※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊婦でコロナ患者の対応している医療従事者いますか?自分以外のコロナ患者対応者がいるか知りたい。検査で陽性が出たが、心拍確認後に報告したいが、コロナ患者対応に回される可能性あります。

医療従事者の方に質問です。
妊婦でコロナの患者の対応されてる方いますか?自分じゃなくても同じ病院でコロナ患者の対応している人がいるか知りたいです。

最近検査薬で陽性がでました。まだ病院に行って無いので心拍確認してから報告しようと思っていたのですが、それまでにコロナ患者の対応に回されるかもしれません。

コメント

ごまだんご

コロナ受け入れている3次救急ですが、持病がある、3歳以下の子どもがいる、高齢者と同居、妊活中、妊娠中の人は除外されてます。

• ママリ

ママリ

3歳未満の子供も除外されるなんで羨ましいです。うちの病院は妊娠は考慮してくれそうですが、子供や妊活中など全く考慮されません。逆に独身者が不満を持ちそうですね😅

• 12月17日
  • ごまだんご

ごまだんご

私はコロナ対応の部署ではないですが、たまに検査前のグレーゾーンが来るのでそういう方の対応は任せてます😅
    有難い、申し訳ないと思ってます😥

• 12月18日
ママリ

妊婦さんが考慮されているかはわかりませんが、うちは副師長はローテーションでコロナ病棟に手伝いに行かされて、お子さんいる人もコロナ患者に関わってます😥
私自身はコロナ患者と関わりはない病棟ですが、妊娠中に1回だけ入院してから患者さんが濃厚接触者だったと判明してPCR受けることはありました😱

momo

12月に新しくでたCOVID19の診療の手引き第4版はご覧になりましたか??
これがコロナ診療の全ての指標になってます。妊婦の重症化リスクのことが書いてあるので、コロナ受け入れ病院ならどこも、「コロナ病棟」に妊婦を配属させることはないと思いますよ😉

私は一般病棟ですが、PCR結果待ち(PPE対応)の部屋は入らないように業務調整してもらえているのでありがたいです。
1歳子持ちの先輩などは、この結果待ち患者の部屋に割り当てられることがあります。

危険手当がつくとは言え、若い独身者にばかり負担がのしかかってますよね。心から申し訳ないなと思います💧