※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お出かけ

1ヶ月半の男の子のママです。現在はほぼ完母の状態ですが、ミルクも飲…

1ヶ月半の男の子のママです。
現在はほぼ完母の状態ですが、ミルクも飲める子です。
来月結婚式に招待されており、参加する予定ですが(私のみ)、その時子どもをどうするかで悩んでいます。

式場は電車+徒歩で概ね一時間程度で、披露宴のみに参加します。
その頃息子は2ヶ月後半、3ヶ月目前くらいの月齢です。
移動時間も含めると凡そ五時間程度の外出になると思います。
子どもは夫に見てもらう予定ですが、
①式場に夫と子どもも一緒に来てロビー等で待機してもらい、披露宴前に授乳→披露宴後に授乳
②自宅で待っててもらい、ミルク
のどちらがいいと思いますか?
搾乳したりしなくて済むので、母乳のことだけを考えれば①が楽なんですが、2ヶ月後半の子どもの外出にしては長時間過ぎるのかが気になります……。
また、こんなに上手く授乳時間を調整できるのかも不安です。
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

どれみちゃん♪

私も産後2ヶ月半のときに結婚式に出席予定です。
その2択であれば家で待機してもらうほうを選びますねー

• みさ

みさ

回答ありがとうございます!
    やはり家で待機が無難ですかね、その方向で考えたいと思います!

• 8月3日
ぴのちこ

2ですね。

うちが今、もうすぐ3ヶ月をむかえようとしています。

首もだいぶすわりミルク時間は約4時間空いています。

一回目の予防接種済みですが、やはりやめておいた方が良いですよ。

私達大人とわけが違います。

人、音、光、菌、全て小さな身体で受け止めなければならないなですよ?

ご主人様に見ていてもらえるなら家に居てもらった方が良いかと思いますよ。

それの方が、育児の大変さや、リフレッシュできるかと思います。

• みさ

みさ

そうですよね、やっぱり2ヶ月では負担かけすぎですよね(>_<)
    育児の大変さは確かにわからせてやりたいです!(笑)
    でも普段から私だけの時はギャン泣きなのに夫がいるときは何故かいい子ちゃんだから、そうなりそうです(^^;
    実はミルクだけってのを一回もしたことがないのですが、ぴのちこさんのお子さんは今一回でどのくらい飲まれてますか??

• 8月3日
  • ぴのちこ

ぴのちこ

うちは、2ヶ月目から混合から完ミになりました。

ミルクは、E赤ちゃんという粉ミルクをあげています。
    メーカーによって規定量が違うかもしれませんが…

160〜180mlを5回です。

規定量は、200を5回です。

参考までに、写メ貼っておきますね(。´_`。)

今までミルクをあげたことがないとのことですが…
    完母ですか?

搾乳して冷蔵庫で保存できますよ。

• 8月3日
  • みさ

みさ

ミルクは1ヶ月までは母乳のあとに少量のミルクをたすという感じで混合だったのですが、母乳をあげずにミルクだけって時がなかったので、ミルクだけの場合規定量まで飲むものなのか?というのが疑問で質問させていただきました(>_<)
    子どもにもよるのかも知れませんが、規定量まで無理に飲ませなくてもいいんですね(^^)
    搾乳は前に絞りすぎて供給過多になり乳腺炎になりかけたので、ちょっと怖いんです(^^;
    でもまだ当日まで1ヶ月以上あるんで、ミルクも搾乳も試してみます!
    ありがとうございます♪

• 8月3日
jack0925

9月は地域によってはまだ暑いですし、式場ロビーのように不特定多数の人が出入りする場に長時間はかわいそうなので、自宅でミルクをあげてもらうようにします。

ミルクも飲めて、ご主人にお世話を任せられるなら、首すわり前の赤ちゃんにはその方がいいかな。

• みさ

みさ

確かにまだまだ暑い時期ですよね……。
    息子にもかなりの負担になってしまいますよね。
    夫のお世話スキルは正直不安ですが、今から教育していきたいと思います!

• 8月3日
ゆほま

躊躇なく2ですね。
授乳状況より、予防接種前の公共交通機関と来月の残暑が気になるので。

• みさ

みさ

今は9月でもすごい暑いですもんね(>_<)
    家で待機にしようと思います!

• 8月3日
りょーそーこー

ミルクを飲んでくれる子なら2ですねー。
でも自分も乳腺炎にならないように気をつけてくださーい‼︎

• みさ

みさ

家においていくとしたら乳腺炎にならないためにも途中の搾乳は必須ですよね(>_<)
    気をつけます!!

• 8月3日
こってぃ

私は哺乳瓶を拒否されていたので、連れて行きました。
披露宴前、お色直し、披露宴後に授乳して帰りました!3ヶ月で行きました。1ヶ月検診終わってからほぼ毎日出かけていて、電車もバスも人混みも経験済みだったので、私は預ける選択肢はありませんでした。しかもなんだかんだ6時間くらいは離れなきゃならないし、とにかく朝からバタバタバタバタ、美容院に行くかもしれないし…離れるのは最小限にしたかったので母に見てもらいました◡̈♥︎

が、ご自身が赤ちゃんを連れて行くことが不安なら、2を選んだ方がいいです。

• みさ

みさ

哺乳瓶拒否だと連れていくしかないですね(>_<)
    私も心情としては離れるのは不安です。先日も所用があり三時間くらい離れたときは気になって仕方ありませんでした。
    でもまだ散歩以外の外出もしたことがないので、連れていくのも不安はあります。
    今回は暑さもあるのでお留守番にさせますが、慣れてきたら早く私も一緒におでかけにしたいです♪

• 8月3日

私は産後約一ヶ月で先輩の結婚式、披露宴に参列しました!母乳でしたがロビーにいてもらい式前に授乳しようと考えてましたがうまく行かず…結局パンパンのまま披露宴まで行きました(^^;なので私は2のがいいかなぁと(^^;

• みさ

みさ

やっぱり自分の思い描いてたとおりに授乳できるとは限らないですね!
    おっぱいパンパンで披露宴……大変でしたね(>_<)
    中途半端な時間に授乳になっちゃったらせっかくのお祝いの席も楽しめないですもんね。
    今回は2でいこうと思います!

• 8月3日

退会ユーザー

母乳が思ったより出てたみたいであとでドレスに染みてました(^^;こまめに交換されるのをおすすめします(笑)

• 8月3日
  • みさ

みさ

ドレスに染みちゃうと目立っちゃうし着替えもないし困っちゃいますね(^^;
    よく乳首が母乳パットからはみ出てるんでこまめに交換して気をつけます!!
    ありがとうございます♪

• 8月3日