※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がおしっこはトイレでできるけど💩はまだオムツやパンツにする理由について相談しています。将来的にトイレでできるようになるでしょうか?

おしっこは漏れる〜!とトイレまで走っていくように
なったり、教えてくれるのですが💩がどうしても
オムツかパンツにしかしません...

『おしっこ上手だから💩もトイレでしようよ〜』と
言っても『やーだよー、おしっこはトイレ!うんちはおむつなの!』の一点張りです😩

そのうちするようになるのでしょうか💧

コメント

すみれ

💩をトイレでしてくれたら、ごほうびシールを多めにあげるという報酬制にしてみてはどうですか?

おむつで💩はシールあげないよ~って(笑)

  • ママリ

    ママリ

    報酬制いいですね😳💗
    ただ、息子はあまりシールとか好きじゃなくて😭笑

    • 12月18日
  • すみれ

    すみれ

    あらま、シールで釣られないですか😅

    キャラクターもののふりかけとか、好きなおかずが1つ増えるとか、10回トイレで💩できたら欲しいもの買ってもらえる(高額でなくて100均の物)とか、子供の意欲に食いつきそうなものを提案してみましょう😄

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😢
    シール手頃だしやってみようかな...笑

    バスボムが大好きなので
    回数決めて出来たら買うを早速明日から実践してみます🥺💗ありがとうございます❣️

    • 12月18日
  • すみれ

    すみれ


    すみません、1つ根本的な事を考え忘れてました!
    もしかして、トイレだと踏ん張れないからオムツやパンツの可能性はありますか?

    踏み台付きの補助便座や便座に座った時に足がつく踏み台にしてはどうでしょうか?

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンの補助便座を使っていて、一応踏み台もあります😖

    • 12月18日
  • すみれ

    すみれ


    うちもアンパンマンの補助便座です!
    息子はトイレの床にしゃがんで💩してます(笑)

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    床って事はオマルって事ですか?😳😳

    • 12月18日
  • すみれ

    すみれ


    おまるでなくて、トイレ用の便座です

    おしっこは便座でしてくれるのですが、💩は踏ん張れないのかトイレの床でオムツはいたまましてます(笑)

    • 12月18日
柿の種

うちはトイレに子どもの好きなキャラクターのシールを貼ってアンパンマン見てるから頑張ろ~!!とか声掛けてしてくれるようになりましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    今は虫が大好きで🤣
    やっぱりシールから試してみようかな😅✨
    虫さん見てるよー!と声掛けしてみます🥺

    明日は色んなシール探しの旅に出ようと思います!笑

    • 12月18日
えぬてぃー

うちの長女もそんな時期がありました!うんちするときだけわざわざオムツに履き替えて、「ママ、でた!替えて!」と…😂
特に何の対策もしませんでしたが、気づいたらうんちもトイレでできるようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!自分で脱いで履くんです😂
    そんなに感覚わかるならトイレでしてくれ...と思いますw

    あまり気にしすぎない方がいいんですかね🥺

    • 12月18日
りんごのほっぺ

うちの子はパンツではうんちしたらダメと伝えてたのでパンツ内にうんちをすることは無かったですが、うんちをしたくなると勝手にオムツに履き替えて出てから交換依頼してきてました🤣

思い切って手の届かないところにオムツを隠しておいてオムツがないからトイレ行こうね〜って言ってたら、本人もやる気になりトイレで出来るようになりました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    💩パンツ洗うの面倒臭いですもんね💦
    履き替えるくらい感覚分かるならトイレでしてよって思います😢

    パンツは自分で取りやすいように(着替える練習の時)
    1番下の棚に入れたんですがもう場所分かってるので、自分で棚開けてパンツ履くんです😂
    オムツは手の届かない所に置いてみます!

    • 12月18日