※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃむ
お仕事

12月中に妊娠悪阻で仕事を休んだ派遣社員です。再び気持ち悪くて仕事ができない状況で、傷病手当の申請ができるか不安です。

経験者の方や知識ある方教えてください‼️

派遣で工場勤務です。

12月1日~12月15日まで妊娠悪阻で連絡カードにお医者さんに記入していただき仕事をお休みしました。16日に仕事に出勤しましたが、気持ち悪くて早退しました。17日今日時点ずっと気持ち悪いです。明日からも仕事に行けるか分からない状態です。お金の心配もあります。12月1日~12月15日までは、傷病手当の申請をしました。今後また傷病手当の申請ができるお休みはいただけないのでしょうか?

コメント

ままる

私もつわりで休んでて、今度申請するので分かる範囲で、間違ってたらすみません!

傷病手当は待機期間が連続した3日間必要なので、12月1日から休み始めたなら12月4日〜15日までで計算されます。
一度復帰されたそうですが、また欠勤された場合は待機期間なしで申請できると思います。
派遣とのことですが、有給と傷病手当は併用できないので気をつけてください。

  • みぃちゃむ

    みぃちゃむ


    そうなんですか(´・ω・`)
    待機期間なしで申請は、申請書提出してしまった後でも申請可能ですかね?

    ひと月まるごと休むと社会保険全額負担しなきゃいけなくなるよって派遣会社の方に言われたのですが、それは仕方がないんですかね?😭

    今の派遣会社に入って、まだ半年以上立っていなくて残念なことに有給が使えないんですよ😣

    • 12月17日
  • ままる

    ままる


    間違ってれば書類返ってくるか、待機期間抜いて計算されるんじゃないでしょうか🤔 経験ないので分からなくてすみません💦

    私も11月と12月丸々休んだので毎月引かれてる社会保険料は1月のお給料から引かれる予定です。仕方ないです💦 傷病手当貰ってようがそこは払わないといけないみたいです。
    ちなみに1人目の時も丸3ヶ月休んで、その時は会社に保険料振り込みました💸

    有給使うと結局傷病手当貰えないのでむしろ使えなくても大丈夫だと思います!

    • 12月17日
  • みぃちゃむ

    みぃちゃむ


    貴重なご意見いただけて、助かります😭

    因みに、社会保険料ひと月どのくらい取られるんですか?😂

    傷病手当申請するには、また先生のお休み許可がないと出来ないですよね?💦

    わかる範囲で大丈夫なので、教えてください😞

    • 12月17日
  • ままる

    ままる


    固定給でもうずっと明細見てないのでどのくらいか覚えてないです、すみません💦
    みぃちゃむさんの今までの給与明細で払った額くらいだと思います🤔

    つわりだとお休みの先が見えないので相談しづらいですよね💦
    私の場合2週間毎で母健カード出してもらってました。母健カードもお金かかるので、費用の心配があるなら3週間とかに伸ばしてもらえないか相談されても良いかもです。

    ただ、私は協会けんぽなんですけど、母健カードなくても傷病手当は申請できます。
    4枚セットになってて、2枚は自分で書いて、1枚は会社、1枚は病院に書いてもらわないとダメなので、とりあえず会社休んで後で傷病手当の書類書いて貰えるか聞いてみても良いかもしれないです。

    保険証に書いてる団体名で検索したら書類とか見られると思います。

    • 12月17日
  • みぃちゃむ

    みぃちゃむ


    分かりました!会社に聞いてみます( ˙꒳​˙ )

    詳しく教えてくださり、ありがとうございました✨

    • 12月17日
  • ままる

    ままる

    会社の制度とかあるかもなのでハマらなかったらすみません💦
    つわり早くよくなると良いですね!

    • 12月17日
  • みぃちゃむ

    みぃちゃむ


    ご意見いただけて、助かりました😊

    ありがとうございます!
    早く良くなって欲しいです😭

    • 12月17日