※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

母子家庭の女性が年賀状を出さないことについての相談です。他のスタッフとのやり取りでイライラした経験を共有し、母子家庭の人への年賀状送付について疑問を持っています。

母子家庭のお母さんだから?

私は今の職場に務めて8年近くいます。
私の職場では毎年年賀状を出すことが恒例になっており、住所録も記入するのが習慣になってましたが今年から個人情報の漏れを防ぐために住所録を廃止することになったと言う話が上がったので、帰りに女性スタッフで年賀状について話してたら、入職1年も経たない40代後半の女性スタッフが一言。

「私年賀状貰っても出さないから」

あまりにも平然と言うので「え?そうなんですか?」と言ってしまいましたが・・・

別にいいけど・・・何となくモヤッとしたの私だけだったのでしょうか?

いや、もっと言い方なかったのか?

こっちは8年間全部署の2/3以上の人とは付き合いがあったので真面目に8年間ずっと付き合いあったスタッフには必ず出してたのもあってその言い方に少しイラッとしました。

女子スタッフ同士の話の中でも今までも年賀状は多くの人に出してきたことを言うと、

「そんな出してもキリないやん。終わりがないやん。」

と跳ね返すだけ。更にイラッとしましたが、年賀状の話で盛り上がっているうちにその人はさっさと帰っていきました(笑)

いろいろネットで調べてたら母子家庭の人が年賀状で悩んでたり辛かったみたいなことを書いているのを見かけてしまったので

その人にもいろいろ事情はあったんだと思いますが・・・

私はこれで年賀状はその人にだけ出さないと決めたのでいいんですけど

イラッとするの私だけですかね?

あまりこういう言い方は避けたかったのですが、母子家庭の人への年賀状出すのってタブーだったりするんですかね?

母子家庭の人は年賀状出さないのが普通なんですかね?

気を悪くされたらすいません。若干愚痴です(--;)

コメント

ありんこ

母子家庭ではないですが、私でも職場で年賀状出すのが恒例になっていたらめんどくさいって思っちゃいます😅

言い方はもう少し考えますが
「年賀状とか何年も書いてないので」と反感買わない程度に断ります

住所とか知られたくないですし。

今の職場でもメンバーとは仲良いですがみんなどこら辺に住んでる、くらいしか知りませんよ

• みさ

みさ

めんどくさい気持ちは分かるんです。私も最初の頃は多分年賀状が億劫だったと思うので。特に入職して何年もたってない人は億劫だと思います。その気持ちは分かるんです。

8年もいたら当たり前になっているところはありましたし仲のいいスタッフの数も多いので。

もちろんどストレートに言うのも何か・・・と感じたのもあるのですが、人から年賀状を貰っても自分は出さないと言い切るのはなんやろか・・・と思いました。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは母子家庭で育ってますが お母さんは仲良い人親しい人 会社関係の人には毎年出してますよ!^_^ その方は何かあったのかもしれませんね💦

• みさ

みさ

多分訳ありっぽいですよね(--;)
    でも、ちゃんと年賀状を出されているシングルマザーの方もいると知って安心しました😊

• 12月17日