※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumagawooo 🔰
ココロ・悩み

犬アレルギーで悩んでいます。対策は?アレルギーって減る?同じ状況の方、対策教えて。移動も難しい。

【犬のアレルギーについて】
少し前に飼っているワンコと遊んだら
所々に湿疹ができてしまいました

先日、アレルギーにも強い小児科の先生へ
受診→採血→ハウスダストと犬アレルギー確定してしまいました

最近やっと子供とワンコの距離が縮まり
ワンコは子供が部屋を出ると
キューンと、なくほどになってます

先生にお伺いしたところ
うーん、犬も家族だしねぇ…
遊びたいだろうし
本当は離すのが一番なんだけど
可哀想だよねぇ
と優しさゆえの曖昧な返答でした

触る時間を減らしたり
マスクしたり
お散歩に、出たりくらいは大丈夫ですか?と
お伺いすると

そうだねぇ
対策しながらねぇ…
とまた曖昧な返答でした

今は毎日触ってますが
湿疹がたまに、出ます

お米アレルギーを持つお子さんのママが
成長とともに数値が下がったと
教えてくれたのですが
アレルギーって減るの?と疑問に思いました

同じように大切な、ワンコがいるけど
お子さんが犬アレルギーをお持ちの方
どんな対策されてますか?

ちなみに祖父(私の父)は
誰かに、犬もらってもらえよと💢
殺意がめばえました
なのでそうゆう考えは今のところないです

あと部屋が狭いので
移動するのも難しいのです

宜しくお願い致します

コメント

𓃡もまみ𓃩

参考にならない意見で申し訳ないんですが…😓

私自身、犬を飼ってますが、子供の頃から、多分アレルギーあるので湿疹出る時あります。でも普通に触ったり遊んだり同じ空間にいる程度では何も問題ないです!

顔とかの皮膚が薄い部分を舐められたり、甘噛みされたり、舐められた手で目をこすったりすると、ポツポツと膨らんできます😅同じ空間にいてクシャミしたり、触らなくても目が痒くなったりとかしないなら、そこまで重くなさそうだから、工夫しだいで仲良く暮らしていけるかなーと私は思いました😇

素人意見ですみません🙇🏻‍♀️

  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    ありがとうございます(。-人-。)
    大人になっても
    一緒にワンコと同じ空間でいられるのですね
    希望が、持てました✨

    • 12月17日
deleted user

身内に重めの動物アレルギーが居ますが、自分の飼っているワンちゃんやネコちゃんには、ほぼアレルギーは出ません!
きっと、その子達に対して
限定の耐性が付くんだと思います!ですが、顔を舐められたりすると、アレルギーが出ます🐶
普通にナデナデしたり生活する分には問題はありません!

でも、他のお宅のワンちゃんやネコちゃんはダメで同じ空間に居るだけでも、鼻水から涙まで出て全身発疹が出ます💦

アレルギーが緩和したり
治ることはないですが
ずっと一緒にいると耐性が
付くことはあると思います!

  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    耐性なのですね
    聞けてよかったです
    ありがとうございます(。-人-。)

    • 12月18日
ふ9🍵

私自身が各種アレルギー持ちで、動物アレルギーもあります。犬は軽度ですが、猫がかなりひどく出ます😓
お米アレルギーのことをおっしゃっていますが、食物アレルギーは一般的に胃腸が未成熟な幼少期に出やすく、成長して発達すると出なくなることが多いので単純比較はできないかと思います。
昔近くに住む親戚の家が犬を飼っていたのでよく犬を見に遊びに行っていましたし、ちょっと噛まれると腫れたりしましたがそこまでひどくなかったので普通に同じ空間で過ごしていました。
かたや、猫はかなり酷いのでちょっと触っただけで触ったところが真っ赤になり、同じ空間だとくしゃみ鼻水が止まらなくなります。ここまで酷いと正直生活は無理だと思っています。
なのでアレルギーでも程度問題かなと。
今のところそこまで酷くないなら様子見ながら一緒に生活してもいいんじゃないかなと個人的には思います。
そのかわり掃除はかなりこまめにやってあげた方がいいとは思います。
動物アレルギー持ちからすると動物好きな人って動物の毛とかがそこまで気にならないのかなと思うくらい掃除についての意識の差を感じることはあるので、少し丁寧に掃除してあげることをお勧めします。

  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    ありがとうございます
    そうなのですね
    大変ですね😭
    うちはハウスダストも出ているので
    こまめにお部屋の掃除をしなくてはと思います

    • 12月18日