※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1910⋆36
妊活

不妊治療中の20代前半の方の体験を知りたいです。自己流で妊活中で、基礎体温や排卵検査薬を使ってタイミングを取っていますが、治療を受けるべきか悩んでいます。治療中の方の意見も聞きたいです。

20代前半で不妊治療に通ってる方ってどのような感じか教えて頂きたいです。

あくまで自己流で半年程2人目妊活してきました。
自己流なので至らない部分や確実な日にタイミングを取れたとも思いませんが、ネットでこの年代で半年で出来ないなら受診と書いてあったのでどうしたら良いか悩んでます。

生理は産前産後ほぼズレがなく、1人目もアプリ通りの排卵で妊娠したので今まで基礎体温は毎日は測っていなかったため、まず毎日測り、排卵検査薬を使い、タイミングを取るというサイクルを2.3ヶ月続けてみて考えようとは思っています。

ですがその後の事を考え、治療を行っている方の意見も、お聞きしたいです。

コメント

あいすくりーむ

治療はせずに授かれましたが
2人目不妊になりかけました。
原因があるかないかで
治療の方法は変わるので
一概に言えないと思います。
私のママ友は20後半で
不妊治療してましたが
話を聞いてびっくりしました..
不妊は年齢関係ないな
と今回思いましたね🌀
ちなみにですが
私は3ヶ月できなかったら
治療した方がいいと
先生に言われました💦

  • 1910⋆36

    1910⋆36

    ありがとうございます✨
    確かに色々個人差が出てきますね💦
    受診には基礎体温が必要だと思うのでその記録が必要分揃ったら早めに受診しようかなと思えました!

    • 12月17日
エイヤ

1人目19歳で1年半かかり、
2人目は21歳で妊活1年で不妊治療に行こうとした矢先妊娠発覚。
3人目は23歳で産後1ヶ月から産院交えて妊活して1年です。

私は産後1ヶ月で生理が再開、それも含めてタイミング法のみです。
夫婦共に問題はなかったです。
また、回数もほぼ毎日してることと、測定してることでタイミングが間違ってるということはあまりなかったはずですが、私の場合無排卵なことが多かったです。それは産院に行かないとわかりませんでした。

早く行くに越したことはないと思います😊

  • 1910⋆36

    1910⋆36

    ありがとうございます✨
    やはりそういうこともありますよね…💦

    受診に基礎体温が必要だと思うので揃い次第早めに受診しようと思います!

    • 12月17日
もえまき🐶💙

1人目22で結婚して妊活始めましたが旦那の転勤でタイミングが取れず、転勤から帰ってきて2ヶ月で妊娠。23で産みました。
帝王切開のため1年開けてからなので1歳になった時に妊活開始。
母乳の影響か無排卵が続き2週間ごとの生理があったので断乳をして生理を通常に戻して、基礎体温や排卵検査薬でタイミングで病院行って排卵日の確認をしてやりましたが妊娠できず、11月は何もしずに何も考えずにいたら妊娠してました。2人目は9ヶ月かかりました💦

  • 1910⋆36

    1910⋆36

    母乳で無排卵になる事もあるのですね💦
    頭の片隅に入れておきます😮!

    • 12月17日
くる

20代前半で妊活し、妊娠に至るまで10ヶ月かかりました。

主様と同様、20代前半は3〜4ヶ月自己流でできなければクリニックへという記事を見て、4ヶ月妊活したところで受診しました。

タイミング3回、人工授精1回やりました。

途中から通うのがストレスになったため、1度休もうと夫婦で話し合って治療中断した月に自己タイミングで妊娠しました。

生理もきっちり28日周期で、基礎体温もキレイな台形で推移しており、排卵検査薬もちゃんと反応していました。
結局、ブライダルチェックでも2人とも異常なく、何が原因だったかわかりません。

ストレスは良くないと言いますが、本当なんだなと思いました。

  • 1910⋆36

    1910⋆36

    回答ありがとうございます✨

    やはり、治療はとてもストレスになりますよね🥺
    そしてお休みしたら…ってのもよく見かけます!

    難しい事だし、タイミング等も含めて本当に奇跡的な事ですね🥺🥺

    • 1月4日
  • くる

    くる


    私も産後生理が再開し、1人目がなかなか授かれなかったので少し早いですが、私も先月から2人目妊活しています!

    お互い気張らない程度にがんばりましょう😊

    • 1月4日
  • 1910⋆36

    1910⋆36

    そうですね✨
    緩く頑張りましょ🙌

    • 1月4日