※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナッツ10
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話とゲームのバランスに悩んでいます。主人が夜中にゲームをしていることにイライラしています。どうすればいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。主人は家事も色々手伝ってくれはくれますが、ほぼ私が家事をやり赤ちゃんのお世話も私がやっています。
専業主婦をやらせてもらっているので、それは自分も納得の上です。
主人は日勤・夜勤のある二交替の仕事です。なので、夜勤と夜勤の間の休みの日は夜中起きていて昼寝るみたいな生活をしているのですが、その夜中起きている間にオンラインゲームをずっとやっています。
私も以前やっていたのですが、妊娠を期にやめてしまいました。妊娠中は体が重くてまったくゲームをする気が起きず、ゲームを始めても2時間と集中力が持ちませんでした。
出産して赤ちゃんが外に出てくると体が以前のように動くようになり不思議とまたゲームをしたくなりました。
日中、主人が寝ている間にゲームをしたいと思っても赤ちゃんの面倒を見ながらとなると集中してゲームはできません。
もし主人が面倒を見てくれたとしても、すぐ泣いてしまい泣き止ますことが主人にはできません。結局私が抱っこして泣き止ますしかないのです。
そうなってくると、夜中主人が自由にオンラインゲームをやっていると非常に腹立たしくすごくイライラします。
ゲームはオンラインゲームだけではなく、最近爆発的人気のポケモンgoとポコポコに激ハマリしていて、赤ちゃんみといてねーといっても、片手にスマホで永遠とゲームをしています。
これを仕方ないと思うためにどういう心持ちでいたらよいのか誰か教えてください...。

コメント

deleted user

私の旦那も夜勤、日勤あります。
休みは夜中までゲームやDVDみたりしてます。家事や子どもの面倒も見てくれます。
なので、色々家事を手伝ってくれる旦那さんなのでゲームくらいさせてあげてください。
家族のために働いてくれて、尚且つ色々家事を手伝ってくれるそれだけで私はありがたいです。
全く手伝ってくれないならイライラします。
手伝ってくれる旦那さんなかなかいませんよ(;´Д`A

やぶりー

うちは二人でポケモンGOやってます!
土日はベビーカーで息子も連れてGOしに近所の公園に出かけてます!
歩きスマホは危ないので、二人の携帯を私が持ち、夫にはベビーカー押してもらい、ポケモンが出たら邪魔にならないような道の端で捕まえてます。
息子は、保冷ジェルと扇風機で暑さ対策してるのでご機嫌でベビーカーに乗っていて、私たちのほうが暑さに耐えれず1時間で帰る…といった感じです。笑
平日の夜は近くにポケストップがあるので、交代でどちらかが二人の携帯を持って20分程度行ってます。笑
ご主人さまと、交代でゲームすることはできませんか?
家事育児を手伝ってくれるご主人さまはなかなかいないと思います!
うちも、育児は積極的にしてくれますが家事は全くです!
でもやっぱりすごく感謝しなきゃなーと思ってます!
怒りたくなる気持ちはすっごくわかります!
が、日頃の感謝を伝えつつ、私もゲームしたいから交代でやろー♪と、可愛く明るくお願いするのが一番効果的だと思います!

  • やぶりー

    やぶりー

    連投すみません!
    あ、でもゲームの程度にもよると思います!
    ゲームしながらでも赤ちゃんのことはしっかり見ててあげてくださいね!
    うちはゲームもしますが、もちろんずっと放置してるなんてことはないです!
    息子にもポケモンの画面みせて、これなにー?どんな声するかなー?と話しかけたりして楽しんでます(*^_^*)

    • 8月3日
りんたろすchan

ゲームにハマってるのは正直ムカつきますね。
私も主人に一度怒ったことがあります。
うちの主人の場合はゲームではありませんでしたが

「誰の子供なん?毎日毎日、私ばかり面倒みてて、ちょっと見ててねと言っても、泣いてもあやさへんって…あり得ないんだけど?
今あなたのやってる事って、1円の価値も出ないでしょ?
それよりも、普段も仕事でいない事が多いんやからもっと子供と関わってもいいんちゃうん? 私だってたまには、5分でも10分でもいいから息抜きしたいよ?
それを、家事も育児も私がするのが当たり前やと思わんといて。
こっちは命がけであなたとの子供を産んで、初めての育児で悪戦苦闘しながらも頑張ってるねん。
泣いてて、泣き止まないから放置されてると
夜泣きしたり、チアノーゼ起こして死んでまうで。 泣きやまなかったら泣きやませる努力しろ‼︎ 父親やろ‼︎
私の事に対しては手を抜こうが何しようが構わないけど、子供の事で手を抜く事だけは絶対許さんからね」と本気でぶっちぎれて、一言も噛まずに言ってやりました笑

そしたら自分なりに考えたのか
最近は、泣き止まない時でも泣きやませる努力をしたり、お休みの日は1時間〜2時間くらいは2人きりで遊んだりしてくれてます^^

その間に歯医者行ったり出来るので
気持ちが楽になりましたよ✨

ちびあずちゃん

うちの旦那もずーっとゲームをしています(^_^;)
でも赤ちゃんをあやす時にしてたら「お父さんスマホじゃなくて僕と遊んでー!」って赤ちゃん目線で言うようにしてます!

ポケモン好きなのでGOダウンロードしましたが、なかなか進められないですね。。
でもゲームはこの先できるけど、赤ちゃんの姿は今だけしか見れない!!って思うようにしてます♡

deleted user

うちの旦那もスマホゲーム、Wii Uで動画見るかスプラトゥーンやるって感じでおむつ変えたり見てくれてるけどスマホしながらでイライラします。
ゲームを作った人を恨むくらい。

ゲームなしじゃ生きられない人間なんだと思い見ています。

MAMAMAMA

仕方がないことでしょうか?
育児は確かに主にお母さんの仕事かもしれませんが、ご主人にも協力してもらうためにゲームを控えてもらえないでしょうか?
育児について、私はまだ未知の世界ですが、やっぱりその時にしか見れない赤ちゃんの表情とかあるでしょうし、ゲーム優先ではかわいそ過ぎます(・・;)

ぴのちこ

2人の子供なのに無責任すぎます。

私も妊娠前にゲームにハマって課金したりしていました。
主人と同じゲームにハマっていましたw

妊娠を期に、私が卒業したと同時に主人は課金しまくっていた垢を売ってしまいましたよ。

『ゲームはやめて、子供と仕事に専念するから!』と…

ついでにお互いにタバコもやめました。

2人の子供なんだから大事にしたいという気持ちの表れでしたね…

今でも夜中のミルクも一緒に起きてあげてくれています。

私が眠すぎて起きれない時は、寝てていいよ!と寝かせてくれます。

専業主婦なのに頭があがりません。

仕事してくれてお金を持ってきてくれるから息抜きくらいは…という気持ちは分からなくはないですが、限度があります。

仕事と育児の質って違うと思いますよ。

育児は、精神的に疲れますよ。

ベビーシッターに1ヶ月預けるといくらかかるかご存知ですか?

かるくOLの給料とびますよ?

それを、仕事してきてるから多目に見ろと?

2人の子供なんだから、2人で育児をするのがスジかなと私は思います。

ゲームなんて、子供がある程度大きくなってからしたら良いじゃないですか。

かなり課金をしていた主人と私の意見としては、ゲームは何も残らない。です。

ゲームするくらいなら、子供との思い出作っていた方が何百倍も価値がありますよ。

小さい時なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。

もっと2人でよく話し合った方が良いかと思いますよ。

そうじゃないと、メンタルやられますよ。何かあってからだと遅いですし、第二子、第三子を希望するなら早めに先手うっておいた方が賢明かと思います。

chika-chika

うちの旦那もめっちゃゲームします(T_T)
家にいるときはずっと携帯見てる感じです💦
最初はすごくイライラして怒ってましたが、それじゃケンカになるだけだな~と思い、今は「パパ遊んで~」とか「パパに抱っこしてほしいよ~」とか娘目線で伝えてます(*^^*)
そしたら、ゲームやめて抱っことかしてくれるようになりました。たまにはゲームもしてますが、それは多目に見てます(*^^*)

ピーナッツ10

一括でお礼申し訳ないです。
暖かいお言葉感謝です(*´ω`*