※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
産婦人科・小児科

3歳3ヶ月の娘が1ヶ月以上蕁麻疹で悩んでいます。薬で症状が一時的に改善するも、再発が続き、原因特定が難しい状況です。同様の経験や対処法を知りたいとのことです。

3歳3ヶ月の娘の蕁麻疹について、1ヶ月以上蕁麻疹が続いたことがある方いらっしゃいましたら、経験談を聞かせて欲しいです。

10月末から、症状は日によるのですが、ひどい時は全身に蕁麻疹が出るようになり、現在皮膚科のお世話になっています。
飲み薬(フェキソフェナジン塩酸塩DS5%「トーワ」0.6g)を朝夕2回分処方してもらい、飲んでいる間は薬が効いていて出ないのですが、薬がなくなると2~3日でまた再発し……という状況が1ヶ月半ほど続いています。

皮膚科では原因の特定は難しいとの診断で、延々と同じ薬を処方されてますが、私含めそこまで長く飲み薬を飲んだこともなく、このままでいいのか少し心配になってきました。
でも飲まないと全身に出たりして可哀想だし…。
寒冷蕁麻疹かも…!アレルギーかも!と先生へ伝えたこともありますが、原因特定は難しいとの一点張りで、モヤモヤすると思うけど、気長に頑張って!と先生からは言われています。

過去に同様の状況になった方、どうしていたかとか、原因特定できましたよ!みたいな経験談があれば参考に教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

hiro

寒冷蕁麻疹の疑いがあるならなるべく対策をして治るのであればその可能性はあります。

私は薬の副作用で慢性蕁麻疹になり、ストレスや、寒冷蕁麻疹になったり、服が肌と擦れるだけでもでますが、妊娠を機に出なくなりましし😌

• ににこ

ににこ

薬の副作用でも出るのですね😣‼️出なくなるまでどれくらいの期間続きましたか?薬は処方してもらっていましたか?

• 12月18日
ママ

上の子が3歳すぎに慢性蕁麻疹になり3ヶ月くらいお薬を飲みました。
同じように薬がきれると2〜3日で再発してを繰り返していましたが、薬を飲み続けて3ヶ月くらい経って薬がきれても蕁麻疹は出てこなくなりました!
下の子が産まれたりトイトレ頑張ったりして環境の変化でストレスを感じていたのかもしれません💦
先生には蕁麻疹は原因がわからないことが8割以上、疲れやストレスでもなると言われました。

• ママ

ママ

ちなみにアレルギーで蕁麻疹が出るのは1割くらいみたいです。

• 12月18日
  • ににこ

ににこ

下の子の出産にトイトレに、正に同じような状況です🙄‼️ストレスを感じているのかもしれません😣
    3ヶ月以上かかったんですね…うちも気長に頑張ります😭

• 12月18日
ねこ

早く治してあげたいですね😢視点が違うので見当違いだったら申し訳ありません。蕁麻疹が出始めた時期、インフルや予防接種等の注射は打たれてますか?
うちの子は予防接種を打つたびに関節に発疹、脇腹背中に常にプツプツしたものが出てるようになりもしかしたら?と思い予防接種やワクチン、食に関する本を読み漁りました..
食生活を変えて、アレルギーはなくなり、蕁麻疹もでにくくなり、乾燥肌ではなくなってきていますが、まだかゆみを伴う発疹が出ることあります😢気付く前までは皮膚科通いをずっとしていました。
身体の異常は体内に取り入れるものから発生?するので外的要因より内的要因を疑いケアしてあげた方がいいのかなぁと。

薬は石油からできてますし、副作用も伴うので。
違う視点になれば幸いです。

• ににこ

ににこ

コメントありがとうございます!そういえばインフルエンザと日本脳炎を打っています。原因として考えられるかもしれませんね🤔💦
    参考になります、ありがとうございます😣‼️

• 12月20日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね✨
    予防接種は打つものという常識からどんなものからできているか見たことなかったですが
    新型インフルエンザ注射の中に動物に接種させる不妊剤が入っています。少量とはいえ、、😱弁護士が提訴したYouTubeが上がってて衝撃でした..
    体内に取り入れた水銀、重金属を取り除くことで身体は楽になってきてくれるはずです。排便を基本とし、塩や重曹をいれたお風呂に入るなどすると少しずつ排毒するようです。参考になれば..

• 12月21日
  • アーリー

アーリー

横からすみません、食生活とはどのように変えたのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

• 2月11日
アーリー

うわぁうちの子と全く同じです!上の子がたしか一歳前に初めて蕁麻疹がでて、そこからずっと薬を飲ませ続け、やく半年間。飲まないと出る、あとは薬が合ってるか合ってないかもあるとおもいます。ほんとーに不安で生きた心地がしなかったし、私は一日中、蕁麻疹がでてるかなど探して頭がおかしくなりそうでした。が、毎日薬を飲み続けて、でなくなったので小さいうちは治るとおもいます。今下の子が蕁麻疹でていて、またゼロから戻った気です...