※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

1歳3ヶ月の息子を育てています。アパートの1階に住んでいますが、上の…

批判いらないので、聞いて下さい!!

1歳3ヶ月の息子を育てています。
アパートの1階に住んでいますが、上の階の人にドンドンされまくっていてメンタルがキツいです…

1週間前から実家に帰ってきました。

息子は1歳過ぎた頃から歩きはじめ、もう小走りができます。
基本的に落ち着きがなく、好奇心旺盛で常に動いています。
ご飯の時、テレビを見ている時、絵本を読んでいる時以外は常に動いているような感じです。
歩ける様になって行動範囲が広くなり、できることも多くなって走ったり、おもちゃを投げたりします。

2ヶ月くらい前から上の階の人にドンドンされます。
ドンドンというレベルではなく、
ドンドンドンドン!と日常のストレスが込められている様な強いドンドンで、こちらもビクっとするような強さです…。

上の階の人にも2歳くらいの子がいて、足音なども聞こえてきますが、お互い子どもがいるし、お互い様と思っていました。
でも向こうは違ったみたいで…

お風呂上がりに子どもが大声で笑っていたら、それでもドンドンされました。夜と言っても19時すぎくらいです。

今までお風呂上がってから寝る前は息子とのイチャイチャ時間を作っていたのですが、それも辞めました…。

ほぼ毎日こんな状態です。

旦那は朝8時前に仕事へ行き、帰宅は子どもが寝たあとなので、ほぼワンオペです。

リビングにはフカピタMサイズを敷いています。
もうこの範囲以上に動くのでジョインマットを導入しようか悩み中です。
やはりジョインマットを一面に敷いた方がいいですよね?
掃除が大変だと聞き、導入せずにいました(>_<)
みなさんはどうされていますか?

上の階の人と顔を合わせない様にタイミングみて外にでたり、
帰宅時は上の人がもう居るか確認したり、
子どもが自由に遊んでるのにうるさいとイライラしてしまう自分が嫌です。

アパートに戻りたくない。

あぁ、もう引っ越したい。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の人が子供いないならわかりますが、子供いたらお互い様ですよね
遅い時間でもないのに、嫌がらせですよね。
私なら引っ越しできるのであれば引っ越しします😓

• なお

なお

引っ越し視野に入れた方がいいですよね😭
    でも4月に引っ越して来たばかりで、お金の事とか近所に友達もできたのになとか色々考えちゃって踏み込めずにいます(>_<)

• 12月17日
まま

下の階に住んでるのなら
ジョインマット引いても、声が聞こえなくなる、という事にならないので意味ないかと…
うちの子も1歳3ヶ月です
今の時期って止めると泣くし
止めないとうるさすぎるしって難しい時期ですよね😭
アパートの上下問題はよく聞くので、円満に解決出来る様に祈ってます😢

• なお

なお

確かに声はどうも解決できないですよね😭

うちもまさにその状態です!!そういう時期なんですよね😭
    私的にはうるさくても危なくなければいいかなって感じなんですけど、アパートだとそうもいかなくて💦
    頑張ります😢

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も下の夫婦からしょっちゅうドンドンされてます、、😰

うちは鉄筋コンクリートのペット可(防音)のマンションですが上の階の小4の一人っ子の子でさえもかなり足音や飛んでる音?など聞こえるので、3歳4歳のうちはきっとかなりうるさいと思います、、😰

でもマンション自体が22時以降は静かに、あとは配慮して下さいという子供に優しいマンションなので、ジョイントマット敷いて普通に生活しています😊

• なお

なお

下からのドンドンも辛いですね😭
    防音のマンションでもそれくらい音が聞こえるんですね💦
    でも管理会社からの方針の提示の配慮、ありがたいですね!!
    ジョインマット、お掃除大変って聞きますがどうですか(>_<)?

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

その2階のお子さんがイヤイヤ期とかでうるさいとかじゃなくてですか??

子供いるならお互い様ですよね。
たまたま上の子の機嫌の悪さとたまたま被ってしまったとかないですか??

聞くのも怖いですし。
一階だとあまり対処できないですよね😅

• なお

なお

確かに2歳くらいですとイヤイヤ期の可能性もありますね🤔

上の階の子の泣き声とか、走ったり足踏み?みたいな音も聞こえて来ますが、それとはまた別の気もきして…

でも本当日常的にドンドンされるので上の階の生活音なのかなとも思えてきます😅

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしても子供に当たれないから
    ドンってよく足で思いっきりやります😅
    うちは一階なので下の人の事を考えませんが
    その人もいっぱいいっぱいかもしれませんね。(笑)

だいたい上の人が迷惑かけるのは分かりますが
    下の音ってあまり上に聞こえないと思いますよ。

あまり酷いようならちょっとうるさいですか?と聞いてみたら案外え~すみません😣💦⤵️ってなるかもですね。
    向こうの方が😅

でも
    このご時世あまり関わりたくないですよね。😱

• 12月18日
もも★56

お気持ちお察しします😭
しんどいですよね💦
でも私からしたら上の階の人感じ悪いですね😤
同じ子持ちなら多少の煩さは許してよって感じです!!
そんなに下の階からの声って上がりますかね?この時期窓も閉めてるだろうし。ちょっと大声で笑うくらい、いいじゃないですか?
逆に上の階のお子さんの足音とかうるさくないですか?うるさかったらドンドンし返したら相手もやられた気持ちが分かるかも?
でも喧嘩になるのはめんどくさそうですもんね。。

私もマンション住まいですが、全戸にこの前クレームの紙が入ってました。
子供を叱る声、歌を歌う声がうるさいって。多分うちのことです😅たしかに息子が今反抗期でよく怒鳴ってますがそれは反省しましたが歌くらい許してよと思いました😂そんなどでかい声で歌ってないのに、、

あんまりアドバイスにはなってませんが、今度上の階の人にもし会うことがあって話せそうな雰囲気なら、一言うるさくしててすいませんって言ってみたら少し今の状況が変わるかも🤔それでもドンドンしてくるなら、もうそういう人なんだと気にしない事です😤

• なお

なお

ありがとうございます😭
    物投げたりうるさくしてしまうのは申し訳ないと思ってますが、子どもの笑い声ぐらい多めにみて欲しいです😣
    ましてや子どもがいる身なのに、子どもの笑い声でそんなに不愉快な思いしますかね?って感じです…。

ドンドンされる度にこちらもストレス溜まるのでやり返したい気もありますが、何かあった時にこちらも強気で出れなくなるかなと思って我慢してます😅
    多分上の奥さんがドンドンやっていて、結構気の強そうな人なので接触しは避けたいところで…
    上の旦那さんに会ったら声かけてみようと思います!

ももさんのお子さんも反抗期だなんて大変な時期ですね😭
    歌うたうくらい大目に見て欲しいところですよね💦

お互い負けずに頑張りましょう😭

• 12月18日
ままり

笑い声でも攻撃してくるならジョイントマットを追加で買っても手間が増えるだけかなと思いました。
ジョイントマットを敷いても上への声は防げませんからね😅
上の方、育児ノイローゼだったり、もしかしたら発達障害か何か持ってるのかもしれないなってわたしだったら捉えちゃいます。
2歳くらいの子がいてしかも上の足音も普通に聞こえてる。それでいて下の足音や笑い声で攻撃してくるって普通では考えられないですよね。

私は引っ越ししてしまった方が安心だと思います😞
笑うなと言うのも可哀想ですし、無理ですし、走らないのも無理でしょうし。
うちは上の子が半年くらいから、下の子が一歳半になるくらいまでの間ジョイントマットを使ってましたが相当めんどくさかったので、撤去した時見た目も掃除の面でも最高だなと思いました。
幸い私は周りの人に苦情を言われたりどんどんされたことがないのですが、されてたら引っ越しのためにお金を貯めて引っ越していたと思います。子どもたちを縛り付けて動けないようにするなんてこともできないししたくないし、うるさい!と、子供達に手を出されたら怖いので😞
あと自分も家にいる時間気が休まらなくて辛いと思います。
うち母の家に子どもたちを連れて行ったら下のひとから相当文句言われたみたいで母が相当精神的に参ってて眠れなくなった時期もあり結果的にトラブルから半年しないうちに引っ越しました。引っ越してきて1年とかでしたが、かなりメンタルやられてました。
両親ともに家にいながらいつも物音が立つことに対してピリピリしてて、ドアもドンッて閉まらないように隙間テープ貼ったり、やりすぎなくらいいろいろしてて、私も親が言われたら可哀想だからもちろん行かなくなり、息が詰まるから家にいたくないし孫にも会いたいからとよくうちにくるようになっていました。その人の車があるかないかを確認し、ないときに掃除機をかけたりとかは毎日だったようです。
親の場合下の人が高齢で働いてもいないのでほぼ毎日家にいて早朝は敷地内の見回りみたいなのをしながらルール違反の鳩の餌やりしてたり人のベランダにゴミ置いたりとかしてたみたいで、認知はないけどタチが悪いのはその様子でも分かるので、トラブルになるのも嫌でボロクソ言われたのも耐えて何も言わずに引っ越しました。
ママのメンタルがやられる前にお引っ越しも、家族のためになると思います。毎日過ごす場なので😭

• なお

なお

確かに育児ノイローゼや発達障害の可能性も否定できませんね😥
    上の子がうるさくしていて怒鳴り声が聞こえて来たこともあって、ヒステリーっぽい人なのかなと思ってあまり関わらない様にしていたので…🤭

pappyさんのご家族も大変でしたね💦お気持ちすごく分かります😭
    仰る通り、家に居ても休まらない状態です😰
    平日の日中は支援センターや児童館に行ってるのですが、これからの時期雪が降ると家にいる時間も増えるので既に憂鬱です…。
    こんな世の中なので行く場所も限られていますし、家での時間が増えるのが億劫です😢

• 12月18日
バマリ🔰

ジョイントマットの裏に我が家は布テープ貼ってます。

飲み食いする所はこぼされると掃除が大変なのでこたつの下とかに敷く銀色の保温シートをしいてます。
食いかすや飲み物こぼされてもじかに汚れ無いので拭いて元に戻しておけば楽です。

におってくる前に保温シートを取り替えて軽く洗いファブリーズかけておくジョイントマットは洗って干して乾いたら予備にしまっときます。

この方法はつい最近おもついてなんではじめからしとかなかったんだろう…っと思いました。

• なお

なお

ジョイントマットの裏に布テープを貼っているのは、掃除機をかける時に持ち上げやすかったり、下にゴミがたまりにすくするためですか?

下に保温シートなどもう一枚敷いておくのいいですね!参考にさせてもらいます!

• 12月18日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はいお察しの通りです

布テープが心配になり今は医療用のソフトで水はけするテープに変えてる所です

保温シート2重の方が安全ですね☆彡

私も参考になりました(^ー^)

• 12月18日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私はリビングと寝室一面に敷いてます。

寝室はジョイントマットの上に滑り止めの畳のラグを敷いてます。

しけて来てる度合いを頃見て風通しなど布団干しや掃除のタイミングを読んでます。

• 12月18日
m(29)

同じ月齢の娘います✨

うちも元気すぎて、私が気にしすぎちゃって「上の階が迷惑してないかな?隣に聞こえてないかな?」と不安です😂😱💦
ブロックのおもちゃガチャガチャ投げるし、叫ぶし😂笑
うるさすぎたら注意しますが、、、。
こればかりは周りの方がどこまで気にするかですよね😢
子どもいるなら仕方ないよね!と理解頂かないときついですね😢💦

うちはジョイントマット+滑り止めつきのラグ敷いてます💗
走っても気にならず、ジョイントマットがいい感じにクッションなってるので歩きやすいです😄
掃除も私はしにくいと思った事はないですよ😄

• なお

なお

今の時期って投げるし、叫ぶし、走るし、もうこちらも大変ですよね😅
    注意したり、行動に制限したり思い通りにならないと騒ぐし、泣くし😭

ジョインマットはお部屋一面に敷いてますか?

• 12月18日
ままりぃ

木造ですか?
独身の頃、新築でオシャレなデザイナーズ住宅みたいな感じの、木造の2階建アパートに住んだことがあります。

私は2階で、下の階の若い女の子が彼氏とか友達連れてきて、夜中まで笑っていたり、
隣の部屋のおばさんが夜電話で話していたり、
とにかく音は聞こえました😇
もし木造なら上に足音は聞こえなくても声は筒抜けなので対策しようがないと思います🥺20時前の常識的な時間ですし、上の人が我慢して欲しいですね。。

私はその家は他にも欠陥があって、1年半くらい住んで分譲賃貸にうつりました。騒音問題から解放されて本当にストレス減りましたよ😭✨

• なお

なお

お返事おくれてしまい申し訳ありません💦
    アパートは軽量鉄骨です!
    声が響くのって、もう建物の問題ですよね😭

上の人もこちらの騒音がストレスだと思うので、もうどちらかが引っ越すしかないですよね(>_<)

家に居ても気持ちが休まらないので環境変えるのが一番ですよね😭

• 12月22日
  • ままりぃ

ままりぃ

いえいえ!そうなんですね🥺きっと構造の問題ですね😭
    友達もRCの賃貸に住んでた時、上の人がトイレやお風呂に入ると水が流れる音がしてすぐわかると言っていて😅
    でも賃貸だと多少の音は我慢しないとですよね。。
    上の人、そんなに気になるなら引越し手くれたらいいのに、って思います💦笑

• 12月22日