※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がんの治療方法について悩んでいます。レーザー蒸散術と円錐切除の違いや手術後の影響、授乳中の対応、再発の可能性について知りたいです。経験者の方、教えてください。

1人目産後の子宮頸がんの検査で中等度異形成となり、
様子を見ていましたが消えることはなく…
レーザー蒸散術か円錐切除と言われました。
1人目を産んだ時、子宮頸管が短く
切迫早産で入院していたこともあり、
2人目を考えているので、正直、術後にさらに子宮頸管が短くなると聞く円錐切除はあまりしたくありません…
するならレーザーかなと思うのですが、

・ネットでは日帰り手術も見たが入院する場合もあるのか
・痛み(麻酔なし?あり?)
・授乳中でも大丈夫か(完母)
・レーザーしても再発するのか?

この辺りが気になります😣

経験されたことのある方、
よければ教えてください😖

コメント

みー☆

5年ほど前に高度異形成でレーザー手術しました!
まだ妊娠、出産前だったこともあり主治医の先生から将来出産する時のことを考えて、、、とレーザーをすすめられました😄
私の場合は、1泊で静脈麻酔で下半身だけ麻酔をかけました。
全く痛みはなく、20~30分くらいで終わりました!
麻酔がきれた後も痛みは全くなく、手術したの?って感じでした😂
今も年1回検診は受けてますが、今のところ再発はしていません。
麻酔や処方箋の関係で、もしかしたら何日かは授乳できないかもしれまんね😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔ありなのですね!ネットで見てたら日帰り手術、麻酔なしと書いているところもあって怯えてました…!😭今検診が頻繁なので、検診が年に一度に減ると負担が減ってありがたいです😭術後再発なしとのこと、良かったですね🥺✨
    たしかに麻酔ありだと授乳難しいですよね!術後は何かお薬は飲まれましたか??😖💧

• 12月17日
  • みー☆

みー☆

術後2年間は半年に1回の検診でした!その後は1年に1回です😄
    5年前なので、うろ覚えなのですがたぶん抗生物質を飲んだような、、、💦
    今年、別の手術を受けたのですが私も授乳中ということもありその事を先生に伝えると、術後のお薬を授乳しても問題ないお薬で処方して下さいました!
    なので退院後すぐ授乳できました😄
    授乳中だと伝えてみると良いかもしれません😃

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!術後2年間で問題なければだんだん間隔あけて行く感じだったんですね!出来れば私も退院後すぐ授乳がいいなぁ、、私も授乳中の旨伝えて相談してみます!ありがとうございます😊!

• 12月17日
ママリ

中度異形成でレーザー蒸散術しました☺️
私は数年前にしました。
やはり今後の出産のためにレーザーにしました!大学病院だったのですが、先生からその方がいいよと言われたので🍀*゜

・2泊3日の入院しましたね🤔
手術自体は30分ほどで終わりました。
・手術は全身麻酔でした。起きた時には終わってて、痛みはなかったと思います。
・授乳中に関しては不明です💦
・もう手術から数年経ちますが、軽度とかも無く、ずっと異常なしですよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔だったんですねー!部分麻酔とかかと思っていました!痛みが怖いので、全身麻酔ありがたいですが、しばらく授乳出来ないとか制約が色々あるとしたら悩んじゃいます…😣術後異常なしなのですね!良かったですね😭✨そのお言葉聞けて、なんだかホッとしました…!!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

たしか脊髄の麻酔と選べた記憶がありますが、、、副作用とかの関係で、先生に全身麻酔をおすすめされたような気がします🤔
    そのあたり記憶が曖昧です💦

全身麻酔だったら起きたら終わってるので、余計な緊張とか無しにリラックスして受けられました🌸
    授乳に大きな影響がないといいですね😢これに関しては先生とご相談ですね🥺

手術時間も短いし、緊張するかもですが安心して受けられていいと思います😊きっと良くなります🍀*゜

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔、たしかに寝てる間におわるので術中ガチガチに緊張しなくても良さそうです💡!
    手術と聞いて、どきどきして検索魔になってしまってましたが、ちょっと安心して元気が出てきました!ありがとうございます😭✨頑張って治します💪!

• 12月18日
tom

息子を妊娠した年(妊娠前)に
高度異形成でレーザーしました😊
レーザーでできる病院かつ範囲なら、わざわざリスク負って円錐しなくてもいいと思います💡
日帰りか入院かは私の場合選べましたが、日帰りだと部分麻酔、入院だと下半身麻酔と麻酔が違ったため、痛みが怖いので入院(2泊3日)しました。
日帰りの部分麻酔だと術後に切れた時人によっては痛みあるみたいです💦
入院の場合は麻酔が合わなくて目覚めたら吐くとかある人はあるらしいですが、特に何もなく痛みもなかったです❗️(下半身麻酔なのでカテーテル入れたため、抜くときだけ少し痛かったですが😅)

授乳中だと入院がコロナとかもあるので一緒にできない可能性もありますし、麻酔が部分麻酔じゃないので手術日はダメだと思います💦
そこは医師との相談かなと💦
麻酔の種類にもよるかもですし😊

異形成は綺麗に全部なくなせば
再発はほとんどないと思います💡
そのかわりちゃんと術後も検査行っておかないとですが💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カテーテルあれ地味に痛いですよね😭!痛みが怖いので麻酔がしっかりあるほうが安心な気はしますが、授乳の件があるので悩んじゃいます😖💧やはり相談してみないとですね…!
    綺麗に焼ければ再発しないんですね!それを励みに頑張ってレーザー受けてきます🥲✨

• 12月17日