※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

冷えると高温期の体温に影響し、着床が難しくなる可能性があります。温かくすることで妊娠しやすくなるかもしれません。

妊活中で現在高温期です。
よく、「体を冷やしちゃいけない!」と言われますが、
冷えると高温期の体温に影響して着床しづらくなるとかですか?
何でもなくても冷えが良くないとは思うのですが、温めておいたほうが着床しやすくなる、妊娠しやすくなるのでしょうか?

コメント

ごごてぃー

冷えると血流が悪くなって、生殖器官にも影響が出るからとかかなと思います😔

ママリ

専門家ではないですが…

冷えると良くないのは、血行が悪くなるからですかね🤔?

血行とは血の巡りのことで、血は血管を流れて全身くまなく色々な物を届けます。

お風呂などで皮膚の温度が上がると表面が赤くなるのは、血行が良くなっている証拠ですよね。
おそらく体の中も同じで、体温が下がると全身の血行が悪くなり、細部に酸素や栄養、そのほか必要なものが届きにくくなるという理論かと。

要するに、体に関係すること全てにおいて、冷えるということは良くない影響を及ぼすのかなと思います。なので、もちろん妊娠に関しても、体を冷やすことはあまりしない方が良いのではないでしょうか。

かといって、温めれば温めるほど良いかというとそうではないと思います😂

寒い!と感じる時間をなるべく減らして、末端が冷えないように工夫するくらいで良いと思います〜

体温が平均より低かったり、自分は冷え症だなぁと感じておられる場合は、いわゆる温活みたいなことをしてみても良いですね✨