※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
ココロ・悩み

息子が私を呼ばない悩みです。気長に待つか、他に方法があるか相談です。

1歳9ヶ月の息子が私のことだけ呼びません。
旦那のことはきちんと「父さん」と呼ぶし、旦那の写真や服を見て父さんといいます。
両親のことも「じーじ、ばーば」と呼べます。
私の言葉を聞いたり、教えられたりしてるから呼べるのかと思い、息子に「母さん」という言葉をよく言うようにしましたが全くダメです。

何で自分だけ。。と悲しくなり、イヤイヤ期も始まりつつあるのでだんだん余裕がなくなって毎日イライラしています。

何かいい方法はあるのでしょうか。
やっぱり気長に待つしかないんでしょうか。
アドバイスあればお願い致します。

コメント

我が家もですよ??

パパ、じーじ、ばーば、など言えるのに
ママだけ言いません笑
が、周りが自分をママと呼んでくれないので
息子の中で混乱してるんだと思います。
夫婦でも名前で呼びますし…
実家に帰っても名前で呼ばれるので…
なので、せり!って言って!と言うと
せり!と言えます笑
【私の名前せりです笑】
みんなに協力してもらわないとだめなのかな?と私も最近思ってました( ; ; )

• ともち

ともち

回答ありがとうございます。

名前で呼んでくれるのは可愛いですね!たしかに混乱しそうですね。。

うちは実家から離れていて、普段は家族3人だけでの生活、旦那は仕事で家にいないことの方が多いです。
    たしかに私が「母さん」と呼ばれているのを聞く機会があまりない気がします。。
    旦那には息子の前では「母さん」といってもらってますがきっと少ないんですね(T_T)

• 8月3日
ととこ。

今日で1歳10カ月の娘も同じです(^◇^;)

飼ってる猫ですら名前を呼ばれるのになんで私だけ…と悩みましたが呼ぶ必要がないくらいいるのが当たり前の存在なんだと思うことにしました😃
今は全く気になりません( ´ ▽ ` )

いつか呼んでくれるでしょうし気長に待ってます☆

• ともち

ともち

猫ちゃんも呼んでもらえてるなんて!悩みますよね。。
    たしかに私は専業主婦なのでずっと息子と一緒にいるので当たり前の存在ですね😁
    そう思うと少し気持ちが楽になりますね(*^^*)

呼んでくれるまで気長に待てそうな気がします!

• 8月3日
亜魅

うちもですよ!
パパ、じぃじは言うのにお母さんは言わない^^;

なのでうちは上の子にはお父さんお母さんって呼ばせてますがママ、パパに変えたら最近やっと呼んでくれるようになりした。

お父さん、お母さんは呼びにくいみたいです^^;

うちはお母さんお父さん他にあーちゃん、じぃじとかちゃんと認識はしてるみたいなのでひたすらお母さんって呼んでくれるの待つのみです^^;

• ともち

ともち

父さん、母さんは呼びにくそうですよね。でも父さんはすごく上手に言えてるのでモヤモヤしてしまって。。
    たしかに、外に行くと他のお子さんが「ママ」と呼んでいるのを聞くと「ママー」と叫ぶので言いやすいんでしょうね。。「ママー」と叫ばれると少し複雑な気分ですが…f(^^;笑

うちもお母さんという認識はあるみたいなのでやっぱり気長に待つしかないんでしょうね(>_<)

• 8月3日
kou

うちの主人のとこは、京大そろって義母と義父、義理の祖父母の事を呼びません。義母が義父の事をお父さんとか呼ばないからかなと思っています。
そういうのってありますか?
ちなみに主人は私の事を名前では呼びません。変な家族私(笑)

• ともち

ともち

ご主人のご家庭は呼ばないんですか!?
    私たち夫婦も義実家もうちの実家も呼んでるので「父さん、母さん」などの言葉は聞くはあります。
    ご主人はtomiさんのことも呼ばないんですか(゜ロ゜)
    小さい頃からの習慣ってすごいですね😓

• 8月3日
  • kou

kou

義父が「俺をおとうさんと呼んでくれるのはtomiさんだけ」と言ってました(笑)
    義母はあんまり喜怒哀楽を表現するのが上手じゃない人なので、恥ずかしいのかなと思ってます。
    主人にもなんとか私を名前で呼ばせようと必死ですが、なかなか。私も主人を未だに名字で呼んでるので周りからは変な夫婦と言われてます(笑)

息子さん、なんですかねー??おかあさんという単語使わずに会話難しい気もするんですが...。
    確かに自分だけ呼んでもらえないともやもやしちゃいますね。

• 8月3日