※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が0歳や1歳の時に2人目を考える理由について、早い方がいい理由は何か疑問に感じています。高齢での妊娠難易度や兄弟の年齢差に関する悩みもあります。

他のところで、まだ上の子が0歳だけど2人目は早ければ早いほどいいですよね、でもまだ踏み切れませんみたいな質問を見たのですが、早ければ早いほどの理由はなんですか?
もちろん母親が高齢であればできにくくなるためそれは当てはまると思うし、自分が兄弟と5歳離れていて寂しい思い嫌な思いしたので離れすぎるのは嫌だなとは思うのですが、まだ上の子が0歳や1歳そこらなのに早い方がいい理由って、なんなのでしょうか?上の子が2歳くらいでそれを言うならわかるけど、本当にわからなくて、、。

コメント

たんたんmama 🐰💜

いっきに子育てが終わる。とか
ですかね?🤔

エイヤ

兄弟の歳が近いと遊びやすい、子育てが一気に終わる、などですかね🤔

あくまで早ければ早い方がいいのはその人の主観で、一般的にそうとは思いませんよ😊

はじめてのママリ🔰

子どもにとっては年齢が近いほうが楽しいからかな?

ママリ

上の子のお下がりがすぐ下に使わせられたり、赤ちゃんのお世話などもまだ覚えてるので、覚えてて感覚が残ってるうちに下を育てられるのはメリットかなと思います😊
私は一人目に手一杯なのでまだ二人目考えられませんが。。😅

ママリ🐤

その人に聞いてみないと分からないけど、一緒に遊べるとか子育てが一気に終わる。妊娠しやすい?とかしか思いつきません。お下がりも上の子0歳妊娠だとまだ使っていてお下がりできない可能性もありますね。共有はできるかもしれませんが。

ママリ

みなさんありがとうございました
納得です!!