※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

母乳を1、2日休んでも完母を目指せますか?痛みで休みたいけど、母乳量が心配。皆はどうしてる?

母乳を1、2日休んでも完母を目指せますか?

まもなく産後1ヶ月になる新米ママです。
完母を目指してるんですが、浅く吸っていたせいもあるのか、両方の乳頭に傷が出来て毎回の授乳が涙が出そうなくらい激痛です。
ピュアレーンを塗って、1.2日ほどおっぱいを休めたいと思っているのですが、その1.2日で母乳は減ってしまいますよね?休んでいても復活した後、母乳量は戻ってくれるのでしょうか?

まだまだ母乳量が少なく、このまま休んでは枯れてしまうのでは?と不安でいっぱいです。
それとも、みなさん激痛に耐えながら授乳されてるのでしょうか?

コメント

ママリ

1〜2日でしたら大丈夫ですよ🙋🏻‍♀️

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    治療に専念したいと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

お休みすると自分が、張って痛くて大変かもです💦
保護器を使ったり、搾乳して哺乳瓶であげたりした方がいいかもです。。

• ちゃんこ

ちゃんこ

ありがとうございます。
    張ってきたら搾乳するつもりです!

• 12月18日
うずら

諸事情で産後直後から1ヶ月間直母吸わせられず搾乳だけでした。正直完母は諦めていましたがその後生後3ヵ月の頃にはいつのまにか完母になってました😊
個人的な経験としては1日2日吸わせないからと言って影響はありませんでしたが、逆に言うとどんなに頑張っても出ない時は出ないので万が一母乳育児が上手くいかないと感じた時が来たとしても今回おやすみしたせいでは無いのでご自身を責めないでくださいね😌
お大事にしてください🍀

• ちゃんこ

ちゃんこ

優しいお言葉ありがとうございます。すごく安心できました。
    今は休んで、また再開頑張りたいと思います!

• 12月20日