※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
家族・旦那

生後24日の新米ママです💦13日に里帰りから帰りワンオペ育児だと思ってい…

生後24日の新米ママです💦

13日に里帰りから帰りワンオペ育児だと思っています💦主人は帰ってお酒飲んで赤ちゃん可愛いと言って寝てるだけです。たまに夜泣きのときに起きてミルク作っている間オムツ替えたり抱っこはしてくれます💦お風呂やミルクの作り方はこれから教えるつもりです(やりたいらしいので)
仕事もあるし旦那さん育児手伝ってくれている方どんなことをしてもらっていますか?🙄

いまのところ赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで夕食は主人に買って帰ってもらい掃除も毎日は出来ていません😭妊娠中はそれこそ上げ膳据え膳で何でもわたしがしていましたが授乳もあるし朝も起きれず爆睡しています💦それに関し主人が怒ったり文句を言うことはありません💦

日中ワンオペの方は家事育児の1日スケジュールを教えてもらえれば嬉しいです!

コメント

あずき

うちは旦那に育休を取ってもらってるので特殊かもしれませんが、昼間の育児と料理以外は基本全部旦那がやってます。

旦那は21:00~3:00に寝ててわたしは0:00~10:00まで寝てるので
私が寝てる間のおつむとミルク、前日の食器の片付け、掃除機、ごみ捨て、食後の洗い物が主人で
わたしは起きてる間のおつむとミルク、料理だけです。

お風呂はタイミングが合った方が入れて、待ってる方が保湿とかミルクとかします!
買い物も息子と3人で行くことが多いです🤗
荷物が少ない時は息子と旦那でお留守番してもらってぱぱっと私が買いに行くこともあります。

お掃除できなくてホコリだらけのおうちでも赤ちゃん死なないし(←)、お母さんの心にゆとりがある方が赤ちゃんのギャン泣きとか少ない気がします💗
外注や旦那さんに頼めるところは任せちゃって、お母さんはひたすらのんびりと授乳だけで十分働いてると思います!

わたしは結構旦那さんの協力を得てた方ですが、夜お酒を飲まれるのがすごいストレスでした。
もし夜中になにか起きた場合運転できないじゃん!!って😅
今のところ何も無いんですけど、お母さんが1人で子供連れてお出かけできる!病院連れて行ける!大丈夫!ってなるまではお酒を控えてもらう方がイライラしないかな?と思いました🍺

• にしこ

にしこ

コメントありがとうございます💦

旦那さん育休とってくれてるんですね💦助かりますね💦

妊娠中は出産まで結局つわりがあったのですが気持ち悪いながらも買い物行って予算でご飯作るのが楽しみでもありましたがいまは半額のシールのついたお惣菜とか食べてて安いのでわたしが作ってたご飯はなんだったんだ?って思う日々です💦

お母さんゆとりがあるほうが…そうですよね😢
    お酒めちゃくちゃストレスです、出産近くになっても辞めてくれずキレました💦
    夜中母乳がどれくらい出てるか分からずミルク多かったみたいでマーライオンみたいに吐き戻しさせてしまったときは可哀想で涙が出そうでした💦

• 12月18日
  • あずき

あずき

にしこさんの楽しい!って気持ちが1番大事です!
    大変ながらもご飯作ることを楽しめてたならそれが全てです♥️

旦那の飲むお酒ほんとストレスですよね〜😡
    私は強制的にお酒買うのを辞めました。
    買いたいならお小遣いでどうぞ。ってしたら飲む回数減りました(笑)
    まあ、家計をどちらが握ってるかにもよりますよね、、、

わかります。わたしは母乳が出ない方だったので、出ない乳をくわえさせて、嫌!ってやってるのに咥えて!ってするのがつらくてつらくて。
    ほんと毎日泣いてました、、、
    でもそれがストレスになってることに気づいたので3週目におっぱい辞めました!
    そしたら気持ちも穏やかだし、息子が泣くことも減った気がして🤗
    前に1度吸わせたくなって吸わせてもくわえてくれないので、ママのおっぱい忘れちゃったの?って号泣しましたが、そこからふっきれました!
    恐らくその辺からホルモンが安定したってのもあると思うんですが😌
    気分が乗らないのは全部ホルモンのせいにして、楽しく適当に子育てできたらいいと思います🤗

• 12月18日
  • にしこ

にしこ

お返事が違うところに入ってしまいました💦

一番下のコメントがお返事です、読んでいただけると幸いです😌

• 12月18日
  • あずき

あずき

こめんなさい、わたしもコメント下にしちゃいました😅

• 12月18日
はじめてのママリ

出産、育児お疲れ様です✨
私は旦那が週6で7時〜21時まで仕事です!
週に2日ほど深夜早朝のミルクやオムツ替えなどやってくれます🙏
朝は8〜9時に赤ちゃんと一緒に起床して買い物はネットスーパー、赤ちゃんが過ごすスペースだけでも掃除機は最低1日1回と洗濯を午前中にすませて午後はお世話しながらゴロゴロしてます😌
自分は朝ごはん無し、お昼ご飯は簡単に食べられる冷食やおにぎり。夜ご飯は簡単に作れるものです💦
新生児期はまだまだ家事なんてやる余裕なくお世話でいっぱいですよね😭

• にしこ

にしこ

コメントありがとうございます💦

ネットスーパーも利用してるのですが買うものってどうやって決めていますか?🙄今まではスーパーで安いもの買ってメニュー決めていましたがいざネットで買おうと思ったら何買えばいいか分からず💦

午前中は眠くて寝てることも多いのですが午前にある程度家事すれば気持ちも楽になりそうです💦

ご飯もゆっくり食べれないですよね😭お腹もそんなに空かないし、いつ泣くか分からないので元々早食いがますます早食いになっている気がします💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく使う鉄板食材を決めておくといいですよ〜!基本それを買い足す+旬の安い食材を買ってます🙋‍♀️
    うちは卵・牛乳・ピーマン・キャベツ・レタス・たまねぎ・小ネギ・ほうれん草・にんじん・大根・豆腐・ソーセージ
    あとは冷凍庫にまとめ買いした牛バラ・豚バラ・合い挽き肉・鶏モモをよく使うのでこれだけは常にストックしてます!
    私も生後0ヶ月のころは疲れと眠くて全然お腹空きませんでした😭
    夜ご飯まともに作れるようになったのも生後2ヶ月入ってやっとです笑
    うちは授乳がしんどくてすぐ完ミにしてしまったので家にウォーターサーバー置いたのですが旦那も簡単にミルク作れてめっちゃ楽です!
    手を抜きつつお互いがんばりましょ🥰♥

• 12月18日
にしこ

そうですよね!いまはちょっと体がきついので赤ちゃんが1カ月検診で外出オッケーになったらお散歩もして気分転換しようと思います💦

お酒ほんとストレスです、うちはお酒もたばこもお小遣いでってなってるのでお小遣いはそれらに消えてると思います💦体の為にも減らしたら?とは言ってるのですが…わたしが毎日スタバのフラペチーノ飲んでたら贅沢だと思わない?って聞いたらうーん、確かにって考えた様子ではありましたが中々減らないですね…

ミルクあげすぎで吐かせてしまったのであげるのがこわくっと昨日今日と日中はほぼ母乳なのですが母乳だと消化がいいみたいですぐ欲しがるしおっぱいも切れて痛いのでやっぱ量考えながらミルク足そうかなって思っています😭あずきさんも授乳で苦労されたのですね💦ずっと授乳で悩んでたので2週間検診で助産師さんにもそんなに辛かったら辞めてもいいんやで!母乳でもミルクでも赤ちゃん元気に育つからって言葉に救われました💦

適当も大事ですよね、初めてのことばかりで心配になったり不安になったりしますが頑張ります!とりあえず明日は主人も休みなので沐浴お願いしようと思います、わたしがしたほうがって気持ちはありますがそれではいつまでも大変さ分かって貰えないし主人も慣れないと思うので💦

あずき

ちょうど3週目くらいが1番辛い時期と思います。
外出しないのとしちゃいけないのって全然違くて、しかもこのコロナ禍でほんとに発狂レベルで荒れてました。(これもホルモンのせい?笑)

1ヶ月検診でやっっっと出れた!って嬉しかったのに検診中ギャン泣きでたった1時間の病院なのにほんとに疲れて自分の体力のなさに落ち込みました。

でも体力は子供と一緒にいるとすぐ戻るので大丈夫ですよ🤗

お酒やタバコってある種の依存症ですもんね、、、。
少なくともお酒だけは万が一の時のために控えてもらえるといいですね😌

あと、赤ちゃんって簡単に吐くし、ただの容量オーバーで吐く分にはそんな心配しなくていいみたいです( ¨̮⋆)
わたしも最初の頃はミルクの量増やした時とか、飲ませた後に普通に抱っこして胃のあたりを圧迫しちゃって、マーライオンさせて焦ってたんですが、友達や助産師さんには日常茶飯事だから大丈夫よ〜あかちゃんあるあるだからって言われて少し安心しました😅
確かに、母乳の方が消化にいいし免疫を考えても母乳推しなのは分かるけど、辛いもんは辛いので母親最優先です!
本人、ミルクで育ったか、母乳で育ったかなんて覚えてないので😂

一緒に育児すると楽しいですよ!
見るのとやるのじゃ全然違いますもんね😎
旦那さんの沐浴動画にとってあげたらきっと盛り上がりますよ😂