※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。生後6ヶ月から始める方もいますが、年明けまで待つべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めなければいけないのについつい後回しにしてしまってまだ始められていません。

うちの子は生後5ヶ月半です。よだれの量もかなり多いし、首も十分に座っているし、大人が食べてる様子にも興味も示しています。本当なら離乳食を始めなければなと思うのですが、2歳になりたての上の子もいて、忙しさからつい後回しになってしまっていました。そろそろ始めてあげなきゃなと思ったのですが、今始めたとしたら年末年始で病院が休みになる時期にタンパク質を始める時期になってしまいそうです。7月5日生まれなので年明け1月5日に生後6ヶ月になります。病院もその頃から始まるだろうし、そのタイミングで離乳食開始してもいいのでしょうか?5ヶ月になったその日に離乳食を始めたという投稿をママリで結構見かけたので、焦ってきました。特に理由もなく後回しにしてしまっていることに罪悪感を感じています。
6ヶ月になってから離乳食を始めた方もいらっしゃいますか?その理由は何ですか?
すぐにでも離乳食を始めた方がいいでしょうか?それとも年明けまで待ちますか?ご意見お願いします。

コメント

ひとみ💙🩵

私だったら年明けにします!!

男の子ママ

離乳食を始めるタイミングは、お母さんと赤ちゃんのタイミングでいいので都合の良い日からでいいと思いますよ😊私は6ヶ月から始めました!必ずしも、本通りにしなければいけないというんけではないので、年末年始は食べたことあるものやアレルギー反応が無さそうなものとかを試してもいいと思います!大変であれば、ベビーフードも使いましょう!

どらみちゃん

うちは6ヶ月を少し過ぎてからあげましたよ!確かに他の子とは少し差がつきますけど、そこまで気になりません💦引っ越し最中で離乳食が遅れることが息子に可愛そうで申し訳ない気持ちがいっぱいでしたが忙しい時にアレルギーや何かあった場合適切に対処出来ないと思ったので、あえて遅らせました。

はじめてのママリ🔰

うちは2人目6ヶ月半からあげましたよ~!なので年明けからで全然いいと思います!!
6ヶ月半からになったのは子供には申し訳ないですが私のやる気の問題です😅
最初は一応頑張って作っていましたが今はBFに頼ってます☺️

メロンパン

うちの子7月3日生まれでちかいですね!うちもまだ始めていません。上の子二人も6ヶ月から始めたので年明けから始めようかと思ってます!
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

最近は早めから離乳食を始めていろんなものを食べさせてあげる方がアレルギー対策になることがわかっているそうなので、できれば早くに始めてあげた方がいいと思います!
私は車がしばらくなくて何かあったらすぐに連れて行けないからと離乳食のスタートを少し遅らせたのですが、あとでそのことを知って、5ヶ月ぴったりで始めればよかったなと後悔してます😢💦
年末年始は挟みますが、私ならアレルギーのリスクの低い野菜を試す期間にしちゃいます😣

はじめてのママリ🔰

自分だったら年明けにします!

早くあげたい!!とかならお粥と野菜だけ〜とかにすると思いますが😂

はじめてのママリ🔰

私のとこも7/7生まれでまだ離乳食始めてません。引っ越しがありバタバタしているので落ち着いてから始める予定です!けど、食べている所を見られてると、罪悪感ありますよねwごめんねーって言いながら食べまくってますけどねwゆっくりで良いと思ってます。

🐣

私も病院の事とかちょっとめんどくさいなぁって気持ちが勝ってしまいまだ始めてません😅年明けの病院始まる頃を目安に少しずつ始めようかなー?って思ってます👌

初めてみましたが
ベーっと出すのでめんどくなり
お休み中です😊

上の子もいるのでうちも
後回しで気が向いたときって感じです😅

上は早くはじめましたが
卵と乳アレルギーです😅

ななママ

私も2歳の子と
7月5日生まれの子が居て
境遇が同じで思わずコメントさせていただきました^ ^
そして離乳食はまだ初めてません⭐︎

親の都合ですが年明けから始める予定です♡
友達は色んな事情が重なり
離乳食8ヶ月で始めた子が居ましたが
その子、今は全く他の子と大差なく(現2歳)
ご飯も食べれてましたし
全然大丈夫だと思います!^ ^
お互いゆるく頑張りましょうね^ ^

ごましお.·˖*✩

うちも6月29日産まれですが、年明けから始める予定です。
私も気にしてたので、同じ様な質問を見つけられて安心しました(。-∀-)

はじめてのママリ🔰

うちは早産だったのもありますが6ヶ月からはじめましたよ😊遅いことはないと思います!

5ヶ月からはじめた子とは差はつきますがいずれ食べれるようになればいいと思っているので比べずにゆっくり進めてます🙌