※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収の6.8倍でローン組んだが、大丈夫でしょうか?共働きでフルローン、周りより高いと感じるが、3割貯金できている。子供もいるが安定して働ける見込み。要注意ですか?

夫の年収の6.8倍でローンを組むのはやはり厳しかったでしょうか?

昨年マイホーム建てました。
頭金を入れず貯金残してフルローンです。
共働きですが、夫の年収から考えたら6.8倍です。
私自身もう子供も産む予定なく正社員でずっと勤務するつもりで連帯債務でローン組みました(繰上げ返済は視野に入れてます)ちなみに私の年収は夫と同額あります。

周りはパートのママさんが多く、ご主人の年収だと5倍程度借り入れていて我が家はかなり高いみたいです。

同居からのマイホームなので支出はかなり増えて生活は大変になりましたが年間年収に対して3割は貯金出来てます。

確かに何かあったら、と考えたらどの家庭にでもあり得る事だし考えたらキリがないのですが、上の子は小学生で小1の壁は乗り越えているし、当分仕事は続けていけると思います。

やはり夫の年収6.8倍はあり得ないですか?

コメント

さとぽよ。

共働きでご主人だけの年収で6.8倍ならいいかなぁって思います😊
奥様も働いてて貯金もあるなら、パートさんとは年収違いますし、気にしなくていいかなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    土地ありでマイホーム建てていて建物だけなので世帯年収1000万に対して借入額3400万と馬鹿高い訳ではないと思うんです。
    扶養内で年収100万とかのママさんと年収500万の私だとやはり考え方も違ってきて当たり前ですよね。ちょっと安心しました!

• 12月17日
たいちゃん

ママリでは有り得ない~無理しすぎとかコメントよく見ますが…主様が働き続ける覚悟があれば、私は大丈夫だと思いますよ!
私の所も夫のみ6.9倍、世帯4.2倍です(^^)私も働くこと前提で購入しています(^^)🏠今後のお金(老後、教育費など)も世帯収入で考えていますし、何かあったら…ってその時は加入している生命保険とかでなんとかなるかなって(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。結構ママリでは叩かれますよね…
    我が家は世帯で3.4倍ですしそんなに無理な額ではないかなと思ってます。
    私も生命保険手厚くしているし当時貯金も1500万残したので何とかなるかなって思ってます!同じような考えの方がおられて良かったです。ありがとうございました!

• 12月17日
リリ

私も旦那のみの年収で6.5倍くらいのローン組んでますよ😆
そして私は働いてません😓
そろそろ働こうかなぁと思ってますが...

ママリの中では無理でしょとかそのローンの組み方は危ないとか言われる部類でしょうけど、自分たちがそれでいいと思うならそれでいいと思います!! 生活水準だって人(家庭)それぞれだし、私は最低限の衣食住さえできれてばとりあえずそれでいいって思ってます🙂とは言え自転車操業なんですけどね🤣

ママリさんが共働きで正社員なら尚更これから安定していくのではないでしょうか🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫もまだ昇給していく職業で、現在世帯年収1000万です。借入額3400万で繰り上げ返済も視野に入れているため額は無謀な額ではないかなぁと考えてますがママリ内では厳しいとか、何かあったらどうするんですか?とか言われる事もありますね…

とりあえず子供の大学資金も1人1000万は最低でも確保できる見込みだし、夫婦共々退職金もあるし、なんとかなると思いたいです…

• 12月17日
  • リリ

リリ

お子さんのことまで考えて資金繰りできるならすごいと思います!! 私のところは未知です😨本当に私も頑張らないとまだこどももいないので、妊娠・出産も厳しいかもです😱

私ごときが言える立場ではないですが、大丈夫です!!きっとなんとかなると思います☺️そう思いましょう🍀

• 12月17日
りんご

うちも主人だけならそんなもんですよ💕
世帯だと3倍くらいですが✨
私も、パートにする理由もないし仕事も好きなのでずっと正社員です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考え方ですね!
    仕事を続けていける環境であればしっかり稼いでローンを返していけばよいかなって思ってます!

• 12月17日
  • りんご

りんご

ですね✨
    私も主人も国家資格なので、仕事は無くならないでしょうし、働いてる方がストレスも溜まらないので😂

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は私が医療職で夫が公務員なので、安定している方かなと思ってます。お互い頑張りましょう!(^^)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

問題ないと思いますよー‼️

我が家なんて、主人の年収の9.2倍組みましたよ🙋‍♀️
転職した直後だったのもあり、額面500弱で4500組んでます!見込み年収でも7.7倍です😂
私は働きたくなくて未だに専業主婦ですが、やりくりできて貯金もできているなら問題ないと思ってます☺️ローン完済が定年前なので、繰上げ返済もよっぽと金利が上がることがなければしない予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いご意見ありがとうございます!
    一応年300万は貯金として確保出来ているため何とかなるかなと思ってます!

• 12月17日
のん

たしかに高いかもしれないですが、扶養内パートのせたいとは世帯年収も全然違うと思います。
いざとなれば繰上げ返済してしまえれ余力を蓄えておいて、いざというときが来るまでは、控除も最大限恩恵受ける形でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム建てた時に控除を満額もらうため貯金1500万残してフルローンにしました。
    子供達の進学先が定まれば繰り上げ返済していこうと思います!

• 12月18日