※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

数日前からねっとりとした鼻水や下痢っぽい便が続き、38度の熱で病院へ。突発性発疹か風邪の可能性。食欲は低く、解熱剤も効かず。バナナばかり食べさせても大丈夫か悩んでいます。

数日前からねっとりとした鼻水が出たり、数回下痢っぽい感じの便をしてました。
今朝、38度の熱を出したので、保育園を休み病院に行き、鼻水の薬と整腸剤出してもらいました。
解熱剤ももらいました。
診断は今のところ明確に出せないけど、もしかしたら突発性発疹かもしれないし、風邪かもしれない。
数日様子見て、とのことでした。

朝はちょっと怠そうだけど普通に歩いたりしてました。
ごはんは、食パン嫌がって、バナナ2本、みかん1/2個、野菜ジュース、プチダノン1個は食べました。
病院から帰ると怠いのか、ずっと抱っこでそのままうとうと。
お昼ごはんもバナナ1.5本と玉子豆腐のみです。
この時点で熱は39度でした。
出してもらったお薬もなんとか飲み、そのあともずっと抱っこでうとうと。
先程少し目を覚ましたので熱を計ったら、40℃超えてました。
解熱剤は、38.5℃を超えていても、元気で食欲あれば飲ませなくても大丈夫と聞きましたが、今のこの状態は食欲あると言えるのでしょうか?
先程飲ませようとしたのですが飲んでくれず、いつもは喜んで飲む野菜ジュースも拒否されました。
水分とってほしくて、お口にストローいれたら、なんとか野菜ジュースは数口飲んでくれました。
今も抱っこでうとうとしてます。
食べてくれるならなんでもとバナナあげてましたが、三食バナナでもいいのでしょうか?食べてくれないよりいいですが、バナナばかりで薬飲んでいいのか…

コメント

心配ですね😭
そういう時は食べられるものならなんでもあげていいと思います、うちもゼリーしか食べない時ありました!
ぐったりしていて水分も取れない、寝付きが悪いなら私なら解熱剤使うかな💦あとジュースはポカリのようなものがいいかもしれません!

• kk

kk

野菜ジュレとバナナは食べてくれるし胃腸にも負担にならなそうなので、引き続き上げたいと思います。

解熱剤、やはり使った方がいいですよね💦
    飲ませようとしても飲んでくれなくて途方にくれてます。
    ますます熱があがったら、、と😱
    ポカリ、この前飲み切って、在庫がないんです💦
    買っておけば良かったと後悔してます。

• 12月18日

退会ユーザー

お一人で診られてますか?心細いですよね💦
    気になるなら、一度病院に解熱剤使うべきか相談しても良いかもしれませんね💦

薬は粉ですが?シロップ??
    アイスとかも食べないかな💦混ぜて食べてくれたりしたら良いのですが😭😭

お知り合いだったら色々差し入れしたいくらいですが何もできずすみません( ; ; )
    娘さん早くよくなりますように( ; ; )

• 12月18日
  • kk

kk

はい、一人です。
    午前中まだ比較的元気だった時に買い物と保育園の荷物取りに行くのに親にちょっとだけみてもらいました。
    さきほど夫が様子見に一時的に帰宅してくれたのでその隙にポカリ買ってきました!
    バニラアイスとかまだ食べさせたことないのですが、たしかにアイスなら冷たいし、大人の感覚的に具合悪い時は美味しいですね。
    薬は粉です。

いつもは喜ぶ野菜ジュレも今は全力で拒否されて泣き叫んでます。
    体力使わないでほしいけど、そんなの本人わかりませんもんね。

ご心配ありがとうございます😭

• 12月18日

元気って歩き回ったり、いつも通り遊んだりできたらと思ってるので、それだとちょっとぐったりの部類に入るのかな💦と思いました💦

うちもこの前、下の子が下痢と高熱でたのですがお粥もパクパク食べていつも通り遊んでたので💦

私も一度病院にお電話した方がいいかな?と思いました💦

• kk

kk

確かにいつもの娘の様子と比較するとぐったりに入ります!

以前一度だけ39度超えの熱を出したことあるのですが、その時はピークの時だけちょっとポーッとして食欲も落ちましたが、そのあとよく寝たら元気になりました。
    その時と比較してもぐったりですよね。。
    少し様子見て、薬飲んでくれないけどどうしたら良いかとか相談してみます。

• 12月18日
ママリ

2歳の子供が今まさに突発性発疹の発疹が出ている最中です!
熱があるときは3食バナナでした💦
食べられる物ならなんでも食べさせていいと思います😊
心配ですよね😭💦

• kk

kk

まさに今おんなじ状況ですかね?
    病院で、突発性発疹の場合は、熱が出てる時より、発疹出てる時の方が不機嫌になりますって言われましたが、グズグズされてますか?

先程まではバナナで夜ご飯か、と思ってましたが今の状況考えるとバナナも危うくなってきました。。

• 12月18日
ママリ

一昨日、熱が下がり体中に発疹が出て2日目です!

私も、そう聞いていたので覚悟していましたが今のところ不機嫌とかはありません😂💦逆に、発熱中はかなり不機嫌でした!

普段好きな物も、イヤイヤされると本当につらいですよね😭私は、水分だけでも摂れてたら大丈夫と小児科の先生に言われたので無理にあげたりはしませんでした💦

• ママリ

ママリ

すみません、こちらに返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月18日
  • kk

kk

いえいえ、大丈夫ですよ😊

今日は寝てるか泣いてるかのどちらかばかりです。
    新生児みたいですね😅

16:00頃にテレビみたり、スマホで自分の動画みたり、いつもの感じのことしてたんですけど(でも、私から離れることはなく、わたしの足の上に座ってました)数分前にまた泣き出して寝ました💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私も、発熱中は夜中に何回も起きて新生児に戻ったみたいでした😓💦
    でも体調悪い時は仕方ないですよね😭早く良くなるといいですね✨

• 12月18日
  • kk

kk

親が様子を見にきてくれるついでにアイスやりんごジュース買ってきてもらうことになりました。解熱剤も飲んでもらいたいので。
    辛そうなのみると、こちらが辛くなりますよね💦
    突発性発疹とか、胃腸炎とか名前はよく聞くけど今まで無関係だったので、名前を言われてついにきたか!と思いました。

• 12月18日