※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

ご意見頂きたいです。不倫発覚、離婚予定で1年位別居中です。お互いの…

ご意見頂きたいです。
不倫発覚、離婚予定で1年位別居中です。
お互いの親族や友達も、状況は知ってます。
信用出来なくても、離婚しない方が、自分と娘の生活のためにはなるのかも…と思い始めています。
この先もし兄弟が出来たら、誰よりも娘が喜ぶよなぁ…とも思います。

けど、本当に信用出来ないし、この先もずっとふと思い出す度に不快な気持ちになるだろうし、
もしやり直すってことになったとしたら、
周囲からも「えー!?」って思われそうだし、
その後もしまた子ども産まれるってことになったら、不倫した男の子どもだって、見られることになるだろうし、

なんか気持ち悪いなぁって。。

何をどう優先して考えていったら良いのかわからなくなってしまいました。。。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

よりを戻す必要はないと思います。不倫する父親なんていりませんし、離婚しても梅さんが幸せに暮らせる方が娘さんも幸せだと思いますよ。
一人っ子の子どもは愛情独り占めできますし🌼
辛い思いをしてまで、再婚する必要なんてありません!

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます😣はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、、あ、私の1番最初の気持ち、それだった…と、思い出させてもらえたような気がしてます。。

• 12月17日
キャサリン

旦那さんはなんて言ってるんですか?
反省してて態度でしめしているでしょうか?
もし寄りを戻すのであれば、次はないと言うのを旦那さんと不倫相手に文章で示してもらった方がいうと思います。
そこまでしないと、私は信用出来ないし、ただただ気持ち悪い人と一緒に暮らすだけの日々を過ごす事になると思います。

• ゆめ

ゆめ

下に返信してしまいました💦
    すみません。

• 12月18日
♡Mママ子♡

この一年信用できるか出来ないかは別として、ご主人が誠意を見せてくれてるなら、梅さんが戻ってみたいと思う気持ちがあるなら周りは気にせず戻ってみてもいいのかなぁと思います😌
ただ子供のためだけならやめた方がいいと思います。
戻るという事はこっちもある程度覚悟がいりますし、梅さんが不快な気持ちやご主人に嫌な空間を与えてしまうと家族はギクシャクしたままで、結局また別居、もしくは離婚になった時に振り回されるのは子供ですし、あくまで夫婦が元に戻るために頑張ろうってなってるならの話だと思います。
子供に関しても今いる子供のためにつくるものではないですし、そういうのは戻ってから夫婦2人とも望んだ時に悩めばいいかなぁと思いました。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。誠意…私からしたら、夫から離婚したくないという強い意思は感じていません。でも、調停員さんからは、「これだけ婚姻費用を払うのは珍しい、言葉では何を言っても信用してもらえないから、これが、彼なりの誠意なんじゃないか」と、言われたりすると…そうなのかなぁと思ったり…
    確かに、まずは夫婦としてやっていけるのかどうか、考える事に集中すべきと思いました。
    二人でこの問題を乗り越えていく覚悟があるのか、お互いに…ですね。そこをちゃんと見極められるようにしたいと思いました。ありがとうございます。

• 12月18日
甘夏

世間体、自分が大事ですか?
梅さんの気持ちは?

• ゆめ

ゆめ

自分の気持ち…が、わからなくなってしまっている状態です。。自分がどうしたいのか。
    今は別居して、娘と2人で私は清々しい気持ちで過ごせています。
    自分の気持ちだけなら今の状態が良いです。
    けど、今は良くても、この先娘が成長して、育てていく時に、やはり1人で今の収入だけでは、お金が無いことで自分も娘も苦労してしまうのかな…世の中、旦那をATMと思って、不倫されても離婚はせず…って夫婦の方が多いと、家庭裁判所で聞いて、私もさっさと別居して、離婚調停申立もしたのですが、現実は気持ちだけで決めるべきじゃないのかなぁ…とか…
    どうすることが最善なのか…
    混乱してきてしまいました。。

• 12月18日
  • 甘夏

甘夏

お返事ありがとうございます😊
    厳しいようですが、最善は誰にもわかりません。
    離婚するもしないも、最善にするのは梅さん次第だからです。
    人は、今が不幸だと感じると、あの時こうすれば。。。
    と後悔します。

この先、離婚して経済面で不幸だと感じれば、離婚しなかった方がよかった。
    また、離婚をしなくてまた旦那さんが不倫をしたら、あの時離婚すればよかった。となると思います。

この選択はどちらも答えは無いと思います。
    梅さんが幸せを感じられた時、幸せを守った時に、この選択は正しかったと思えるように生きていく事が大切だと思います。

• 12月18日
  • ゆめ

ゆめ

返信、ありがとうございます。本当にその通りだと思います。全て結果論ですもんね💦
    後悔しないためには…結果がどうなったとしても、悔いがない!と思える選択をしていけると良いのかなと、甘夏さんのコメントを読んで思いました。
    どうしたら自分が幸せと感じながら居られるか。どうしたら悔いなく居られるか。
    焦らず、自分の心にしっかりと耳を傾けて、考えていきたいと思いました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月18日
  • 甘夏

甘夏

夜分にすみません。
    不倫の事実を知って3年で時効になるかと思います。
    もし、不貞行為の証拠がある不倫であれば、相手や旦那に慰謝料を請求出来ると思います。

また、相手には内容証明を送る事もできますが、旦那さんが既婚者である事を隠していたり、離婚して結婚するなどと相手に嘘をついていた場合は詐欺に当たる可能性があり、逆に相手から慰謝料を請求されます。
    離婚するか否かは、あっちが訴えて来たら考えてもいいかもしれません。

離婚しないなら、旦那には次やったら離婚。内容は全て私の希望とする旨の公的書類を作成して下さい。
    誓約書や覚書、口約束は効力がありません。

旦那さんが訴えられたくないなどで離婚後相手と再婚しても気にしない事です。
    離婚するなら調停をお勧めします。
    時間はかかりますが、費用はさほどかかりません。
    養育費だけが主になる事が多いですが、慰謝料、財産分与等、しっかりとりましょう。
    調停をしていると、離婚前でも手当申請にも有利なだけでなく、養育費の支払いが滞った際も手立てがあります。

どちらにしろ、相手や旦那に対して警告や自分がした事の償いはさせてもいいと思います。
    それによって、妻の気持ちが変わる事もありますよ。

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

とっても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😢✨

説明が足りておらず失礼しました。
    W不倫で、不貞相手とは過去に1度、未遂の時に、直接会って謝られたことがあったのですが、
    1年半後に不貞相手の夫が、不倫が続いてたのを見つけて、夫が今、裁判起こされてます。
    私と夫は調停中で、私は弁護士さんに相談しながら慰謝料請求の調停で不成立になってしまったので、裁判の準備をしている所です。。

当初は離婚一択でしたが、、

離婚せず別居で、婚姻費用をもらっている今の状態が、
    経済的にも精神的にも、私にとって1番良い気がしてきました…
    出来ることなら、少なくとも不貞相手への慰謝料請求の裁判が終わるまでは、このままの状態でありたい…
    でもいつまで続けられるのか…

来週、調停と弁護士さんへの相談をする機会があるので、そこでも話してみたいと思いました。。

たくさんアドバイスを頂き、ママリでお話する中で、
    少し頭が整理されてきている感じがします💦
    こんな暗い話題に付き合ってくださり、本当にありがとうございます😣

• 12月19日
  • 甘夏

甘夏

こちらこそ長文失礼しました。
    そうなんですね。
    ご自身やお子様、結婚生活の為に妻・親・女性として頑張っていらっしゃるのですね。

ご主人と相手女性は一緒になる気は無く、勝手をしているのでしょうか。
    調停をされているのなら、児童手当等の手続きも大丈夫ですね。
    このままの状況でも反対はしません。
    その場合は、本来離婚後、国から受けられる児童扶養手当(ひとり親家庭への手当)が受給できません。
    また、ひとり親の医療費助成も受給対象外になります。

この2つの手当は本来ひとり親の手当で、離婚、別居後、申請できます。申請者本人と、同居している血縁親族(扶養義務者)の所得によって受給できるかが決まります。
    本人や扶養義務者の所得が高いと受けられ無い事があります。
    また、自治体によって
    ひとり親の助成は様々です。

旦那さんが離婚しないと言うなら、その児童扶養手当とひとり親家庭の医療費分も請求出来るか、弁護士さんとご相談なさってください。

梅さんがご両親のお力が借りられ、経済面は慰謝料、養育費、手当等、給与等で新しい生活をし、腐れ縁から脱してみるのも心の健康の秘訣かもしれません。

• 12月19日
  • ゆめ

ゆめ

返信遅れてしまい、失礼しました。本当にご丁寧にアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。

児童扶養手当と、ひとり親家庭医療費については、弁護士さんや、区役所に、確認をしておこうと思いました。

夫と相手女性は、今は、相手女性の夫が起こした慰謝料裁判に弁護士を通じて関わっているようですが、
    裏でどのような状況になっているのかは、わかりません。
    夫からは、会ってないし連絡も取っていないとは聞いていますが…

そして、今日、離婚調停に行ってきました。
    今は離婚を確定せず、別居のまま、婚姻費用をもらい続けることが、私と娘にとって、1番損が無いということで、
    私からの離婚調停申立を取り下げることになりました。

今後は、現状維持のまま、不貞相手への慰謝料請求の裁判を進めることになりそうです…
    弁護士さんには、自分でやってみなさいと言われていて…

果たして自分に裁判をやり遂げることが出来るのか…

もう、、こんなことばかりで気が重いです…😓

• 12月21日
  • 甘夏

甘夏

初めは離婚の方向で弁護人と調停をすすめていたのを、離婚取り下げとなると、弁護人は手を引くと思います。
    また、離婚せずに慰謝料は矛盾点が強い為、簡単では無いと思ったのではないでしょうか。

児童扶養手当とひとり親医療費は、離婚しない場合は無理だと思います。

• 12月21日
  • ゆめ

ゆめ

返信ありがとうございます。

やるなら自分で裁判頑張るしかないですね…けじめつけるために…

• 12月21日
☆★

身内の話ですが、浮気、モラハラ、人の財産を使い果たす束縛男と結婚して40年。
何十年もそんなのと一緒にいて、最後はうつ病になってしまいました。

なのでオススメは出来ません💦💦

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…うつ病😱
    そういう、妻のこと、家族のことを、大事に出来ない要素がある人とは、距離をとり、共に生活しないことが、自分を守ることなのかもしれませんね…😢😢
    振り回されないよう、自分をしっかり持てるよう、頑張ります💦

• 12月18日
ゆめ

旦那は…出来ることなら離婚しないことを望むけど、前々から私が浮気したら離婚とハッキリ言っていたので、99%諦めている様子です。
また、私に監視されたり、浮気したからといって奴隷のように何でも言うことを聞けないし(誰もそこまで言ってない)、なんならこのまま離れていた方が楽、復縁した方が自分にとって茨の道だと思っている様に私からは見えます。

ただ、婚姻費用は算定表の金額よりも多めに払ってくれていたり、調停をしているのですが、調停委員さんからは、「離婚するともらえるのは養育費だけになるから、現実的な問題として生活が出来るのか、経済的な面で、あなたが損をしないように」と言われたりしています…

世の中、浮気だけじゃなく、色々なことを我慢しながら、旦那にイライラしながらも、離婚せずに生活している方々も居ることを考えると、、
不倫→離婚と、即決することが本当に正しいのか…色々考え過ぎて混乱してきてしまい、投稿させていただきました😓

書面での誓約、ただ気持ち悪い人と過ごすだけにならないように、整理していきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m