※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた.G
妊娠・出産

生後13日の男の子を育てる新米です。母乳をあげる際に保護器を使わずに練習したいです。保護器なしでの練習方法や経験者のアドバイスを教えてください。

生後13日の男の子を育てる新米です!
産まれてすぐに一過性多呼吸で息子が入院し、今日退院出来ます!

私が退院してからは毎日面会に行き、直母の練習をしてますが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまってる為、保護器無しでは嫌がられてしまいます…
母乳は出過ぎなくらい出ます。

同じように直母で苦労された方、
これから保護器なしで母乳をあげたいのですが、練習でどうにかなるものでしょうか?
またどのように練習したら良いでしょうか?

教えて下さい!

コメント

mama

私は自分の乳首が短く、また息子が若干ハート舌気味ということで生後すぐから保護気使ってました。
母乳量もあまり出ず、最初はほぼミルクで完母になったのも3ヶ月入ってからです。
直母になったのは1ヶ月になったばかりの頃です。
うちの子も実際にお腹を満たしてくれるのは哺乳瓶で、おっぱいはあまり出ないのに保護気を介して咥えさせられる、という状態を繰り返してましたが、ちゃんと直母出来るようになりましたよ😄
乳輪&乳首のマッサージをよくして、柔らかく伸びるようになれば直母出来るのではないでしょうか?
保護機を使ってると徐々に乳首は伸びてきますし、私は母乳外来に行ったら一回で直母出来るようになりました😊💕

• あゆた.G

あゆた.G

ありがとうございます!
    私も乳首が若干短めで、とても心配でした!
    退院してすぐに直母にチャレンジしたら、よほどお腹が空いていたのか少しずつですが飲んでくれました*\(^o^)/*
    マッサージして柔らかくすると、こんなにも飲んでくれるんですね✨

• 8月20日
ぴっぴ

おっぱいの形大きさは問題ないですか?(^^)
うちの子は出過ぎで飲めない時があったので出の勢いが落ち着くまで出してから飲ませてました(^^)
右は保護器つけて左はなしでなど交互にしてみたり時間を決めて直母でトライしてから保護器つけてしっかり飲ませたりとしていましたよ(^^)

入院中助産師さんに
「哺乳瓶もミルクも今だけよ。そのうちおっぱいじゃなきゃいや!ってなって哺乳瓶嫌いになるから」
と言われ半信半疑でしたが言われた通り今は哺乳瓶拒絶ちゃんです(^^)

• あゆた.G

あゆた.G

ありがとうございます!
    乳首は少し短めで、元々大きいバストが更に大きくなって、母乳も溢れる程出てるので、よく息子がむせます。
    先に搾れば良いのですね!
    日に日に直母も慣れてくれて、お陰で乳首も少し伸びてきて痛いくらいです(笑)
    哺乳瓶嫌々だと嬉しいでしょうね✨

• 8月20日