※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんあめ
ココロ・悩み

妹が学校で仲間外れにされていて、学校に行きたくないと言っている。母は休ませるべきか迷っている。どうすればいいでしょうか?

私の妹の事なのですがいま中学生です。
後ろの席の女の子が、嫌な事を大声で言ったり、他の子も巻き込んで仲間外れにするような行動をしてるみたいです。
今みんなグループができていて、妹はどこにも入れていなくて
体育の着替えの時に1人になったりするのが嫌みたいで
最近学校に行きたくないと言ったり、保健室にいたりする事があります。
母は休ませるのか、行かせたほうがいいのか悩んでいて私に相談してきたのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

ぴ

私も中学生の頃謎に省かれ始めて
いつも1人でした。
保健室登校などはしたことありません。
行くか行かないかは本人に任せた方が
いいかと思います😣
私は親が厳しかったので休む選択肢
はなく当時はとても辛かったですが
今は自分のために登校してよかった
と思ってます。社会に出ると色んな
事がありますよね。
逆に妹は保健室登校で高校も
定時制でしたが退学してます。
今は高卒認定も取りなりたい
職業があるらしく専門学校に
通ってます✨
どちらを選んでも可能性は
無限にあると思いますよっ

p💓

男子軍団にですが、中学の時にクラス中に響き渡るぐらいでかい声で悪口浴びせられたことあります。
約2年間毎日そこからいじめられて一時期不登校になりましたが私の母が無理矢理行けという人で余計に精神的に参った記憶があります。
正直保健室さえももう行きたくなかったです。、 
無理して行かせない方が妹さんのためかなとも思います。💦
それで自殺されて死なれてもそれはそれで悲しいし自分達のせいだと思いこんでしまいそうです😭😭

むぎちゃ

行きたくないのなら今の時代
家庭教師や塾で勉強させても
いいかもしれないですね💓

学校に行きたくないと親に
声を上げられただけ
良かったと思います(*´ω`*)

えぬてぃー

私も中学時代にハブられてほとんど一人で過ごしていました😂
一度休んじゃうとこの先ずっと行けなくなるかな?という心配もあるんですが、無理に行ってもしんどいですしまずはご家族に「休んでもいいよ」と言ってもらえれば少しは心も楽になるんじゃないかなと思いました。私の場合は部活動があったので、クラスが嫌でもなんとか部活の為に通っていた気がします。部活でも同級生には疎ましがられ、後輩にもナメられてましたけど…😂
学生時代ってとにかく学校内の狭い世界が自分の全て、そこでうまく行かなかったら自分の人生おしまい、と思ってしまいがちなんですが、私はその後高校でとても素敵な仲間に出会えて大人になった今は「大人って自由でいいな」と心から思うので、とにかく「今が全てじゃないからね」というのは伝えてあげてほしいな、と思います。なんだか上から目線になってしまってすみません。

キョン子

本人が辛くて行きたくないのなら無理に行く必要は無いと思います。

学校だけが居場所じゃない、家にいたいのならそれでもいい。

ただ家族以外に認めてもらえる居場所があると、本人的にもここにいていいんだ、という安心感があるかなと。

それが保健室だったり、図書館だったり。

私の職場では、小学生の子がいじめで学校に行けなくなってしまい、親御さんがここで勉強させて下さいって連れてきてました。

職場の人も暖かく話しかけたり挨拶したり、笑顔で勉強してましたよ😊

なにかそういう場所があるといいですよね。

rere

行かせないでいいと思いますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

はじめてのママリ🔰

本人と話し合って決めるかもしれないです。
私としては両方の気持ちがあって嫌なら行かなくてもいい学校が全てじゃないという思いと、行かない選択肢をとっても何も解決しないので休んだだけ行きにくくなり余計に行けなくなるのではという思いがあります。

行かないなら家でどう過ごすか、休んだ後学校行きにくくなると思うけど万が一卒業まで行けなくなっても気にしないかとか、進路はどうしようかとか一緒に学校に行かない場合の未来の日々の過ごし方の事も考えてみたら本人の視野も広がるし行かない道もあるんだなと気持ちも楽になるかもしれないです。

マフィン

担任や保健室の先生が状況を把握していないことはないと思いますが、後ろの席の女の子の親御さんは、そのことをご存知なんでしょうか?
中学生にもなってその行動はやばいですよね💦
やばい子がいるところへ、なんの対策もなしに行かせるのは、どうかなと思います😭親同士を交えた担任との話し合いが必要では💦

🐣

私も中学生の頃同じ経験があります。
我慢して登校してましたが怖くて涙我慢できなくなって、教室飛び出しました。
それからやっと先生に相談できて、違う部屋で勉強させてもらってました。

そうなってからやっと親にも相談して、行きたくないと泣きついたこともあります。
親は、無理に行け!とも言わなかったし、なんなら一緒に付いてきて門まで見送ってくれました。
それから両親が学校に行って色々あり、2、3年はクラスを一緒にしないよう配慮してくれました。

行くか行かないかは妹さんが決めたらいいと思います。
1人でも勉強はできますし、なによりその時期はしんどくて勉強どころじゃなかったです。
お母さんから学校に相談したり、妹さんが行けるようになるまで見守ってていいのかなと思います☺️

私は結局高校でも同じことなって、通信制に通って、推薦で大学にも行けたので、
学校に行くことが全てじゃないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

行かなくても良い、という選択肢をちゃんと示してあげた上で、
また先に生きている人間として、学校にいくメリットデメリットも話してあげた上で、
本人の意思を確認し、尊重するのが一番よいとおもいます。

もし本当は行きたい、ということであれば、学校が快適な場所にできるよう、学校の中で信頼できる先生を探して相談してみるのが良いと思いますよ。

行きたくない、というのであれば、本人の学習権が保障されるような環境づくりをするのが親の責務かな、と思います!

♡

私なら子供と話して
行きたくない。と言えば行かせないし
行く。と言えば、何かあればいつでも帰ってきていいし、ママは1番の味方やから!と伝えます。

でも私ならその状況を知ってたら学校乗り込みに行って相手の親も呼んでもらってその子達に、はい!いつも通りにどうやって虐めてるか見せてもらえる?😇
と言いますね😠