※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

語りたがりで話が長い義母をお持ちの方いらっしゃいますか?会話の中でさ…

語りたがりで話が長い義母をお持ちの方いらっしゃいますか?
会話の中でさらっとひとつ質問したとすると、延々と語り出します。勝手に相談されたと思い込み、自分の考えを押し付けてくることもありました。たいていは苦労話や決めつけ、こうするべきこうあるべきなどと止まらなくなります。
こっちがコミュニケーションとしてポロッと質問してしまったときは、「あーやばい語り出しスイッチ入れちゃったよ」と心の中で反省するのですが、質問などしていなくても語り出すことも多々あります。話を切って帰ろうとしたときもまた新たに話し出すこともありました。なんだか思い出したらイライラしてきました😂
姑と仲が良い方は苦にならないのかもしれませんが、なんせ私は義母が嫌いなので語りが始まると苦痛の時間でしかありません。
似たようなタイプの義母をお持ちの方、直接会ったとき、いつも長話をどのように対処していますか?みなさんのスルーの仕方や話の聞き方、捉え方など参考にさせていただけたら嬉しいです😭

コメント

むぎちゃ

いや、わかります!🥺
義母の話しの途中で
別の人と話し始めたり
子供と話したりします😂笑

ついこの間も 旦那が
おたふくにかかった事が
あるか 無いかで聞くと
何年何月何日 ○○と○○…
何年何年何日 …と打った予防接種
全て言い始めて 3文字で終わる話が
数十分にも渡ってましたww

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり途中で子どもに気を取られたふりしてスルーするしかないですよね😂
    なんで年寄りってそうなんでしょうね?必要な情報だけ話してほしいのに!
    ありがとうございました😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

そこまでではないのと義父ですが同じ話を何度もする、聞いてないどうでもいい話して多い、孫の話をしてるのに必ず旦那の小さい頃の話に全て絡めたがるetcの義父に対してはもうほぼ聞いてないです。
たまにそうなんですねーとか言いつつ話広げず可愛い我が子を見て我が子の相手してたらそのうち話し広がらなくなって終わります。笑

• あられ

あられ

何度も同じ話するのも、あるあるですよね😇旦那の子供の頃の話を始めるのも同じです😇
    必要以上に反応しない、相槌のみで対応してみようと思います!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ義母です笑。

仲は良いですが、基本的には相槌はワンパターンにしてます笑
へー。
ふんふん。
ほぉー。
すごーい。
しか言ってないです😂🙌

イライラしてる時とか自分の機嫌が悪い時はお構い無しに、やることやりながら片手間で聞いてます笑。

そろそろ終わらせたいなって時は
(娘の名前)ちゃん帰ろっか〜
あ!家の○○しなきゃ!忘れてた〜!
とか唐突に言って会話ぶった斬ってます💦🙄

• あられ

あられ

相槌、真似させていただきます🤭ちなみに表情は無ですか?笑顔作って聞いてますか?
    この前は外が真っ暗になるまで我慢してましたが話しながら抱っこ紐装着して強制的に帰る準備しましたが、早めに子どもに話しかけて話ぶった斬るようにしようと思います🙇🏻‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本半笑い?苦笑い?みたいな感じです😂
    絵文字で表すと😅←これが近いです!
    機嫌良い時は普通に聞いてますが、面倒な時は真顔とかです!!
    でも相手は気付かないですけどね..🤣

マスクしてる今の時期はマスクの下で変顔とかしてます😂🙌🙌

• 12月18日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

めっちゃ分かります😂
話の合間に子どもに話しかけたりして強制終了してます🙌笑
あとはなるべく話しかけない😂😂
同居だし毎日顔を合わせるので義母の長話に毎日付き合っていられないので🤦‍♀️💭
後は何か用事しながら片手間で聞いて、それが終わったら義母がいない場所に逃げてます😂笑

• あられ

あられ

みなさん同じような方がいて安心しました😂
    同居されているんですね!毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️💦
    子どもに話しかけて、いないところに避難するようにしたいと思います!

• 12月18日