※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいティー
妊娠・出産

流産の経験があり、不育症の検査や原因を知りたい方がいます。経験者のアドバイスを求めています。

41歳。
昨日、2回目の流産をしました。
2回とも6週で心拍確認後、7週目で心拍停止です。
今回無理なら、次は諦めようと思っていたのに、いざ流産すると潔く諦められません。
一睡もできず朝を迎えました。
私のように高齢で2度も流産した方、少なくはないと思います。
辛いことを思い出させてすみません。
その後、不育症の検査などはしましたか?
原因はわかりましたか?
卵子の老化以外に何かあるのでしょうか?
高齢出産の方で同じような方、教えてください。

コメント

deleted user

25歳ですがこの前不育症検査をしたので
コメントしました
1度目は心拍確認後8週目で流産
2度目は9週目で赤ちゃん心拍確認できずに流産でした
私の通ってる病院は
住んでる県の中で不妊治療、不育症で有名な病院です
先生は2度目の流産をしたなら
お金に余裕があるなら
検査を進めます
と言われました
私は保険内、保険適用外の血液検査をしました
費用は3万いかないくらいです
検査の結果私は妊娠したら
血液が固まりやすいと言われました
今度は生理5日目に行う血液検査と
子宮の形を検査してもらいます
ちなみに染色体検査はしませんでした

私は今回不育症の検査をして良かったと思います
次の妊娠を検査をせずしたは
また悲しい結果になってしまったら悔いが残ります

検査を悩むなら1度電話などで話を聞いてみてもいいかもですよ♡

私のとこの病院は人気なんで検査に2週間くらい予約取るのに時間もかかりましf^_^;
電話などで費用や、検査の空き状況など
確認して
納得できる方法が見つかりますように^ ^

赤ちゃん抱っこするまで
一緒に頑張りましょう♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    下に書いてしまいました…>_<…

    • 8月4日
  • けいティー

    けいティー

    回答ありがとうございます。
    原因がわかってよかったですね。
    血が固まりやすいって書いてましたが、妊娠中は出血とかはなかったんですか?
    不育症の検索をしてみて、私もそういう血栓とかで、赤ちゃんに酸素が送れなくなるのかな?など勝手に考えてましたが、妊娠中は何度か茶色いおりものや出血に悩まされたので、関係ないのかな?など色々考えてしまいます。
    まだ、お腹の赤ちゃんは取り出してないので、検査はもう少し先になりそうです。
    だいぶ時間がかかりそうで焦ってます。
    やっぱり3ヶ月くらいかかりますか?
    その間は避妊なんですか?
    今度病院で質問すれば良いものを色々聞いてすみません。
    赤ちゃん抱っこしたいですね。

    • 8月4日
deleted user

不育症は半分は原因不明なんで
ある意味自分に原因がみつかり
治療法もあるので安心しました^ ^


妊娠中の出血はありませんでした
茶織物はすこーしあったくらいです

まだ赤ちゃんお腹の中なんですね、
生理などが1度再開して
不育症検査をするか
決めていいと思います


不育症検査を始めたのが7月14日で
まだ検査があと少し残ってるので
私の場合妊活を始められるのも9月くらいだと思います
私もすぐ妊娠したいと思い
流産手術後に旦那さんに

お金が高くつくけど
赤ちゃん欲しいから
納得いくまで検査をさせてと言いました

検査が全て終わり
検査結果を聞くまで
必ず避妊です
検査途中で妊娠しても自分に合う治療法が
まだ決まってないのf^_^;

私の母も
流産を経験して
弟を41歳出産してます
弟は今中学生です
なんで諦めず頑張りましょう♡

  • けいティー

    けいティー

    お母さんも41の時だったんですね。
    勇気をもらいました。
    旦那も「三度目の正直」になるか、「二度あることは三度ある」かどっちになるかわからんけど、もう一回だけ頑張ろうと言ってました。
    里親になるとかはどう?
    って聞いたけど、それは自信がないと言われました。
    とにかく心身ともに元気をつけて、一から頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月4日
えりりん🎵😌

私も2人流産しました。1人目は2ヶ月いかないくらいの初期で、2人目は6ヶ月で、、、、
今やっと35週まできました~🎵
原因はいずれも不明で、調べませんでした。。

  • けいティー

    けいティー

    6ヶ月で…、そんな大きくなってたら、ほんとショックだったでしょうね。
    無事に赤ちゃん産まれるといいですね。
    回答ありがとうございました。

    • 8月3日
ハジメ

はじめまして。

37歳、先月2度目の稽留流産をしました。

産院の担当医は2度目まではあること、3度目も流産したら不育症検査の検査をしましょう、と言いましたが、3度目があっては困るので自分で不育症検査できる病院を探し今は検査を受けている最中です。

まだ検査は途中までしか受けてませんが、今受けたものだけでも流産の原因かもしれないものが見つかり、次回の妊娠からは薬を服用することになっています。

私が不育症専門医から言われたのは、「2度つづけての流産は不育症です」とはっきり言われました。
原因はもしかしたら悲しい偶然かもしれないし、やはり母体に原因があるかもしれないし、赤ちゃんの問題かもしれないですが、2度連続ということが不育症検査を受けるに値するそうです。

受けることで精神的安定を得てから次回の妊娠に望むことで、流産率が下がることもあるそうです。

私は受けてよかったですよ^^

  • けいティー

    けいティー

    私も不育症の検査してみます。
    血液検査とかですか?
    ご主人様は検査しましたか?
    検査料は高額ですか?
    質問ばかりですみません。
    忙しかったら返信結構ですので。
    ショックも大きいですが、これからのことや、今回の流産のこと、あれこれ考えて頭がいっぱいなんです。
    すみません。
    回答ありがとうございました。

    • 8月3日
  • けいティー

    けいティー

    2度も流産すんるだったら、1度目の流産で、検査しとけばよかったなど、後悔してしまいます。
    まだお腹に子供が残ってるのに…次のこと考えたり、何が悪かったのか色々調べたり…。
    お腹にいるけど天国に行ってしまった子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    なるべく冷静に、落ち着こうと思います。

    • 8月3日
  • ハジメ

    ハジメ

    検査はほとんどが血液検査だけでできます。
    他にはエコーで子宮の形や血流も診てもらいました。

    検査の費用は全てやって10万円前後だと思います。
    病院によって多少の違いはあるそうです。

    ちなみに主人の検査はしてません。
    それから夫婦の遺伝子検査は異常が見つかっても治療法がないのでやめました。

    けいティーさんの「頭がいっぱい」というお気持ちとてもよく分かります。

    私も1度目の流産の時は悲しい、辛い、ばかりでしたが、2度目となるといても立ってもいられず、まず何からするべきなのか、どこでどんな検査をするべきなのか、本当に落ち着かなかったです。

    年齢の事を考えると可能な限り最短で検査したくていろいろな所へ電話したりもしました。

    不育症検査を受けていくにつれてやっと心が落ち着いてきたような気がしています。

    • 8月3日
  • ハジメ

    ハジメ

    同じです。

    私も流産が分かってから赤ちゃんが自然に出てきてくれるのを待ったんですが、お腹に居る時すでに不育症検査の事で頭が一杯で申し訳なく思っていました。

    ですが、けいティーさんも私も赤ちゃんにまた戻ってきて欲しい気持ちからそうなっているのですから、あまりご自分を責めないでくださいね。

    流産は本当に辛いですね。

    私も流産した直後の自分を思い出すと首を横に振りたくなります、、、

    今けいティーさんはそんな心境の中に居るのかと思うと、気持ちが痛い程分かるので他人事とは思えないほどです。

    けいティーさんのご主人がしっかり支えてくださるといいですね。

    • 8月3日
deleted user

お辛いですね。今はゆっくりお身体を休めて下さい。
私はけいティーさんより少し年下ですが、私も2度の流産を経験したのでコメントさせていただきました。
私は2回とも7週で心拍が確認できず、胎嚢も大きくなりませんでした。
不育症検査は一般的に3回流産が続いたら行うそうですが、私は2度目の流産後、夫婦で検査をしてもらいました。
結果、これと言った原因は見つからず原因不明のままでしたが、私の方でプロテインSという血液をサラサラにする成分が基準の半分以下しかない事が分かり、それ以来血液をサラサラにする薬を飲み続けています。
血液がサラサラに出来ないと、子宮まで上手く酸素を運ぶ事が出来ず、それで赤ちゃんが成長できなかった可能性も0ではないそうです。
2度目の流産後、1年半タイミング法を取りましたが妊娠できず、なかなかステップアップしてくれない病院に不信感を抱き、不妊専門のクリニックに通いました。
そこでも様々な検査をしてもらった後、3度目の人工授精でまた授かる事が出来ました。
今後も妊娠をご希望されるのであれば、早めに不育症の検査をした方が良いのではないかと思います。原因があれば治療も出来ますし、原因が無ければそれで安心も出来ると思います。また、もし今回が自然妊娠でしたら、ステップアップも検討されてみてはいかがでしょうか?
色々書いてしまいましたが、まずはゆっくり休んで下さいね。

  • けいティー

    けいティー


    諦めようと思ってましたが、不育症の検査のことなど気になり、やっぱり心は諦めがついてないようです。
    血がサラサラにできないとと書いてますが、高血圧とかですか?
    よく健康診断の血液検査で悪玉コレステロールとかわかりますが、そういう検査とはまた別の検査なのでしょうか?

    とにかくまた授かってよかったですね。
    ゆっくり休んでまた頑張ります。

    回答ありがとうございました。

    • 8月3日
  • けいティー

    けいティー

    そうなんですね。
    血液のドロドロもよくないなんて考えてもいませんでした。
    詳しく教えてくれてありがとうございました。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    高血圧ではないですね。むしろ低い方です。
    なので検査結果に驚きました。
    悪玉コレステロールなどの検査とは違う血液検査で、不育症の検査で初めて分かりました。(私は悪玉コレステロールも正常の範囲内です)
    ただ、関係あるのか分かりませんが、高校生の時の血液検査で「多血症気味ですね(赤血球が多くて、血液がドロドロになりやすいらしいです)」と診断された事があり、今も赤血球数は上限ギリギリの数値です。
    体質なので仕方ないのかもしれませんが、もしこの時に何か治療(出来るのか分かりませんが…)していたら、違う結果になってたのかなぁ…と考えてしまう事があります。

    • 8月3日