※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母の干渉についての愚痴です。私の実家は二世帯です。元々、祖母は過…

祖母の干渉についての愚痴です。

私の実家は二世帯です。
元々、祖母は過干渉でお節介な性格なのですが
私が里帰りした頃から過干渉具合が増しました。

里帰り中の様子、
・玄関の靴を見て、誰がいるのか確認する
(祖母が扉を開ける音が聞こえる)
・両親がどこに行ってるのか確認してくる
・私が出かけようとするとどこに行くのか聞いてくる
・私の旦那の休みを把握したがる
・私の両親に頼めないからいう理由で足にされる
・車の有無を常に確認している
・ひ孫(私の娘)の写真を携帯の待受にして色々な人に見せびらかす
・今里帰り中で家にいるから、見て行くか?と来客者に勝手に言う
など、他にも沢山ありますがこんな感じです。

自分の祖母にこんな感情抱くのは嫌ですが
本当に気持ち悪くてストレスです。
こういう性格の為、私の両親とは不仲で
ここ数年必要最低限の会話しかしていません。
私の両親がしゃしゃり出てくるのは
100歩譲ってもわかりますが、
祖母が出てくる意味がわかりません。

今は里帰りも終わりましたが
実家が近い為、よく遊びに行きます。
その度に、ママはいるの?パパはいるの?
どこに行ったの?今日は休みなの?と聞かれます。
こっそりバレないようにしてても、玄関の開く音などで反応して私の実家の玄関まで走ってくるのでバレます。

さっきも内祝いのことで色々言われ
イライラが止まらないです。

内祝いはやったのか?〇〇じゃなきゃダメだ
〇〇からはお祝いもらったの?いくらもらったの?
などまじでうるさい!!!!!

確かに祖父母への内祝いはまだできていないので
そこについては文句言われても仕方ないのですが、
家や2階(私の両親)にはお返しないんだ!
まあ、いらないんだけどさ、内祝いってそういうものだから。ほら、ママたちが教えてあげないとわからないでしょう?ですって。知ってる。知ってるから、用意して返してるじゃん。
祖父母にも遅くはなってるけど、ちゃんとお返しする予定で色々考えてますし。
私の兄貴はだらしなくて、お金借りても返さなかったりするし内祝いなんてしてなかったのに、ちゃんとしてる私の方には文句言ってくるのなんなんでしょうか?
本当に納得いかない。

イライラしすぎて支離滅裂になっちゃいました💦

コメント

なつこ

私の祖母と父親も全く同じです💦

どこに行くの、誰と行くの、
いつ帰ってくるのと必ず聞いてきました😅
その度にイライラしてストレスでした。
小さい頃からずっとそうでしたが
ある程度大人になってからも
変わらないので実家に行くと
凄く疲れます…。
どうにかならないものですかね…

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    きっと、本人は特に意味もなく聞いてて癖ですよね💦
    聞かれる側からしたら
    監視されてるみたいで嫌ですが。

    わかります。私は祖母のみなのでなるべく会わないようにしていますが、実父も、となると…ストレスですね😭

    • 12月18日
さき

父方の母、私からしたら
祖母が私も嫌いです。
話かけられても無視を
私がしています。

出産報告を姉にしたら
祖母にも伝えたらしく
「陣痛長い。妊娠中に
動かないからだよ」
と言っていたらしく。
退院してきた時は
「ほっぺたぶくぶく」
家の中で会うと娘を
名前ではなく「あんた」

むかつくので娘を
抱きながら下に降りる時は
祖母が寝た時間帯にしてます。二階で普段、娘といて窓が開いていたのを祖母は知らない為、悪口を言っているのを聞きました。早くいなくならないかなとまで思います。

祖母とか年寄りって
なんで失礼な事平気で
したり言うんでしょうね。
昔はこうだったとか、私の
娘はどうとか全然興味もないし聞いてもないのに何?って
思いますよ😤

よし!むかつくから
鍵変えちゃいましょうか笑

ママリ

分かります、私の祖母も言葉悪いですけどまさにウザイです。
可愛いおはぁちゃんとはかけ離れていて余計なことするし、余計なこと話すし本当いなくなって欲しいです。
私は5歳からずっと祖母と祖父と住んでいましたが昔から嫌いでした。
というか、そんな母親だからうちの実家は頭おかしい人だらけで早く実家出たくてたまりませんでした。
なので里帰りなんてもちろんせず、義実家に帰らせてもらいます。

いつまで子供扱いしてくるだって話ですよね。
こっちだっていいら大人だし、母親になったんだから色々考えてるのにストレスになる発言やめてほしいですよね。、