※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

保育園のお迎え時間と就労証明書の時間が合わず、残業で遅くなる状況。保育園は就労証明書の時間までと説明されて困惑しています。

就労証明書の勤務時間は残業を含めない時間を記入となっていて残業時間を記入する欄はありません。
しかし普通に残業があるので保育園のお迎えの時間は当たり前ですが就労証明書の時間より遅くなります。
でも園長に就労証明書に書いてあるの時間に合わせての保育だからと言われました。
残業で遅くなることも言いましたし、連絡帳に書くお迎え時間には間に合っています。
保育園に預けてる方は残業しないのでしょうか?
残業しないわけにもいかず、保育園は就労証明書の時間までだと言うしどうしたらいいのでしょうか?

コメント

詩

書類が違えば申し訳ないですが、就労証明書の下の方に備考欄ってないですか?
そこに書くのはだめなんでしょうか?💦

♡YU-KI♡

上の方が仰ってるように備考欄に記入してもらうか
もし備考欄がなければ付箋紙に
残業時間何時までありと追記してもらい職場の印鑑貰って提出したらいいと思います。
それでも疑うのであれば
園長から直接職場に連絡してもらい確認してください。と言えば大丈夫かと思いますが…

ぐーた

うちの保育園は延長保育を利用する人は別途就労証明書を年度始めに提出しますが、その際には備考欄に残業時間(実績)とお迎え予定時間を記入するように言われます。なので、人事部にお願いして、書いて貰って提出してますよ‼️

認可保育園だと思うので、市に相談してみるのが良いかなと思います。

ポコ田ペペ子

備考欄に残業有りの記入してもらってます。
お迎えに間に合わなかった場合の対応ってどうなってますか?
うちの場合お迎えの時間に間に合わなくても延長保育のお金払うだけなので問題なく利用できてます。

yocco

うちの市だと入園の審査は就労証明書の時間で点数がつきますが、延長保育利用は残業や電車の乗り換えなど実質必要な時間を全て含めて自己申告で提出します🐤
その辺りの扱いがどうなっているか、市に確認されるのがよいかと…