※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

自治会費って何に使われるのですかね、、今はコロナで特に行事も何もな…

自治会費って何に使われるのですかね、、
今はコロナで特に行事も何もなく、でも変わらず自治会費は持ってかれる。家を購入し、子供のためと自治会に入ったものの、老人達が運営して特に交流もなく、私はあまり老人が好きではないので同世代たちの方と関われればそれでいいと思っています。
なんだかこの世の中、老人達が生きやすく私たち若者世代が生きにくいと思います。

コメント

のん

うちは、街灯の設置やその電気代、ゴミ集積所の管理、自治会館の維持費管理費、遊歩道の植栽維持費、通学路に立つスクールガードの謝礼などです!

我が家の自治会は年度末に報告書がありますが、ないと分からないから心配ですよね💦街灯のメンテ、備蓄用品の買い替え、買い足し、ゴミステーションの修繕、草刈り日のゴミ収集委託費などに使われてます😃

ママリ

そんなことないと思いますが、嫌なら脱退できますよ☺️
何使われてるかは毎年報告書が発行されます。自治会の会議みたいなのは参加されてますか?そちらでもらえます。
異議があればそこで討論することもできますよ☺️