※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳半の娘は、ひとり遊びよりもママと一緒に遊びたがる。自分でやることは主張するが、ママにやってもらいたがる瞬間も。一緒に遊んで欲しいが、満たされていないのか不安。ひとり遊びができるようになるか。

同じくらいの月齢のお子さん、ひとり遊びしてくれますか?

3歳半の娘がずーっと私と遊びたがります。
公園に行って誰かいればその子のところにダッシュしていっしょにあそぼー!!と言って遊んでくれます。
しかし寒さやらコロナやらで公園にも誰もおらずだと、ママも一緒に!!と全てのことを一緒にやりたがります。下の子抱っこしてるから限界もあり、これは〇〇が一人でやって、というと途端にテンション下がり、一回滑り台したらもう帰る、と言ったりします。
家でもママこれやって、ママがやってみて、お絵かきしててもママが描いて…私が遊ぶ様子を見てるだけ、なんてこともあり、いや、あなたが遊びなさいよって思っちゃいます…一緒になって遊んでくれたらまだいいのに私にだけやらせようとしたりするのは、何か満たされてない証拠なんでしょうか?ご飯、着替え、歯磨きなど生活に関することは全部、自分でやる!!と言いますがメルちゃんのお着替えさせてあげる?というとママが着替えさせてよっていいます💦家事は喜んで手伝ってくれます。おもちゃを使ってひとり遊び、はできるようになるんでしょうか?

コメント

kumagawooo 🔰

うちの子は人見知り、場慣れに時間がかかり
そのくらいの頃はまだまだ、ママーママーでした😅
確実に遅い方ですが
年長さんになった頃から
やっと一人遊びができるようになりました

• みかん

みかん

ありがとうございます!!年長さんですね!うちも来年保育園に入る予定なので入れたらまた変わるのかな?と思うのですが…

• 12月18日
あくるの

2歳過ぎくらいから1人遊びの時間ぐんと伸びました。
今は妊娠中なのもあってか「お母さん見て見て!」が増えてますが1人で遊んでる時間も多いです🤔

• みかん

みかん

ありがとうございます!!うちも2歳〜3歳頃はよく一人で遊んでたんですが下の子生まれてからママも一緒に!!が増えました😭また一人で遊べるようになるでしょうか…

• 12月18日
  • あくるの

あくるの

ってことは我が家も2人目産まれたらその可能性大いにありそうですね😂

• 12月18日
  • みかん

みかん

成長過程の中のあるあるなのかもですね!また一人で遊べる日がくるのを気長に待ちたいと思います!!😊

• 12月18日

その子によると思いますよ
同じクラスの子でも
3歳クラス頃から一人遊びできてる子もいるので…
お友達との関わりで変わることもあるかもですね✨

• kumagawooo 🔰

すみません 返信ではなく回答欄に入力してしまいました(。-人-。)

• 12月18日
  • みかん

みかん

いえいえ!!
    ありがとうございます😊そうですね、お友達との関わりで変わってくることを期待します👍🙌

• 12月18日