※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

2歳の息子が食事や外出時に問題行動を示し、しつけに悩んでいます。他の方も同じような経験があるのか心配です。

最近本当に2歳の息子にイライラして仕方ありません。イライラを通りすぎてもう手におえなくて途方に暮れる事が多いです。

1番はご飯を食べる時が大変です。
自分で食べさせると食器ごと放り投げます。
コップも。何度注意しても直りません。
毎日やります。

手で食事をぐちゃぐちゃにしたり、スプーンであらゆる所を叩いたり投げたりもします。

テーブルの上に乗るし、大人の食器も落とすので怖いです。

外食した時は上記の事プラス大きな声で奇声を上げて叫んだりします。注意してもします。

外食は特に周りに迷惑をかけてしまうので大変です。

あとは、お買い物に行った時もとにかく言うことを聞きません。
気に入らないことがあると床に寝そべったり、物を投げたりとても疲れます。倍以上の時間と労力がかかります。

特に知りたいのは食事の時のことですが、みんなこんな事しますか?

うちの子のしつけが悪すぎますよね?

しつけてるつもりなのですが、もうしつけの仕方が分かりません😢
本当に疲れました💦

コメント

A★

ご飯で遊んだらすぐに下げて片付けてます!

ポテト

大変そうですね💦
食事中に立つ対策としては、今ローテーブルに豆椅子なら、ダイニングテーブルにハイチェアは立ちにくいですし、ダイニングテーブルにすることで遊ぶ場所と食事をする場所を完全に分けると改善することがありますが、奇声は上げる子と上げない子がいるので、今はまだ難しいと思います。
スプーンで叩いたり食事をぐちゃぐちゃにするのは、まだ食事の時間を遊んでもいい時間だと勘違いしているのかもしれません🤔
保育園には行ってますか?
集団生を学べば、もしかしたらお友達のマネをしてくれる可能性もあります。
しつけが悪いというか、まだ2歳で他の子より理解がゆっくりなのかもしれません。
食事などは毎日の積み重ねですが、無理な時は役所などの相談に一度相談してみて、身近にアドバイスをもらえる環境を作っておくのもいいと思います。

♡

しつけが悪いとは思いませんよ😊
そうゆう時期なんだと思いますし、うちも遊び出す時期ありました😩
今でも食事中立つので、立ったらご飯下げます。繰り返してるうちに座って食べてられるようにすこーしずつなってきました🥺
外食は私が大変になるので、しません!笑
買い物も私が大変なので、付き添い者が誰かいなければ連れていきません!笑 全てネットスーパーです😅

まる

しちゃいけないことって子供にはただの好奇心だと思うので
過剰に反応せず、投げたら危ないからダメだよ。って言って
それでもするなら片付けます💦

うちの3歳の息子もダメと言ったことは
片っ端からするので最近は注意するのも疲れます😅

あい

うちもです!
なのでしつけとがじゃなく、時期の問題じゃないかと思います!

そもそもお腹空いてるんでしょうか?
お腹すくまで待ってて、ご飯食べたいと言ってくるまであげるのやめてみてはどうでしょうか?
もちろんその間お菓子ほしいって言われてもあげないです!
うちの子見てて思ったのはお腹すいてたり、喉渇いてたら食器類は投げないでちゃんと食べたり飲んだりしてました!なのでお子さん本人の食べる時間じゃないというか、お子さんのペースに合ってないのかなーと思いました。