※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保から旦那の社保へ切り替え中、病院に行かねばならず実費で行くことに。返金は住民票のある市役所やリージョンセンターで可能か。病院が遠いし、経過良好ならばその病院に行かずに済む可能性も。

国保から旦那の社保の切り替え中にどうしても病院に行かないといけないので実費で行こうと思ういます。
返金は住民票のある市役所やリージョンセンターで返金できますか?
病院が遠いし経過良ければもうその病院にわざわざ行かなくてもよくなるので教えてください!

コメント

らら

病院に実費を払い、保険証の確認ができたら保険分の申請を病院がするのでその分の返金も病院でになります💦

社保申請中とのことなので、還付申請は市役所ではなく新保険証に記載された健康保険組合だと思います。

同月中ならば病院で返金してもらえますが、翌月になると返金できない病院が多いかと思います。領収書があれば問題ないですよ。申請書を記載して郵送すれば口座振込で還付されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収書とレセプトはあったほうがいいとかって言うとこ多いですかねー😅
    領収書だけならいいなって思いますが😥
    病院は場所が遠いので行きたくないなと思ってます😅申請書はパソコンで出せる分ですかね?
    郵送のみならつわり中の私でも助かります😊✨✨

• 12月18日

退会ユーザー

レセプトは必要とする組合と不要な組合とがありますので、確認なさった方がいいですね。念のためにもらっておくというのもアリだと思います!

申請書は協会けんぽならばダウンロードできますが、こちらも組合によってホームページからダウンロードできる組合とできない組合とがありますので、要確認ですね😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😅

• 12月18日
ひなた

同月中だったら病院で返金してもらえます。翌月になると役所で手続きと以前言われました。

行く病院で聞いてみるとよいかもです😊

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
電話でダウンロードできるか聞いたらいいですよね😊
ムリでも自宅と同じ市の自転車で5分もないところの会社なので協会も近いと思います😊
ありがとうございました✨✨✨