※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで困っています。どうしたらいいかアドバイスをください。

【上の子 3歳 赤ちゃん返り】12/7に第二子を出産しました。上の子は3歳2ヶ月の女の子です。妊娠中期からなんとなく赤ちゃん返りが始まりました。わざと指しゃぶりをしたり、ハイハイしたり。それが産後にさらにひどくなりました。自分の思い通りにならないと癇癪を起こすようになりました。本当に些細なことです。『○ちゃんが先にやりたかったー!』『テレビ見たいー!』など。しまいには、私が一緒にテレビを見てると、ママ見ないでーっ‼︎私が『分かった』というと、分かったじゃなーい‼︎と、キーっと怒り、怒りながら泣く。そんな姿を見ているとどうしていいか分かりません。娘に兄弟を作ってあげたいと思って、二人目も頑張りましたが、可哀想なことをしてしまったのかな?とか。上の子の赤ちゃん返りに対して、何かいい気持ちの持ち方がありましたら、教えてください。

コメント

ママもどうしたら良いかわからなくて辛いですよね😭
娘ちゃんもどうしたら良いかわかってないのかなぁーと思いました。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    そぉですよね。どぉしたらいいか分からない…その言葉がぴったりだと思います。

私もどぉしてあげたらいいか分からなくなる時があります。

• 12月18日
ぽっさ

うちも妊娠中から赤ちゃんがえりがありました。
今朝も保育園行く前にギャン泣きがありました。
今朝は心を無にして別の話題に切り替えて、娘は落ち着きました。

赤ちゃんがえりが激しければ激しいほど、
「これまでとことん愛情を注いできた証」
だと思うことにしました。
これからも愛情はどんどん注ぎますが、娘一人だったときに娘を愛してきた自分を誉めたいと思います!

下の子が生まれて、上の子への愛情が減るわけではありません。イライラは増えますが。笑
家族が増えて、喜びも増えると思って、日々頑張りたいと私も改めて考えさせられました!
ありがとうございます。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

『愛情を注いできた証』…なるほどと、思いました。
    確かにと。

今まで愛情を注いできたからこそ、娘は不安になるんですものね…。

私も保育園に向かう娘を見送る時は毎日ドキドキします。玄関で泣かないかな、ちゃんと教室に入れたかなと。

今はまだ新生児で一緒に遊んだりできませんが、
    もう少ししたら、姉弟の姿も見られて、喜びが増えたなぁと振り返れる時がきますかね。

ほっとしました^_^

• 12月18日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

うちも現在したことも無かった指しゃぶりとバブバブーと言いながらハイハイして保育園に行ったりしてます😅
何度か寝る時に寂しい泣いちゃうと言われたので大好きだよーとぎゅうと抱きしめてますが
これから更に酷くなるのかと思うと、上の子を今は精一杯構ってあげようと思いました❗️
やっぱり今までは自分だけを見てくれていたママなので子供なりに複雑な気持ちで葛藤してるんだろうなぁと感じます。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    やはり妊娠中から感じ取りますよね。
    妊娠中もつわりでー、お腹大きくてしんどくてー、とかありましたが、もっともっと娘との時間を大切にしてあげれば良かったなぁと今なら思います。

• 12月18日
ちゃん

うちも赤ちゃん返りすごかったです。
でも1ヶ月検診の時に助産師さんから言われました。
もう、とことんやらせろ。と(笑)
おしゃぶり欲しがったらあげればいいしおっぱい欲しがったら吸わせたらいいっていってましたよ!
それで本当にやって絶対気が済むし
だんだんそれが恥ずかしいって事に気づいて自然にやめるそうです。

なのでうちもおしゃぶり欲しがったので買ってこっちは妹のだよ!と
教えて渡しましたが本当に
すぐにやめました😊

とりあえず、子供が言った事に
否定はしやんとこうと
やりたがった事は全て
やらせましたね😅そのうちそれが
ミルク作りたいとかお手伝いに
変わって短い間でぐーんと
お姉さんに成長しました!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます!

とことんやらせろ笑

いやー、確かにそうですね!
    今も私自身、これは甘やかしすぎかな?今はいいかな?わがままに付き合いすぎかな?とか葛藤がありますが、

娘の思いを受け止めてあげ続けていきたいと思います!

• 12月18日
なぎさ

うちの子も赤ちゃん返りが激しくて…
何をしても気に入らない、モヤモヤした状態が続きました。
本当、心身ともに疲れ果てますよね💦
下の子が産まれて3カ月ぐらいすると、上の子を見てニコニコしたり、手足をバタバタさせて喜ぶようになりました。
その反応が上の子も嬉しいようで、下の子を可愛がるようになりました。
今では、絵本の読み聞かせをしてあげたり、泣いたらあやしたり、色んなお世話を手伝ってくれて、すっかり頼れるお姉ちゃんになりました。
まだバブバブ言っていますが、前のように私から片時も離れない、ギャーギャー泣き叫ぶようなことはなくなりました。
成長と共に、だんだん落ち着いていくと思いますよ。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。

何をしても気に入らない…うちもそんな感じです。私がすること言うこと何でも突っかかってきたり。

下の子がもっと反応が出てくる頃には、娘も少しは落ち着きますかね!

癇癪なくなるだけで、随分心おだやかに過ごせますよね〜。早くその時がきますように。

同じ年頃のお子さんにはあることなのかな?と思えただけで救われました。

• 12月18日