※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm♡
その他の疑問

皆さん結婚式の後の二次会って行いましたか?秋に結婚式を予定していて、…

皆さん結婚式の後の二次会って行いましたか?秋に結婚式を予定していて、二次会も予定しています。お義母さんから、二次会しなくていいんじゃないって前から旦那に相談があったみたいで、式して披露宴して、また会費を集めてまで二次会ってしなければならないの?と昨日聞かれました(>_<)二次会しか来られない友達も数人いて、旦那は二次会もしたいみたいなんですが…。結婚式の資金を出してもらっている上、娘をその間みていてもらうことになっているので、そう言われたら、わたし的にはもう気が進まなくて…。

コメント

ぴーな

私はしました!
地元を離れて今住んでて、結婚式もこっちでしたので久しぶりに会った友達と話す時間を作りたかったし
旦那も友達に会うのは久しぶりだったので💡
お義母さんに何で2次会のことまで口出しされるんだろうと思いましたが
娘さんを見てもらってるんですね(´⊿`)💧
どうしてもやりたいなら
娘さん連れて2次会はだめなんですか?
それか自分の親に預けるとか・・・

• rmrm♡

rmrm♡

私も隣の市ですが、なかなか会えない地元の友達もいるので、話す時間を作りたいのですが🙈
    でも娘は全然みておくから、もしどうしてもやりたいならしてもいいんじゃない?って言われたみたいで、よくわかりません😵
    そんな感じで言われてみてもらうのも嫌だなあって思って、気が進まないです😭

• 8月3日
ちかわ

二次会しませんでした。
新郎新婦は二次会の間ずっと居られる訳じゃないし、幹事を頼んだりするのも面倒で。

まぁ夫婦揃ってめんどくさがりなのでやらなかっただけですが。
式終わりに各々友達に誘われたので主人は主人の友達と、私は私の友達と飲みに行きましたよ。

• rmrm♡

rmrm♡

確かに結婚式だけでも色々と準備があるのに二次会もとなると大変ですよね😖
    そのあと何かしら集まることができればいいですよね😊

• 8月3日
るー

二次会しました(*^-^*)結婚式ではなかなかゆっくり友人たちとお話できないし、二次会では幹事さんたちがまた違う催しをしたり、ゆっくりお話したりして凄くもりあがって楽しかったです(^-^)

私たちは幹事さんたちに頼まれてサプライズで手紙を書いてみんなの前で主人へ手紙を読んで、主人は私に手紙を読んだり、豪華景品ありのビンゴゲームしたりしました(*^^*)

預けられるなら預けて二次会できたらいいですね(*^^*)結婚式も結婚式後の二次会も一生に一度の思い出になりますよ(*^^*)

• rmrm♡

rmrm♡

やっぱり二次会は二次会でワイワイして楽しみたいですよね😊!
    一応ビンゴや、幹事の子が集めてくれたムービーなどを流す予定なのですが🙈
    一生に一度ですもんね💕

• 8月3日

人生に1回ですよ?!二次会は結婚式に呼べなかった友達も呼んでワイワイ楽しめますし!

うちは2次会3次会までやります!

• rmrm♡

rmrm♡

そうですよねー😭
    ワイワイしたいです😊🎶
    3次会までするんですか💕
    お子さんは誰かが見ててくれるんですか🙈?
    式自体が夕方からで、二次会が早くても20:30からしかスタートできなくて😢
    この時間からだと子どもも一緒にとなると厳しいですよね😭

• 8月3日
れい

私も義両親の反対や二次会については旦那もやりたくないって言われ断念しました。やりたかったです。
なんで義両親が口出ししてくるか意味わかりませんでした。

• rmrm♡

rmrm♡

旦那さんにもやりたくないって言われたらショックですね😢私も義両親よくわかりません😢

• 8月3日

うちも秋に挙式予定です( ^ω^ )
二次会はやりません!
お友達によっては気が進まない人もいるかもだし、その分結婚式で少し多めに自由な時間を取れるようなスケジュールにしてもらいました!子供もいるから夜遅くまで何かしたくないし…
二次会しか来られないかもという人は、申し訳ないですが諦めてもらいました。

• rmrm♡

rmrm♡

うちも子どものことを考えたら夜遅くなるのはちょっとって思って迷います😢
    娘はみておくから任せて!って最初にお義母さんが言っていて、じゃあしようかってなったのに、今更よくわかりません😭

• 8月3日
のびのび

私はやりませんでした(^ω^)
二次会に来るメンバーも式と同じだし、みんな電車で1時間かけて来てくれてたのでその上二次会までは申し訳なかったので💦

やらなくても後悔してませんし、結婚式自体がものすごく楽しかったのでよかったです♡
来てくれた子たちは帰りに各々ご飯食べたりして帰ったみたいです。

• rmrm♡

rmrm♡

私の友達も車で1時間くらいの所から来てくれる上に式自体の時間が遅いのでちょっと申し訳ないのはあります😢
    式挙げられるだけでもありがたいですよね😊

• 8月3日
ちょこ

友人の話ですが、でき婚だったのでお子さんが2歳になってから式をあげてました✨
二次会は両親に預けてしてましたよ😊
普段なかなか会えないし結婚式でもゆっくり話せないから、二次会でゆっくり話せてよかったです(*^^*)

• rmrm♡

rmrm♡

預かってくれていたのは旦那さん側の御両親でしたか🙈?
    そうですよね〜😖
    普段なかなか会えないのでゆっくり話したいです😊🎶

• 8月3日
  • ちょこ

ちょこ

奥さん側の両親だったと思います!
    二次会だけなら二時間くらいで終わると思うし、しても良さそうですけどね😊

• 8月3日
  • rmrm♡

rmrm♡

一生に1回ですし、旦那もやりたがっているのでできるように頑張ってみます🙈❣️

• 8月4日