになってしまいますが、ママと赤ちゃんがきっと乗り越えられると思って神様から与えられた最初の壁だったのかもしれません。
同じ親として痛いほどその責任を感じてしまう気持ちが分かります。
でも、お子さんと一緒に頑張りましょう!
お子さんにはママが必要不可欠です。
私も今、2人の育児につまづいてしまって毎日落ち込んでいます、、
それでも時間は過ぎていき、どんどん大きくなる我が子を見て、子供はこんなに成長しているのに自分は下ばかり向いて何やってるんだろう…と。
私にも子供にも今しかないこの時間を病んで過ごすより、どうやったら楽しくなるか、どうやったら子供が笑顔になるか、そう考えて子育てをしましょう!
まだまだ私も分からないことたくさんですし、悩みもありますが、ママがママで良かった!と子供に思ってもらえるように頑張っていきたいと思います。
自分で自分を責めないで下さいね(´;ω;`)

おめでとうございます♡

私は4310gで産まれましたが元気です(^^)
立派に産んでくれた母に感謝です!
大丈夫ですよ!心配ないです♪

ゆほま

ごめんなさい、ありがとうございます。
本当に育てやすくて。1000g違うと本当にしっかりしています。大きいことに何の問題もないんですよね。本当にその通りです。
ただ、何の検査もしてないので大丈夫と言われても本当に臓器が大丈夫なのかなと、ただただ不安で。
上の子が、インスリン注射して標準で産まれ
下の子は、何もせず結果、妊娠糖尿病のリスクと言われる巨大児で産まれ、本当にほかの合併症や異常がないのかとばかり考えてしまっていて。

私は弟が巨大児で目に見える奇形児だったので、弟の産後2年、祖父母に育てられたこともあり、大きく産まれた娘に私の父が「五体満足なんだよね?」とまず聞いてきたことも響いています。
気をつけていたとはいえ、バッチリ管理してた!なんて言えるほどではなく、1人目の産後から、糖質を意識して、妊娠してからは食べる順番や野菜中心を心がけていたくらいで・・・
もちろん、今更お腹に戻してやり直せるわけでもないし、泣いてばかりもいられないし
産まれたての新生児をお世話できるのも今回が最後なので、今1日1日がすごく貴重で、大切な時間です。
上の子のときから辛いことはたくさんありましたが、泣いたのは初めてかもしれません(^_^;)

とも

私も3500㌘で7月に出産しました😊ネットなどを見ると,妊娠糖尿病で先天的奇形とか様々な病気や怖いことが書いてある分不安になりますよね…私もよくそれをみて不安で泣いてました。私のせいでリスクが高くなったんかなぁとか食事の度に食べ方,バランス気にしてなかなか口に運べなかったり…
産まれてくれた今では元気に泣いて良く寝て可愛らしくて仕方ないんですが😅
お母さんが笑顔でいることは赤ちゃんにとって一番の安らぎです🎵同じ新生児を持つ母としてゆっくりゆっくり頑張りましょ✨