※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科に行くか迷っており、ステロイドの薬に不安があります。アドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月の男の子。
乳児湿疹が出始めて1週間が過ぎたのですが、なかなかよくなりません。
今はお昼にお湯で顔を拭き、アロベビーで保湿。黄色いカサブタになっているところには検診の時にもらったフエナゾールを塗っています。
夜のお風呂の前にオイルでふやかしてから入り、出てからアロベビー保湿。フエナゾールを黄色いところに、としています。

湿疹はアトピーに繋がりやすいときいて、ドキドキしています。
耳の裏、眉の上などカサブタや膿んでいるところもあるので心配です。

明日皮膚科に行こうかなと思っているのですが、ステロイドのお薬もちょっと怖いです。

こうしたらいいよ、とか
この状態なら病院行ったほうが!とか
なんでもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです、、、!

よろしくお願いします。

コメント

かのん

この状態を続けるよりも潔く皮膚科に行ってステロイドもらってすぐに治したほうがいいかと思います!お母さんの気持ち的にも!
多分この状態になればステロイドに頼らないとなかなか治らないと思いますよ💦

  • のりこ

    のりこ

    ありがとうございます!
    明日必ず病院に行こうと思いますっ

    • 12月18日
deleted user

上の子が同じような感じでした!
いま赤ちゃんの洗顔はお湯だけですか?もしお湯だけならベビー石鹸でお顔洗ってあげてください✨
私もお湯で洗うだけだったんですが、保健師さんに「石鹸で綺麗に洗ってあげて」とアドバイスを貰い石鹸で洗うようにしたらみるみる綺麗になりました😄
あと、今の季節はないかもしれませんが、着せすぎ掛けすぎで暑くて湿疹が酷くなることもあるみたいです。まさに上の子は着せすぎで悪化していました💦
はやくよくなりますように。

  • のりこ

    のりこ

    洗顔はお湯でやっていました。
    洗顔の時は服着せたままやっていますか?
    洗い流しはどのようにされてますか?
    すみません、、、無知で、、、。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    石鹸洗顔は入浴の時にしていました!ベビー石鹸は落ちやすいので水を含ませたハンカチでしっかり拭ってあげるだけで綺麗に落ちました😄その後、しっかり保湿で綺麗になりましたが。
    読み落としてしまっていましたが、膿んでいるところがあるなら洗顔保湿で長期的にやるより、皮膚科でステロイドもらった方が治りは早いと思います😊
    石鹸洗顔のやり方は動画でもあるので、よければ検索されてみてください!

    • 12月18日
  • のりこ

    のりこ

    あ!入浴の時ですね!
    それは私もやり始めました。
    固形石鹸も考えてみます!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私は定期的に病院へ行き保湿剤もらってました‼️

酷い時だとステロイドで一気に綺麗にしてあげないと、保湿だけだとなかなか治らないですよ💦

  • のりこ

    のりこ

    そうですよね!
    明日朝1で行ってみようと思います。

    • 12月18日
ままりー

私の子供もつい最近まで同じような感じでした!
病院でステロイドもらったら3日ほどで治りますましたよ😊
ただ、かさぶたができるまで酷くなってるから肌の状態が良くなるまでは保湿剤を塗るのも全部が刺激になるからという事で、治るまではお湯のみで洗顔、保湿はだめという事でしませんでした。

  • のりこ

    のりこ

    なるほど!
    ありがとうございますっ
    保湿はダメなんですね、、、
    間違ってるかも。
    今日皮膚科行って聞いてみます!

    • 12月18日
りぃママ

今2ヶ月過ぎた息子がいます。
黄色いかさぶたみたいなのが出来て、心配なら小児科か産院へ行くことオススメします。
私は小児科行って保湿剤と湿疹も出来ていたので、赤みを抑える薬をもらいました。
2.3日でだいぶ収まってきましたよ。

  • のりこ

    のりこ

    なるほど!
    小児科、産院ですね。
    そちらも合わせて考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月18日
deleted user

うちも乳児湿疹が出てて、ミノンの泡ソープから固形のベビー石鹸に変えて、アロベビーで保湿をしたらきれいな肌になりました☺️

  • のりこ

    のりこ

    固形ベビー石鹸、いいみたいですね。
    ちなみにどこのとかありますか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、シャボン玉石けんを使ってます!
    無添加はもちろん、固形にする際に作業員が食べて確認してるものなので安心してます😌

    • 12月18日
  • のりこ

    のりこ

    ありがとうございます!!!
    参考にさせていただきます!

    • 12月18日
deleted user

私の子も乳児湿疹ひどかったです😭
病院で診てもらったら乾燥が原因だねーと薬をもらったらすぐに治りました!

あと、入浴時は綺麗に洗いながしてあげると良いそうです🥰
結構丁寧にやってるつもりでも洗い残しが多いって先生から聞きました!

  • のりこ

    のりこ

    そうなんですね。
    息子さんも黄色いカサブタできましたか?
    跡にならないかと心配で、、、、。
    洗い流し、もっと丁寧にしますっ

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    黄色いかさぶたは出来なかったんですけどもし出来たら入浴する前に、オリーブオイルやベビーオイルでかさぶたを柔らかくし、よく泡立てた石鹸で洗うと良いです。 無理に剥がそうとゴシゴシ洗ったりするのは絶対だめ!だそうです🥺
    早く治るといいですね!🙏🏻

    • 12月18日
  • のりこ

    のりこ

    ありがとうございます!
    オイルの方法は弟のお嫁さんに聞いて今実践中です。
    やっぱりよいのですね。
    ありがとうございます😊

    • 12月18日