※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士さんに0歳児の様子を教えて欲しいです。保育士さんはつきっきりな感じですか?ぐずっていない場合は放置することもあるでしょうか?一時保育で褒められ、1歳児クラスにいると言われました。

保育士さんに、0歳児は園でどう過ごしているのか教えて欲しいです。
保育士さんはつきっきりな感じなのでしょうか?
それともぐずってなければ割と放置してたりもするのでしょうか?

一時保育に預けたら、ほとんど泣かず一人遊びできるとすごく褒められ、「1歳児クラスにいます」と言われました。
ふと、教室の隅っこでポツンと一人遊びしてるんじゃ…と想像してしまいました😥

コメント

まま

ぐずってなければ、ひとり遊びしているようであれば見守ってます。
つきっきりなわけにはいかないです。

アミまま

職員配置は0歳児は子ども3人に対して保育者1人です。
もちろん泣いていれば抱っこしますし、保育者が様々な遊びに誘うときもあれば1人でおもちゃで集中し遊んでいるときもあります。そんな時は手の届く範囲で安全は確保しながらも見守る姿勢でいることも多いですよ。放置ではなく見守る、です。決して放っておくわけではなく、楽しんでいる姿を大切にしているので…💦

一人遊びは安心して過ごせる場で楽しいことを見つけられるということなので、きっとその先生は一人遊びできる=成長している証、と伝えたかったのだと思いますよ😊悪い意味ではないかと。

ジャムおっ

保育士じゃないですが子供たち3人0歳児クラスからお世話になっています。
そんな、、、ものすごく愛情を持って保育していただいていますよ!他の方も仰っていますが他の子のおむつ替えとかバタバタなときには稀に放っておくことはあるのかもしれませんがそこは家でもどうしても手が離せない時などはある程度はそうなってしまいませんか?一人遊びをしていた時の様子なども詳しくお話してくださいますししっかり見守ってくださっている印象です! 何でも口に入れたりする頃ですし何か事故があっては大変なので先生方も親同様かそれ以上に見てくださっているはずです。
うちの園はつきっきりというか基本的に0歳児でも皆でやるたくさん楽しそうな活動されていますよ☺️