※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

卵が苦手な子どもについての相談です。卵黄が苦手で、卵白はまだ与えるべきか、調理方法を変えるべきか悩んでいます。同じ経験のある方の工夫を知りたいです。

卵が苦手な子はどうすれば良いですか!?

生後9ヶ月の男の子を育てています😊
7ヶ月頃から卵黄を与え始めました!!
食べても特にアレルギー反応は見られなかったのですが、
味や食感が苦手なのか9ヶ月の今になっても、卵黄1/4も完食できません💦

卵黄をある程度の量食べれない場合、卵白を与えるのはまだ避けた方が良いのでしょうか!?
ゆで卵ではなく、調理方法を変えて与えるのもまだ早いのでしょうか!?

同じように、卵黄苦手なお子様をお持ちのママさんが、どのように工夫されたのか教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ままり

お粥やおかずにしれっと混ぜるのもバレますか??

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

極小量なら、食べてくれます!!
    でも量が増えないなと悩み中です😭

• 12月17日
  • ままり

ままり

うちはよく、卵かけご飯的な感じでご飯に卵、だしをいれてます☺️
    娘の好物です😊
    パサパサしたのが嫌なんですかね?
    だし汁多めとかトロトロにしたりはダメですかね💦

• 12月17日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

卵かけご飯美味しそうですね😊
    そうなのかなと思って、出汁と混ぜて与えてみたのですが、これもダメでした😅
    もう少し他のものにも混ぜて挑戦してみます!!

• 12月17日
はるちゃん

うちも卵黄のパサパサ感?硫黄のような匂い?が苦手のようで、あまり食べませんでした😂
別に無理に今あげる必要もないと思って、他の材料に入れて食べなかったらあげませんでした😅
1歳すぎてから、白身チャレンジして大丈夫そうだったのでそれからオムライスとか卵焼きとかにして食べさせました😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

うちだけじゃないんですね😂
    同じような子がいて、安心しました!!
    なるほど、時々チャレンジしてダメなら諦めるんですね🤔
    1歳まで卵白食べれなくても問題はないんですね、焦らずゆっくり進めようと思います😊

• 12月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

焦って食べさせて食べなかったらそれが自分にとってストレスになる、と思っていたのでアレルギー系はめちゃくちゃのんびりやってました😅笑

今息子は3歳半ですが、つい最近ナッツ類を食べさせ平気な事が分かったレベルです🤣
    なんなら蕎麦なんて食べさせたことないです😂
    それを今すぐ食べさせないといけないわけではないですし、他のもの食べれるなら後回し〜♪な母親です😆

• 12月17日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

わかります😅
    自分の焦る気持ちがが先走っちゃってストレスになりそうでした💦
    そうなんですね!?
    卵は早いうちに与えた方がアレルギーになりにくいと調べた時に出てきたので、余計に焦ってしまってました😰

• 12月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

私は逆パターン聞いたことあります😂
    卵を早くからあげるとまだアレルギーに対する免疫?みたいなのが弱くて、アレルギー反応が出やすいからゆっくりでいいと聞きました😅笑
    人によって言うこと違うからあまり参考になりませんね🤣

でも親にとってストレスになるなら、離乳食の時間が苦痛になっちゃうだろうし
    お子さんにとってもプレッシャーになっちゃったら
    離乳食進まない!たべない!ってなってもっと大変になるかと思います🙇🏻‍♀️
    焦らずで大丈夫ですよ〜⭐️

• 12月17日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

その話は初めて聞きました😳
    なんだか、情報に振り回されちゃってますね😅
    そうですね、特にダメなことではないのなら、子供のペースに合わせて無理なく進めようと思います😊
    アレルギーがなければ、いつかは食べれるようになりますしね😇

• 12月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

人それぞれ考えることが違うし色んな情報があるから分からなくなっちゃいますよね😅

うんうん、アレルギーなければいつかは食べられますよ☺️⭐️

• 12月17日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

めちゃくちゃわかります😂
    結局自分達に合った情報を、都合よく信じちゃってますけどね😅

そうですよね!!
    もう少し気長に子供と付き合って行こうと思います😇
    アドバイス、ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月17日
メグママ

うちの子もあの匂いが苦手みたいで、そのままじゃ食べないので、カボチャのペーストと混ぜて、少ししっとりした感じであげたら、?の顔してましたが食べました😅
味見したときは、カボチャが勝ってました。

次は、卵黄、サツマイモ、黄粉を混ぜて、お菓子みたいにしてみましたが、食べました😉

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

お返事遅れてすみません🙇‍♂️
    カボチャペーストなら、誤魔化せそうですね🤔
    少しお休みしたら試してみます😊
    やっぱり単体よりも何かと混ぜて味や匂いを消す方が良いんですね😅

• 12月22日