※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
妊娠・出産

育休手当や保育園についての相談です。第二子の育休手当や保育園入園に関する条件や退園の可能性について不安があります。息子の育休延長や再度の産休・育休取得について考えています。

育休手当や保育園入園について詳しい方、教えて下さい!
今11ヶ月の男の子を育てているのですが、先日妊娠検査薬で陽性が確認できました!
まだ病院等は行ってないのですが、育休手当や保育園について聞きたいです。
息子はすでに1月入園と4月入園の希望を出しており、1月は入園保留になりました(駅前で激戦区です)。
4月に無事入園できた場合、会社への復帰が条件となりますが
①息子の育休を延長した場合、今もらってる育休手当は2年間もらえるとおもうのですが、その期限を過ぎたら第二子の育休手当はでないですよね?

②育休を延長しない場合
保育園は入園できると思うのですが、出産後、第二子育休中に退園になる可能性はありますか?
因みにうちの地区の場合、出産で保育園入園の場合は産後3ヶ月で退園となる、と申込の際に記載してありました。

激戦区の為、現在の育休を延長した場合2歳or3歳枠で途中入園は厳しそうなので、可能であれば一度復帰し、再度産休→育休を取れればと思っております(会社との話合いと理解は必要となりますが)

少しでもわかる方いたら教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

①は分かりません

②地域によって異なります
うちの市では就労枠で入園していれば、第2子が産まれた後もずっと保育園に通えます。しかし産前産後の枠で入園になると産後2ヶ月で退園になります。
友達の市は就労枠でも育休になると退園になると聞きました。
市役所で聞かれるのがいいですよ😀

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

ありがとうございます!自治体のよって違うんですね!
    市役所に聞いてみます😄

• 12月18日
てぃえ

合ってるかはわかりませんが‥

私も1人目育休中に、第二子を授かりました。
たぶん、子どもが1歳の前日までは無条件に育休取得できますが、それ以降は保育園に空きあり次第、育休終了and仕事復帰です。

私は上の子が12月生まれで、
1歳になる12月は保育園の開きがなく、育休延長。

2月に妊娠発覚。

次年度の4月に保育園空きあり

4月より仕事復帰

2人目の産休育休取得
※上の子は、4月から第二子産休までは保育園に入所していました。

という形でした。

参考にまで。

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!上の子は2人目の産休までは保育園入所とありますが、自治体の決まりで保育園退所したのでしょうか?

• 12月18日
  • てぃえ

てぃえ

いいえ!!
    上の子は、4月から保育園に行き、そのままずっと保育園行ってましたよ😊✨

• 12月24日
  • てぃえ

てぃえ

ただ、私が2人目の育休明け後、すぐ退職(主人の転職で県外に引っ越しの為)したので、保育園も退所する形になりましたが、通常なら、ずっと通えると思います🤗

• 12月24日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

そうなんですね!
    先日役所に確認したら、うちの自治体は一度復帰して産休に入る場合は退園せずそのまま保育園に通えるとのことだったので安心しました😁
    色々とありがとうございました!

• 12月25日
ゆみ

①に関しては、2人目の産休の時期で切り替えればもらえませんか??会社によると思いますが、友達が2月に出産、10月に2人目妊娠発覚しそのまま育休、4月で産休に切り替えて2人目育休取得してましたよ!たしか、育休手当の67%なので、もらえる額は下がるけどもらえるんだったような…?
②は、妊娠を理由に入園されるなら、産休終了後退園になりますね。

今のタイミングなら、予定日は8月あたりですかね?それなら、6月まで働けるので、職場の方には申し訳ないけど復帰してから産休が上のお子さん退園にならないしいいのかな?と思いますよ!

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!上の子のことを考えると、やっぱり復帰の方が後々いいですよね😊
    職場にも一応①の事と、短期間での復帰が可能かを確認してみます!

• 12月18日
うぃん

第一子の育休(育児休業給付金)を延長し、続けて第二子の産休育休に入っても、第二子の育児休業給付金が受給できるかどうか、ということでしょうか?
詳しい日付を見ないとなんど言えませんが、第一子産休前に長期休職期間が無ければ問題なく受給できるかと思います。

自治体によります。
就労で第一子が保育園に入り、第二子を出産となった場合、第一子は
・第二子の育休中は退園
・第二子の育休中は退園だが、次回入所希望時に退園加点あり
・第二子育休中も、1歳まで続けて通える
・第二子育休中も、第二子1歳の年度末(3月)まで続けて通える
・第二子育休中も、育休が続く限りずっと通える
等のパターンが考えられます。

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

詳しくありがとうございます。
    特に長期休職期間はないので、会社に確認してみようと思います。
    自治体にも確認をとってみたいと思います!

• 12月18日
あっち1224

4月に無事に入園が通った場合は育休手当は延長出来ないので復帰するか無休がしか無いと思いますが4月も落ちた場合空きが出るまで延長可能かと思います⭐

①については過去の勤続年数により変わってきますが、産休前に2年以上(最大4年までカウントOK)の勤務経験があれば第二子の育休のタイミングから第二子分になるかと思います👍
最初の半年は多いので産後2ヶ月以降でまた増えることになります‼️

②はほんとに地域により違いますが激戦区は退園させられる方が多い印象です😅
ただ、記載の仕方が出産で入園の場合とあるなら大丈夫な気もしますが、そもそも激戦区で出産時に短期で入る方の分を開けてあるとも思えないので難しいです😅

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!
    第二子の育休のタイミングから第二子分になるんですね!
    ②は激戦区なので、退園になる可能性ありますね…どちらとも確認してみて、子供達に良い方向を選択できればと思います。

• 12月19日